Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

日本道路協会(BlogPet) 

adeckが

実際、「消防性舗装技術指針(案)-日本道路協会」平成8年11月発行 なるのもが存在していまして、近畿地方整備局の「設計便覧」にも”消防性舗装は”これによるものとする”とあります。
とか考えてたよ。

*このエントリは、ブログペットの「トン吉」が書きました。
[ 2007/04/30 10:36 ] つぶやき BlogPet | TB(0) | CM(0)

消防防災フェア-実行委員会 

 福知山市 市制施行70周年、自治消防発足60周年及び救急業務運用開始40年・・取り敢えず10年に1回”・・フェア”を行う。・・らしい

 10年前「平成9年」の消防フェアでは・・”ギネスに挑戦!中継放水4.3Km”を行い!!成功!!

 が、・・こんな事やる団体が他になく、”ギネス”に申請すれど ”却下”

 

 今回は、どうする?!   

 

 と・・いうことで、今日は”消防防災フェア”の第1回目の実行委員会です。

 実行委員会 内訳: 副団長-3名? 分団長+指導部長=12名(=6ブロック*2)

 

 で、@1ブロック :指導部長1名 なんだけど・・怒) ”主任”は指定席が有る(必ず出席)・・らしい・・ので北部ブロックは平和的に「私」が出席しています。

 

 

[ 2007/04/27 01:10 ] つぶやき 消防団 | TB(0) | CM(0)

平成19年度版 土木工事数量算出要領(案) 

 「土木工事数量算出要領(案)」が改訂されていました(平成19年度版)

 但し、大きな改訂は無さそうなので、”平成18年度版~平成19年度版の新旧比較表”をDLすれば良いと思います。

 

 国土技術政策研究所→工事関連の様式集→土木工事数量算出要領・数量集計表

 →土木工事数量算出要領(案)平成19年度版→平成18年度版~平成19年度版の新旧比較表

 

 

[ 2007/04/22 16:00 ] お仕事メモ 情報 | TB(0) | CM(2)

カテゴリー、リンクの整理をしました 

 カテゴリーとリンクを”ツリー化”しました。

 「テンプレート&プラグイン情報」さんの

  Lc.ツリーカテゴリー と Lc.ツリーリンク を使用させて戴きました。

 

[ 2007/04/22 14:55 ] 紹介 サイト | TB(0) | CM(0)

指導部長研修会-平成19年度 第1回 

 年間研修予定 

 4月:福知山市消防団「活動マニュアル」について

 5月:支部指導員研修会(5/20)

 6月:ロープ結束

が いきなり変わりまして、6月予定の「ロープ結束訓練」を行いました。

070420-03.JPG 070420-01.JPG
070420-05.JPG 070420-06.JPG
070420-07.JPG 070420-10.JPG
070420-11.JPG



 なかなか 奥が深いッス。

 「ロープ結束」の資料を戴きましたので、「物置部屋」にアップしておきます。

 

[ 2007/04/20 22:57 ] つぶやき 消防団 | TB(0) | CM(0)

「もぐらくん」さんのAutoCAD技 

 ”もぐらくん”さんが、「CAD製図基準の作図(AutoCad) 」という連載を始められました。

          4~5回シリーズだそうです。

 

   -------文書引用------

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ・・CAD製図基準において一番重要なことは、レイヤ(画層)にきちんと分けて描く。・・

 ・・・

   -------引用終わり------

  まったく 同感 です。

 

  

[ 2007/04/19 21:23 ] 紹介 サイト | TB(0) | CM(0)

舗装-更新 

 1年以上遅れていますが(改訂を知らなかった・・)、舗装設計施工指針-H18版に合わせて(合わせたつもり)、HP「物置部屋」のエクセル(「舗装構成思考ツール・・・名前負け」「舗装ダイジェスト・・・これも名前負け」)を更新しました。

 ただ”慌てて”更新してしまったので、中身は・・・・・・??? 状態です。

 

[ 2007/04/18 22:53 ] 物置部屋 | TB(0) | CM(0)

透水性舗装 

透水性舗装ガイドブック2007 を購入しました。


が、・・・

 A.透水性舗装と、B.排水性舗装があり、Aは雨水を路床に浸透させるもので”歩道”に用い、Bは雨水を路床に浸透させないもので”車道”に用いるものであると思っていました。

 実際、「排水性舗装技術指針(案)-日本道路協会」平成8年11月発行 なるのもが存在していまして、近畿地方整備局の「設計便覧」にも”排水性舗装は”これによるものとする”とあります。

 しかし、先日買い求めた「舗装設計施工指針、舗装設計便覧」の巻末にある”日本道路協会出版図書案内”から「排水性舗装技術指針(案)」が消えているじゃありませんか!

 さらに!日本道路協会HPの”出版図書案内”にもその姿が消えていました。

 

 「排水性舗装」がどういった取り扱いになっているのか? 現時点ではわかりませんが、「舗装」に求められている”機能”が”雨水の貯留”に主眼を移した・・と思われます。これは環境面(異常気象+都市型洪水他)から考えると自然なことだといえます。

 

 しかし私的感情では、書籍の購入が増えそうで 憂鬱です。

 

[ 2007/04/17 23:09 ] 紹介 書籍 | TB(0) | CM(0)

きょうadeckの(BlogPet) 

きょうadeckの、blogしたかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「トン吉」が書きました。
[ 2007/04/16 10:31 ] つぶやき BlogPet | TB(0) | CM(0)

舗装設計施工指針 他 改訂 


 知らなかったんです!

「舗装設計施工指針」-日本道路協会-が平成18年2月 に改訂されてるなんて・・・。

 

 取り急ぎ購入しました。

 

今回の改訂は、

1.舗装計画交通量の細分化(従来のL交通を3段階に細分)

2.ライフサイクルコストの算定方式への対応

3.小型道路への対応

 プラス

舗装設計に係わる詳細な記述を「舗装設計便覧」として独立させた。

 ことです。・・・2冊 必要になってしまった。 ・・これって・・策略??(\5250*2)

 

 070414-1.JPG

 

         購入されるのであれば、・・・右下の  amazon が・・いいかナ?

 

 

[ 2007/04/14 20:37 ] 紹介 書籍 | TB(0) | CM(0)

Kju FACTORY さんのHPが復活していました。 

・・・もう 知ってた!?

こちらです → Kju FACTORY

 これからも お世話になります。

 

[ 2007/04/12 07:16 ] CAD AutoCADツール | TB(0) | CM(0)

虐待!? 

  置きネコ 状態 でくつろいでいる”居候君” なんですが・・・

  我が家の 猛獣「ペット2号」の餌食となってしまいました。

 070407-03.JPG

 070407-20.JPG

 070407-29.JPG

 こちらもどうぞ → Adec'K-HP

 

Maimu姫 見参 

 Neo-NSDさんが”愛犬”Maimu姫を連れて 我が家にやってきました。

 姫は”場慣れ”しているようで、我が家の ペット3号君 の威嚇にもまったく動じる様子はありませんでした。

 

 頑張る ペット3号 君

 070406-07.jpg

 

 「あんた 誰 ?」状態の 姫

070406-04.JPG

 

 血統の違い!?

 

 

1行おきに”網掛け”したい 

1行おきに「網掛け」をしたい・・時って、・・ あります・・ヨネ?

070405-00.jpg

でも、行の挿入・削除したら・・「1行おきの網掛け」が崩れてしまう・・。

こんな時は「条件付き書式」が威力を発揮します。

 

      ・・・・参照過去ログ 条件付き書式

 

詳しくは、 こちら →  EXCEL生産性向上委員会  さん

                  の   ここ   です

        手順は  ↓

[ 2007/04/05 21:34 ] Excel他 Excelメモ | TB(0) | CM(0)

"漢字”が読めなかった 

 大野聡さんのブログに「土木の未来・土木技術者の役割」という報告書が(社)土木学会から発表されました・・との掲載がありました。

 早速 (社)土木学会のHPよりDLし読んでおります。

 

 現状の把握→土木界の役割→そのための能力  という順序での報告書です。

 

 高度な能力が必要となるようですし、それを支援するためのシステム(教育)の確立をしなければならない・・。と言ったことが述べられています。

 

 是非、ご一読ください。

 

 表題の”漢字が読めなかった”は、報告書の中にたびたび出てくる「衿持」が読めず、意味もわからなかったのです。

 

きょうじ《きようぢ》
【衿持】
○自分の能力を信じ、他に誇ること・堂々と振る舞うこと。
 「きんじ(衿持)」,「自負(ジフ)」,「誇(ホコ)り」,「プライド」とも呼
ぶ。
◎「きんじ(衿持)」は慣用読み。
 正しくは「矜恃(キョウジ)」と書く。

 

ちなみに、webの辞書ではヒットしませんでした。

こんなところで見つけました→「私立PDD図書館」

 


[ 2007/04/05 08:19 ] 紹介 サイト | TB(0) | CM(0)

普段の行動は(BlogPet) 

きのうトン吉が、置物はblogするはずだったの。
adeckはblogするつもりだった?

 やっちゃいました。



 普段の行動は  若干の目眩をおぼえました。



 インキー ロック


 ペット2号曰く 「ドジ!」


 出費 \3000なり








 


ブログを書くならBlogWrite



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「トン吉」が書きました。
[ 2007/04/02 10:42 ] つぶやき BlogPet | TB(0) | CM(1)

うお!富士丸君+はっちゃん?! 

 毎日の楽しみの一つ「富士丸な日々」に、あの「はっちゃん」が登場しているではありませんか!。

 シンフォレストさんの企画で実現したらしいです。   ビツクリ。

 070401-00.jpg

 

[ 2007/04/01 16:46 ] 紹介 サイト | TB(0) | CM(0)

Dog Game in Fukuchiyama 

  Dog Game in Fukuchiyamaなるものが三段池公園で開催されました。

  Dog Game ??・・・愛犬の運動会のようなものでした。

 

 こんなことしていました。

 フリスビー犬 ↓ 

 070401-18.jpg

 有名な選手らしいです。

 

トン吉(BlogPet)脱走? 

ブログペットが逃げた?

 ウイルス? 虐待?

070401-01.jpg

 今日だけの”4月バカ サービス”らしい

 

Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい