Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

施工業者に渡されている図面 

 今日、知り合いの施工業者のNさんから座標の算出を頼まれました。

 橋脚の工事で、支持杭と締切矢板の設置位置の座標がほしい との依頼です。

 

 図面を開くと”真っ白”。これでは何が構造物かわからん!と、レイヤーごとに”色分け”しました。

 色分けして解ったことは、このデータは”とりあえず、CAD製図基準に謳ってあるレイヤーに詰め込んだ”代物だということです。

 

 作業のやりにくい事 この上なし (怒!!

   ex.

    計画線が見にくいので地形を非表示した

        → 一部(ランダム的に)計画線も非表示になった。

    旗挙線を非表示にした

        → 中心線も非表示になった

               etc

 

 未だに こんな図面があるんだ (怒!!

 こんな図面を渡されたら施工業者って、「たまらんーーー 」でしょうネ。

      コンサルは何やっとんじゃい! (`□´) !

 

 ライフサイクルって死語?

 

 納品検査って何やってるんだろう?

       あっ 京○府か。

 

 CADチェックってザル?

 

 キタノミナトさんの 夜まで生討論会 に出てた 「取り合えず、チェックP通ればいい」っていうワード 生きてるんだナーと思いました。

 

○ 全てのコンサルがこんなデータ出してるとは思わないですが

  「予算付けてくれてないから”通りゃいいじゃん” 」

  「ライフサイクル?」

  「予算計上しないんだったら”発”がやるべきじゃん!(怒 」

   ってな 事でしょうか?

 

○前向きな”発”の職員も沢山いらっしゃるんでしょうが

    ・・・・・京○府には おらん とおもう。

             ↑      

   通りすがりの 某行政関係者 様 にお叱りを受けるかも。

 

  「解らんしー。CADチェッカー様がよけりゃいいのさ」

  「予算って(怒!。」

  「お前ら(業者)はCALSで楽になってるんやぞ!」

  「入札かて、ネットでできるやん!」

 

 等々 筋違いの お考えを持った方々も沢山いらっしゃる事でしょう。

 

 本来の目的を失い、労力ばかりが増えてるような馬鹿げたシステムなら止めれば?

 と、今日の図面を見て思いました。

            にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 


同居人:夜中の出来事 

 事務所の同居人が PCの再インストールをしています。

 

 数日前から CAD(・・だけではないようですが)の起動が極端に遅いようです。

    ・・・20分程度かかっている・・・ 私なら発狂してるかも?

 

 そんなことで、夜中(仕事のキリがついたころ)から、データの移動・初期化・・と現在に至ってます。

 

 今日この頃 PCが無かったら、なんの役にもたたない 我々ですからPC様と呼んで、それは それは 大切に接しているのですが、彼らには”人間味”というものが無いようで、突然ハンストを起こされます。

 

 私も、毎日PC様のご機嫌を伺いながら お仕事 に励んでいます。

 彼の起動がちょっとでも普段と違えば 過去の恐ろしい出来事 が蘇ってきます。

 

 ・・・あのころは ”戦友君”だったのですが この頃は、・新 戦友君 に来て戴く 元手が無い物ですから ”PC様”です。

  

          ・・ちょっち 悲しい。

 

         にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

おお!バーチャル討論会!? 

 「建設CALS電子納品どうする俺!」のキタノミナトさんが、とってもユニークな事をされています。

 

 キタノミナトさんの記事へ発せられた方々のコメントを

まるで、その記事の中で討論会が行われている 

           ように編集してあります。

 

 アイデアもさることながら、発言内容も ”ハハー!”と感心しきりのものばかりです。

 

 「夜まで生討論!2 前編」 「夜まで生討論!2 後編」の2部構成となっています。

 

        キャストは建ブロのお兄様方です。

 

 

  建設関係に携わる方々是非ご一読下さい。

             にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

[ 2007/10/22 23:17 ] 紹介 サイト | TB(0) | CM(1)

レイアウトを他のファイルへコピー 

 久しぶりのCADメモです。

 

 文字スタイル・寸法スタイル・レイヤーなどは、オブジェクトをコピペする事で”他のファイル”へ持って行く事ができます。

 レイアウトは他のファイルへ持って行けないのか?

 

 コピペでは無理です。 で、 デザインセンター を利用します。

 

 レイアウトをコピーしたいファイル・コピーするファイルを開いておいて、 レイアウトを反映したい方のファイルで、デザインセンター(DesignCenter)を開きます。

  071021-01.jpg

 

 デザインセンターのタブ「開いている図面」を選び、”もの”のあるファイルを選択し、ツリーの「レイアウト」を選びます。

 そこで、目的のレイアウトを選択、

071021-02.jpg

”右クリック”で「レイアウトを追加」でOKです。

071021-03.jpg

 

            にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

 

[ 2007/10/21 18:14 ] CAD AutoCADメモ | TB(0) | CM(0)

活躍しました!ClossLoop 

 先日 紹介させて頂きました、”ClossLoop"。

 今日、ばっちり 活躍 してくれました。

 

 先輩の 某氏 よりTEL

 「家のヒューズがとんだ! CAD作業の真っ最中やった (T_T) 」

 「自動バックアップって何処やったっけ?」

 「今から 行くし 教えてー」

・・・Acadの自動保存ファイルは、デフォルトでは解りにくいフォルダにあります。

 

 私

 「ちょっと待って。アレ使おうヨ」

 ってな具合で ClossLoop の出番となりました。

 

 途中 接続が切れるといったこともありましたが、無事にファイルの復元に成功しました。

 

 ありがとう!! ClossLoop さん。 現場主義さん。

 

 どぼんさん の事例ほどではありませんでしたが、事務所間の往復 約40分が ”0分”になったわけです。

 

 すばらしい!!    ぜひDLしてください → ClossLoop

        にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

 

[ 2007/10/16 22:11 ] 紹介 便利ツール | TB(1) | CM(3)

市制施行70周年 

 昨日は、福知山市 市制施行70周年 のイベントがあり、消防団も参加しました。

      詳しくは こちら → my-report

 天候にも恵まれ、一般の方々の来場も沢山あったようです。

  ・・ようです。 = 私は消防団の一斉放水担当のため、各イベントは見れませんでした。

 

 

       私は、 この  ↓ 放水先の林のなかにいました。

     fea12.JPG

    想像できるかは分かりませんが、滝のごとく水が降ってきます。

     オレは 火元 じゃねーよ!

              にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

建ブロの日【コメント投稿について】 

 今月の”お題”は「コメント投稿について」です。

 

 これは、大変困った お題 です。

 私は、コメントの投稿がメッチャ苦手なんです。手が震えます。

 

 閲覧していて、「この内容だったらコメントできるかも」と思っていても、コメントを書いているにもかかわらず送信しなかった事もあります。

 

 で、この頃は閲覧先で、本文もそこそこに(失礼)、コメント欄を熟読??して「なるほど」と感心しています。

 

 話題がそれるかも?ですが、コメントなり、トラックバックはブログの良い機能だと思います。

 知識・話題に乏しい私は、ちょくちょく他人様の記事を引用する場合があります。その時”個人のサイト”でTBを許可してあると、”これは引用してもいいんだ”と自分勝手に解釈したりしています。

 TBが許可されてないと、記事の数が半減かも。

 TBだけの送信では味気ないかな と、この頃は、TBするときも極力コメントをするようにしています。

 

          にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

[ 2007/10/10 12:01 ] 建ブロ | TB(1) | CM(11)

秋祭り 

 昨日は地区の”秋まつり”がありました。

 私は、例年のごとく”御輿”に参加しました。

071007-01.JPG

でもって、おきまりの 筋肉痛です。

 

休憩場所では のまなくってもいいんだけど

祭り ということで、日本酒の がぶ飲み・・

071007-02.JPG

 で、記憶が不鮮明です。

 

子供達の”練込太鼓”

071007-11.JPG

 

福知山乗馬クラブ からの参加もありました。

071007-24.jpg

 

残念なことですが、私達の子供の頃と比べると さびれて きています。

とうと今年は”出店”が姿を消しました。

         にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

CloosLoop 

 先日、現場主義さんのサイトで、遠隔操作ソフト(フリー)CrossLoopの紹介がしてありました。

 メッチャ忙しい時だったのですが、即DLし”同居人”君(この方もメッチャ忙しそうでした)をそそのかし、CrossLoopの実験にとりかかりました。

 なんと 久々の 驚き でした。

 

 こんな事できるんや!! !Σ( ̄□ ̄;)

 

 同居人君のPCを私が私のPCで操作してるうううう。

 こんなに簡単に遠隔操作ができる・・そもそも遠隔操作ができるソフトをしらなかった・・なんて。

 

 まあ、驚いてばかりもなんなので、日頃Acadなりエクセルの質問を受ける際”相手側”の画面を見れたら・・を実現すべく知り合いの事業所のPCにもインストールし検証をする事にしました。

 ・・・・本当に忙しい のか? と疑われてもしかたありません。

    それ程の衝撃を受けたのです。

 

  adeck ← → 同居人PC :相互OK

  adeck → A事務所 :OK   A事務所→adeck:NG

  adeck  → B事務所 :OK   B事務所→adeck:NG

  adeck ← → Cコンサル :相互OK

  A,BさんのところからはadeckのPCの操作をできませんでした。

   画面をロード中 みたいな メッセージ のままで、私の 画面を見ることが出来なかったようです。

  ・・・・当然! 原因はわかりません。

 

 とりあえず、こちらからは相手の画面を見ることが出来るので”良し”としておきましょう。

 

 adeck近隣の方々 ”是非とも”DLして下さい。

   DLはこちらから ↓ (クリック)

071005-03.jpg

 

           にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 


 

 

[ 2007/10/05 23:07 ] 紹介 サイト | TB(0) | CM(5)

国土交通省ネガティブ情報検索サイト 

国土交通省が10/1に「国土交通省ネガティブ情報検索サイト」を公開した とのことです。

 

                クリック ↓

071005-01.jpg

 

 

 *『いさぼう技術ニュース』 http://isabou.net/ 平成19年10月04日号 より抜粋

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ネガティブ情報は、耐震強度偽装事件や公共交通機関のトラブルなどの頻発

を受け、国民の信頼を早期に回復するために公表します。

 また、情報公開による「市場の監視機能」を活用した不良業者排除の効果も狙
っているようです。
 
       ・・・(中略)・・
 
 対象は建設、運輸関係の同省が所管する20分野の業者。行政処分や社会的

影響の大きな行政指導、指名停止、刑事告発などについて過去2~5年分を公開。

 ゼネコンや鉄道、航空といった大手企業から、マンション管理やバス、タクシ

ーなど比較的身近な事業者まで幅広い情報が集められています。
 
 耐震偽装や相次ぐ談合、交通機関のトラブルなどによる事業者の信頼低下が開

設の背景にあるといい、同省は「消費者による『新たな監視の目』が、結果とし

て事業者の意識向上につながるはず」と期待しているとしています。
 
       ・・・(中略)・・
 
 我々業者側にとっては恐い時代となりました。喉元過ぎれば・・・なんていうのは

通じなくなってきたことが痛感されます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

      **国土交通省HPより抜粋 **

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公開対象情報


全ての行政処分
個別の事業者に対する社会的影響の大きな行政指導
道路運送車両法違反に係る刑事告発
国土交通省直轄公共工事の指名停止

 


対象事業分野(20分野)


建設業者/ 測量業者(*)/建設コンサルタント(*)/地質調査業者(*)
補償コンサルタント(*)/不動産鑑定士(*)/宅地建物取引業者
マンション管理業者/指定確認検査機関/建築基準適合判定資格者
一級建築士/登録住宅性能評価機関(*)
鉄道会社/バス事業者/タクシー事業者/トラック事業者/旅客船会社/航空会社
自動車整備事業者
自動車製作者等【道路運送車両法関係】
※(*)は4月18日報道発表以降に対象事業分野として追加したもの 

情報公開期間


5年…建設業者、宅地建物取引業者、指定確認検査機関、
    建築基準適合判定資格者、一級建築士
3年…不動産鑑定士、バス事業者、タクシー事業者、トラック事業者
その他の事業分野は2年


サイトの使用にあたって

アドレス http://www.mlit.go.jp/negative/negative.html
開設時刻 平成19年10月1日(月)午前9時

 


サイト開設の効果


 消費者の「選択行動」に影響を与え、事業者に対する新しい「監視の目」をつくることになります。消費者の「監視の目」を活用することによって、事業者の適正な事業運営
の確保、公正で自由な競争の確保、安全・安心の確保を図ります。


<参考:検索サイト開設の経緯>


 昨今の構造計算書偽装問題や公共交通機関のトラブル等により、住宅・建築物や公共交通に対する国民の信頼が大きく揺らぎました。

その回復のために、従来の行政による事業者への監督に加えて、消費者による事業者の適切な選択を促すため、平成18年10月に「国土交通省ネガティブ情報等公開検討連絡委員会」を設置、平成19年4月に報告書を取りまとめ、事業者のネガティブ情報を一元的に集約したポータルサイトを平成19年10月に開設することとしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 消費者の立場に立った、手軽で良いシステムだと思います。

 

 ただ、コンサルのミスを公開するだけじゃなく、コンサルに悪い仕事をさせない仕組みも必要じゃないかと思います。

 例えば、国レベルでは改善されていますが、地方での「やすけりゃOK入札」とか、無茶な工期設定を無くすとか。

               単年度決算

               5月下旬頃からの発注

               年度末の「作業量」を無視した工期設定

 

 ここんとこも考えないと、コンサルとしては疲労が溜まり・・あってはならない事だけどミスをする確立が高くなるんじゃないかなあ。

 余裕のある時代だったら人員増、設備の強化も考えれるけど「冬」の時代ではねえ。

 

 ・・・・・事業自体が少なくなってきたから、自信のないコンサルは、早く廃業しなさい って事かナ?

 

   役所の「汚職履歴検索サイト」は無いの?

 

       にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ 

役所の「汚職履歴検索サイト」は無いの?

Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



