Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

この頃の納品物 

 年度末の”半ギレ状態”のなか”京○府”の批判ばかりのような記事を掲載してしまったようです。

 当然発注側には「公共資産」の取り扱い方について”大きな”責任はあるわけで、それに正面から取り組もうとしない方々が大半ですから”批判”されて当然なんですが、

 

 我々”コンサル側”の体勢も反省すべき点が多々あると思います

 業務減少、価格競争のなか「そんなことに労力・知力を割けるものか!!」とのご意見は当然あると思います。

 しかしながら、電子納品に正面から取り組み・考え、守るべき基準は遵守し 改善が必要な点に対しては”意見”を出さないと 永遠にこの悪しき現状が続くと思います。

 

 悪しき現状とは大げさな!

 

 私が考える「悪しき現状」とは、我々コンサルが作成する図面(=ライフサイクルの出発点)がライフサイクルを無視した形で納品している現状です。

 

 「エラーさえ無ければええやん。時間もあれへんし。役所かてエラーがでえへんだら何も言わんし。」

 

  ・・これは、お役人と同等の低レベルの考え方だと思います。

 

 要するに、オブジェクトが何であれ・・極端な言い方をすれば、全てのオブジェクトを「D-STR」に入れてしまっても”エラー”にはなりません。・・すごく簡単な作業です。

 

 しかしこれでは”次に使う人”は恐ろしく膨大な労力を必要とします。ライフサイクルの出発点でこのような事が当たり前のように行われているのです。

 ・・・・「エラーが出たし、わからんで D-OTRS に入れとこ、線種?どーでもええやん エラーがでーへんだらええのやろ?」・・状態です。

 

 ちょっと大げさかもしれませんが、数10パーセントは我々がライフサイクルを潰していると思います。

 

 新規レイヤー・線種など 或る程度想像がつくわけですから、最終成果品を見据えて、打ち合わせをやれば、納品直前にあわてふためく事はかなり防げると思います。

 要するに”何故、早い段階で打ち合わせをやらずに、間際で慌てるのか?”ということじゃないかと思います。

 

 電子納品 正式施行2年目になります。

 次世代に残せるものを造っていきたいものです。

 

 

 

指導部長研修会-平成18年度最終 

 今年度(平成18年度)の最終の研修会を行いました。

 只、年度末と言うこともあって 出席者は 13/29(≒45%)でした。・・寂しい!

 今日の議題は、平成19年度の年間研修予定の決定です。

        指導部長研修会内容

4月

福知山市消防団「活動マニュアル」について

5月

支部指導員研修会(5/20)

6月

ロープ結束・・(+ロウソク)

7月

想定に基づく放水訓練

8月

想定に基づく放水訓練

9月

検閲の研修

10月

消防防災フェアのため中止

11月

応急手当

12月

出初式任務分担+忘年会H19反省会

1月

消火戦術+機械器具の保守管理

2月

消火器等の指導要領

3月

H18,19反省会


  以上。・・・・備忘録として記載。

[ 2007/03/29 22:27 ] つぶやき 消防団 | TB(0) | CM(0)

検査前日・・ 

 滑り込みで納品できた物件の”電子納品対策”で、某コンサルで作業を行ってきました。

 ・・といっても、私は「CAD製図基準」の部分だけです。

 

 私の予定は”半日”だったのですが、納品先が 悪名高い”京○府”のことなので、ほぼ1日かかってしまいました。

 

 原因

1.K田のCADチェッカーが”異常”なため。

  国総研のチェッカーがあるにもかかわらず、これ(特定ソフト)を使う京○府も異常!?

 

2.京○府の担当が「とにかくエラーの無いように!」のいってんばりのため。

  中には、エラーが出たとき「恥をかかしてくれたナー」というバカ担当もいるらしい。

 

3.京○府は「出先機関(土木事務所)」によって基準が違うらしい。

 

4.コンサル側が”当たりさわらず体勢”のため。

 

 取り敢えず”「CAD製図基準」が「土木製図基準」よりランクが上” と思っているのか、「土木製図基準」の存在をしらないのかは 解りませんが、”DL線は一点鎖線”だと思っているバカがいるようです。(国総研のサンプルも悪い!)

 そもそも”一点鎖線”の意味合いは、

1.図形の中心を表す線(中心線)

2.対象を表す線

でありますから「DL線」が一点鎖線であるはずがないのです。

 このような事(基準の誤解等)が沢山ありすぎて、従来のペーパー納品よりも電子納品のほうが労力を要する事態となっているようです。本末転倒だと思います。

 

 コンサル側の努力は当然でありますけれど、発注側の電子納品に対する理解・努力も必要でしょう。

 なぜなれば、納品物(電子納品)は公共資産でありますから、この納品物の有効的な活用に腐心すべきです。

    (現状では(上記「原因」)肝心な「ライフサイクル」が無視された状態での納品が100%でしょう。)

 よって、”その場しのぎ”の納品、受領では無く 原点を見据えた 成果品をつくっていくのが本筋だと思います。

 

 事なかれ主義の公務員殿もう少し自覚と勉強が必要ではないですか?

 

 特に!!京○府土木建築部 まじめに やれよ!!!!

 

置きネコ 

20070328001823
居候=置物?

ハッチング-境界を除外 

 こんなハッチングをかけたい。

070327-01.jpg

小円のハッチングは不要なんだ!!

・・といった場合の一つのやり方として「境界を除外」というボタンがあります。

          ↓

 

 

[ 2007/03/27 23:27 ] CAD AutoCADメモ | TB(0) | CM(0)

住宅用火災警報器 

 遅ればせながら。
 住宅用火災警報器を取り付けました。
 ・・・取り敢えず 台所と じーさん・ばーさん の寝室・・だけ。・・ですが・・・・
 まだ設置していらっしゃらない方、できるだけ早く設置して下さいネ。
  福知山市の条令では、平成23年5月31日がリミットです。

bw_uploads_tm_070322-01_1.jpg


bw_uploads_tm_070322-02_1.jpg


詳しくは →  福知山市消防本部
[ 2007/03/22 22:32 ] つぶやき 消防団 | TB(0) | CM(0)

祝 20000人 

祝 -いわう-  ほどのことでは無いのですが。

 

節目ということで・・

 

・・・・・・・ご訪問ありがとうございます。

 

寛ぎまくりの(BlogPet) 

きょうトン吉はadeckと呼吸しなかったよ。
よって除まで段階を講習したの?
よってadeckが一つみたいな呼吸しないです。

寛ぎまくりの
居候の「手」
を借りようと思います。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「トン吉」が書きました。
[ 2007/03/19 10:41 ] つぶやき BlogPet | TB(0) | CM(0)

ムフ!! 初体験 

 やっちゃいました。ハート

 インキー ロック

 ペット2号を迎えに行った先でのことです。

 

 時間があったので、ラーメンでも食べようと・・何気なく・・ドア(車)をロック。

 普段の行動は  1.キーを抜く    2.運転席側集中ロックで施錠

 で、今までの人生は完璧でした・・。

 

 今日も、この手順で施錠を行った・・つもりが、空腹がなによりも勝っていたのでしょう!

 

 インキーロックに気づき駐車場へダッシュ!!!。

 開かないドアの外から”キー”を確認。  若干の目眩をおぼえました。

 

 ペット2号曰く 「ドジ!」

 出費 \3000 なり

 

 

 

応急手当普及員再講習-2 

 クソ忙しい今日この頃ではありますが、”これも務め”と、

 応急手当普及員再講習の「後半の部」を受講してきました。

 後半の部 は、「指導方法」の研修がメインです。

 わかりやすい言葉・・・「ア行」を多発しないこと。・・で説明する。

     「あのー」「えーーと」を連発すると”良い事”を言っていても

       不信感、不快感を与えるようです。

 要点を明確に、理論的に伝える。

 

 定められた時間内で説明する。

 

 ほめ言葉も忘れない。

 

  解っていても難しいことです。

     

070316-01.jpg

 

 

[ 2007/03/16 22:27 ] つぶやき 消防団 | TB(0) | CM(0)

「このブックには更新出来ないリンクが・・・」 

 ファイルを開いたとき 「このブックには更新出来ないリンクが一つ以上含まれています・・・」

070314-1.jpg

なんてメッセージがでるんだけど、リンクした覚えは無い・・?

 

 ・・コピペした時、元データがリンク有りだったかも?知れない?

 

 ”検索”するにも、リンク元のファイル名を入力するのが面倒だ!しかも”リンクは一つ!”

 

 こんなときは「Moug:モーグ」の掲示板に掲載されていた→他のブックにリンクしているセルの位置が知りたい。が便利だと思います。

        検索値 "]"    もしくは   *.xls   で検索してみて下さい

                情報    by  neo-NSDさん

 

[ 2007/03/14 22:04 ] Excel他 Excelメモ | TB(0) | CM(0)

春の地域防災訓練 

 今年度最後の行事「春の地域防災訓練」を行いました。

 内容は

 地域消防訓練

     消火栓訓練、消火器訓練

 非常呼集訓練

     出火想定・・第2共同作業所      到着放水

 一斉放水

です。

 無線のトラブル等ありましたが、事故無く無事に終了しました。

070311-02.jpg

070311-33.jpg

 

   こちらもどうぞ  →  写真

 

[ 2007/03/11 14:25 ] つぶやき 消防団 | TB(0) | CM(0)

応急手当普及員再講習 

  今日は、応急手当普及員の再講習の前半講習に行ってきました。

  救命処置も一つの”技術”ですから研究の成果、リサーチ等により、処置方法は「効果の高い、より簡単な」方法へと変化してきています。

  今回は、昨年変更になった内容(2005ヴァージョン)+AEDのでの講習です。

 

  2005になっての良い点は、”取り組み安さ”だと思います。

  心肺蘇生法で”難しい、やりにくい”のが「人工呼吸」です。地元での講習でも「気道確保」の段階で躓く方々がいらっしゃいます。

 

  2005のやり方(考え方)は「”人工呼吸”を行わずとも、とにかく早く”心臓マッサージを行う”」ことです。人工呼吸は「マウスtoマウス」で行いますので、現実的に”感染症”を思うと怖くて出来ませんし、一般市民が「感染防止」アイテムを持ち歩いている事は100%無いと思います。

 

 心臓マッサージのみを行った場合と、人工呼吸+心臓マッサージを行った場合の蘇生率はそんなに変わらなかった。よって、心臓マッサージへいかに早く持ち込めるか!がポイントのようです。

 

 このポイントを押さえれば、数段階の手順を踏む従来のやり方で”二の足を踏む方々”も、”心臓マッサージだけでもやればいいんだ”となれば、気が楽になるるでしょうし、現実に起こった場合でも対処しよう!という事になるんじゃないかと思います。

 

 平成16年から AED(自動体外式除細動器)の使用が医療機関だけではなく「一般市民」でも可能になった。・・・と言うことで「応急手当普及員講習」の課目に入ったようです。

 私も、今日初めて使ってみましたが”簡単です”・・・・冷静な時は・・・・・ 当たり前か・・・

 

 心肺蘇生にしろAEDにしろ”冷静”な判断が出来る状況であれば、難しい事はなに一つありません。問題は”現実に直面した時”です。正直私は自信がありません。
 ・・ですから”訓練”というものは大事なものだと思います。

 

参考:AED   →    ウィキペディアより

 

 

[ 2007/03/09 22:13 ] つぶやき 消防団 | TB(0) | CM(0)

ホントーー? 

 なんと!

 o2が「差し入れ」を持ってきてくれました。

 ”竹輪パン”

 チクワ+パン????

 これ  ↓

070306-1.JPG

 お味は? マヨネーズとチーズ味・・でした。

 ”竹輪”は どこ??

ウソーー! 

 疲れたーー

 追い打ちをかけるような電話があった。つい先程。

 ”年度”も終わろうかとしている今日この頃

 昨日「地元協議」に行ったんだとサ!遅すぎ!

 で、「お約束」の”変更”ですって!!!!!(!怒

 流石、京○府 仕事が早い!#

 neonsdさん ゴメンナサイ ・・今日やってもらった仕事って・・

 何だったんだろう   

 明日も頑張ろうね。

  っっ!!ざけんじゃねーぞ京○府

 

 

エーッ!! 

 Kju FACTORY さんの

HPが無い!!!!!!

 

 ”文字無し文字列”・・”他CADからdwgへコンバートした場合に発生する・・”という意見もありますが、”実際に”存在するのです。

 私もこのようなファイルに良く遭遇しますので、良い対処方法はないものかと、 mura's homeさんの掲示板 で調べていましたら、「AutoCAD一般」→”見えないオブジェクト”という書き込みが有り「おっ、これこれ・・」と読みふけってますと、上記「Kju FACTORY さんのHPが無い!!!!!!」という書き込みに遭遇してしまいました。

 主題(文字無し文字列)そっちのけ!!!。  貧血状態に陥りました。・・・これからどうするん?!!

 ・・・・・・・・・

 ・・・・G.D.C. さんの書き込み・・・・・・ほっ!!

 管理人より03/03~03/15休業のお知らせということで、kjuさんのコメントがありました。

                                      以下引用

 ・・・・・・
急な海外出張が入り、上記期間中はネットに接続ができません。
・・・・・・・・・・・・・・・・
またメールや掲示板上での質問にもお答えできないことをご了承下さい。

尚、プロバイダ乗り換えのため、niftyのホームページは解約しました。
ただし、メールだけは使えるように残しましたので従来のアドレスで大丈夫です。
現在、ホームページもkjufactory.comに移行作業中です。

このスレッドが目に留まるよう、定期的に上げて頂けると助かります。

それではしばらく留守にしますが、宜しくお願い致します。

お帰りを心よりお待ちしております。

 

   Kju FACTORY さんの掲示板  → サポート掲示板

 

[ 2007/03/06 21:13 ] CAD AutoCADツール | TB(0) | CM(0)

団員確保のため(BlogPet) 

今日、adeckが

2.団員確保のため、地域の春のにアピールできる企画(体験コーナー)を実施する。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「トン吉」が書きました。
[ 2007/03/05 10:43 ] つぶやき BlogPet | TB(0) | CM(0)

春の火災予防週間 

 3/1~3/7まで「春の火災予防週間」です。
 3/14(日)は「春の地域消防訓練」があります。
 
 今日は、「春の地域消防訓練」で使用する”水利”の下見と訓練で使用する「水消火器」の準備を行ってきました。

 これは ↓ 水消火器に加圧しているところです。
   80~100回のスクワットが必要です。
        
20070304143649.jpg

20070304143421.jpg

[ 2007/03/04 14:34 ] つぶやき 消防団 | TB(0) | CM(0)

ベット1号の誕生日 

20070303204200
20才らしい

年度末の居候 

寛ぎまくりの
居候の「手」
を借りようと思います。

20070301223804

”3月”になっちゃいました 

 とうとう3月になってしまいました。

 ”年度末”は、毎度毎度「イソガシイ」のであります。

 何故?コンサル業務は、年度の”繰り越し”ができないのでしょう

 ”年度始め・・4、5月”は業務が無く(出納閉鎖、人事異動等が原因?)、”年度末”に、出来るはずもない工期で業務を多発するのでしょうか?

 「予算消化」が目的としたら言語道断でしょう!!!!

 無理な工期では、成果品の質が悪くなってしまうと思います。・・・発注者の「工期を解っていて落札しているんじゃないのか!?」といった考えはあてはまらないと思います。

 それは、単なる「予算消化」目的としか考えれないからです。発注者(買い手)は”良い品物”を得たいはずです。しかしながら、このような「発注形態」ですと、”良い品物”を手にする確率は当然下がってきます。 

 税金を使って”良くない品物かも”と思われる買い物をするのは愚行だと思います

 私は、この業界(建設関連)で20年以上過ごしていますが、毎年疑問に思っています。

 

 と言うわけで、疲労ぎみです。

 

 

Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい