Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

昨日・・今日も・・・ 

 昨日は”福知山市消防団活性化対策検討委員会”に出席しました。

 今日は”指導部長研修会”に出席しました。

 年度末の!この”クソ”忙しい時に!!!!

 ”福知山市消防団活性化対策検討委員会”は、各分団から1名の出席義務があるようです。

 が、”主任指導部長”はもれなく出席義務があるそうです。(で、今年度4回目の会議でした)

 ・・・何?を検討するのか?

  「より魅力のある消防団へ」

     基本方針

        1.地域に密着した災害予防リーダーとしての消防団活動

        2.地域の防災リーダーとしての消防団活動

        3.新しいまちづくりの担い手として誰からも愛され理解される消防団活動

 

 のために、平成10年に発足されたものです。

 

 で、今年度は今日で4回目。

 前回までで「取り組み内容」をグループ討議を行い、今回は具体的な取り組みを決定しよう!!というものです。

 

 結論?らしきもの

1.地域にとけ込み(公民館・祭り・運動会等)消防をアピールする方法を考える。

2.団員確保のため、地域の人にアピールできる企画(体験コーナー)を実施する。

3.予防活動として、地域内の消火栓・防火水槽の点検状況を住民にアピールする。

4.広報誌等を企画し消防団活動をアピールする。

1~4を融合させ、各分団で実施し”今年の秋”頃活動の中間報告を行う。

 です。

 3,4は、私の分団での構想でもありますし、広報誌は第1号を配布したところでもあります。

 なんせ、本部の「空回り」とならないように頑張っていきたいと思っています。

 

 そして今日は・・指導部長研修会。

 これは、毎月1回行うものですが・・・・・・今日は・・・・・しんどい!!

 

 

 

[ 2007/02/28 23:29 ] つぶやき 消防団 | TB(0) | CM(0)

レイアウト→現在のビューポートでフリーズ 

 「印刷もしくはSXF変換したくないレイヤー」なんだけど、”非表示”とか”削除”したくないレイヤー。

 例えば「D-WORK」、「舗装面積の数量表」は・・”印刷禁止”にしてあり、「印刷はしない」がこのままだと「SXF変換」されてしまう・・。

 とか、「走行軌跡図」を現示毎に出力したいんだけど、毎回の出力時にレイヤーの「ON,OFF」はめんどくさい!!

 

 こんな場合は、レイアウトでの「現在のビューポートでフリーズ」が便利です。

 

 レイヤー:D-WORK、Z_数量非表示 は”印刷、SXF変換したくない”

   モデル空間                  レイアウト空間

 D-WORK,Z_数量非表示:表示    →      非表示 となっている

070223-1.jpg 070223-2.jpg


 

これは、CAD講座-29の例です(走行軌跡図)

1枚の図面の中で”3パターン”の表現をしています。

060805-2.jpg

 

 

[ 2007/02/23 22:42 ] CAD AutoCADメモ | TB(0) | CM(0)

あほネコ-2 

 「あほネコ」 ヴァージョン2です。

 

炊飯器を開けると・・

炊きたて・・のネコがおりました。

070221-02.JPG

 

070221-03.JPG

 

お持ち帰り???は、こちらから→ Adec'K-HP

きょう(BlogPet) 

きょうトン吉がここへ設定したの?
きょう、ここへCADに選択された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「トン吉」が書きました。
[ 2007/02/19 10:40 ] つぶやき BlogPet | TB(0) | CM(0)

H19出初式-古ネタ 

 ”「昨日は「福知山市消防出初式」今日は「成人式」 ”

 で、・・・写真が手に入りましたら紹介したいと思います。・・・・

 の”写真”が手に入りました。

 といっても・・・1枚だけ・・。

 

 見苦しいかもしれませんが・・・・

070107-101.jpg

 

 

[ 2007/02/17 20:57 ] つぶやき 消防団 | TB(0) | CM(0)

猛獣VS居候 

猛獣=ペット2号に”食われようとしている”居候君です。

20070217194721


 かわいそうな境遇だと思います。

20070217194806.jpg


連続してオブジェクトを選択→Shiftキー・・使う?? 

 連続してオブジェクトを選択する場合、単純に・・オブジェクトを次々とクリック、又は”窓選択”していくのが・・・普通?

 ・・だと思います。  恐らく”デフォルト”もそうなっているんじゃないかナーー・・

 今日或る方から「オブジェクト(線分1)を選択し、次に”線分2”を選択したら”線分1”が選択から外れてしまった。  ・・・「Shiftキー」を押さないと”連続して”オブジェクトの選択が出来ないんだ!!   どうしたら良いのだろう・・」

  とTELがありました。

 彼も私と同じく”shiftキー無しで・・・オブジェクトを次々とクリック・・・”派なのでしょう。

 

設定方法

 「ツール」→「オプション」→「選択」

 →「選択モード」

    で、「選択セットへの追加に[shift]を使用」のチェックをはずします。

 070216-1.jpg

 PS

  この設定の場合ですと、選択から外したいオブジェクトがあった場合は

  Shiftキーを押しながら”選択しない”オブジェクトを選びます

 

[ 2007/02/17 08:25 ] CAD AutoCADメモ | TB(0) | CM(0)

2007居候 

20070214233403
あくまでも! 居座り続けるヤツ

自治会 役員改選 

 先日(2/11)自治会の役員の改選がありました。

 

 自治会長:留任

 農区長:留任

 会計:以前「自治会長、会計」をされていた方

 組長-1組:留任(私)  2組:以前「自治会長、農区長等」をされていた方

 

 なかなか・・少数民族は辛いものがあります。

    ・・・何回も 「役」 がまわってきます・・・

 

 

CAD講座38-3・・・ルックアップ 

3.製品高を参照(ルックアップ)してのストレッチ

070212-20.jpg

    詳細は  ↓

[ 2007/02/12 21:32 ] CAD CAD講座の記録 | TB(0) | CM(0)

CAD講座38-2・・・ストレッチ 

2.ストレッチ

070212-10.jpg

  詳細は  ↓

[ 2007/02/12 20:56 ] CAD CAD講座の記録 | TB(0) | CM(0)

CAD講座38-ダイナミックブロック-反転 

38回目

約一ヶ月半ぶりの講座となりました。

いつもならば「復習」をするところですが、今日は”私が”この前ちょっとだけ覚えた「ダイナミックブロック」の作成を行いました。

自由勾配側溝をブロック化します。

目標

 1.ブロックの反転

 2.高さのストレッチ

 3.製品高を参照してのストレッチ

   ・・・・・「ダイナミックブロックへの挑戦1」 と同じです。(ネタ不足?!)

1.と3は比較的”取っつきやすい”です。

 

1.反転 

070212-00.jpg

   詳細は  ↓

 

 

[ 2007/02/12 20:48 ] CAD CAD講座の記録 | TB(0) | CM(0)

AcadRemocon-KJF様です 

 私は、日頃から仕事(AutoCADを使用)するにあたり・・KJFさんの”AcadRemocon”と”様々の方”のVBSに、・・”感謝”の言葉では言い表され無いくらい助けて戴いております。

 AutoCAD”単体”も素晴らしい機能満載ではありますが、”特定業務”という点では「かゆいところに・・・」は求める事自体がわがままな事だと思われます。

 で、前出KJFさんの”AcadRemocon”は、VBSを  AutoCAD&AutoCAD LT で実行できる エンジン(表現イマイチ?)で、AcadRemoconを利用して”特定の何か!”を実現させるプログラミングをされている方々沢山いらっしゃいまして、私のような者でも(プログラミング能力=0)様々な「便利ツール」を使用することができます。

 本当に、KJFさん VBS作者様ありがとうございます。

 

 で、KJFさんのサイトを紹介させて戴きたいと思います。

 本当はもっと早く紹介したかったのですが、私、・・とある方のCADの講師をしていまして、このような”便利なツール”を”とある方”に教えてしまうと「地味ーーーーな 訓練」に嫌気がさすのでは・・と思い、控えておりました。

 ですが、CAD講座も終盤お迎えつつあありますので、こういったツール類(他のCADではあり得ない)を紹介してAutoCADの”良さ”を知ってもらいたいと思い”先ずは!”AcadRemoconを、紹介させて戴きます。

 

 KJFさんのサイト  →  Kju FACTORY

         ここで、AcadRemoconをダウンロードして戴いてPCにインストールしてください。

 

 こちらで → サポート掲示板  、様々なツールをダウンロード出来ます。

 

       これぐれも、作者の方々に感謝し使って戴きますようお願いいたします。

[ 2007/02/08 21:25 ] CAD AutoCADツール | TB(0) | CM(0)

AutoCAD関連--2サイト 

tomさんのサイト AutoCAD/AutoCAD LT NOTE.. 

 tomさんのコメント

    このサイトはAutoCAD/AutoCAD LTの疑問、問題点の改善方法や便利な機能を紹介しています。みなさんの業務の中で“便利帳”としてご利用いただければ幸いです。

070207-14.jpg

 adeckと異なるのは!!!!

    ”スッキリ”とまとまっていて”探しやすい”ところでしょう!!!

 

もう一つは、tomさんのサイト にリンクが貼られてあった

 神のみぞ知る蟹の味噌汁 です。

070207-15.jpg

 素晴らしいリンク集があります。

   adeckもリンクされていました。(感謝!)

 

 

[ 2007/02/07 20:32 ] 紹介 サイト | TB(0) | CM(2)

面取、フィレットのパラメータを「0」にする 

tomさんのサイト AutoCAD/AutoCAD LT NOTE..「フィレットの丸めを一時的に0にする」という記事がありました。

 

      こんな感じです ↓

 「面取、フィレット」のパラメーター(面取の距離、半径)を設定している場合でも、「shift」キーを押すことによって設定値を「0」に出来るようです。

070207-10.jpg

フィレットの例です。

 Rを10.0に設定しています・・が、

070207-11.jpg

「shift」を押しながら

070207-12.jpg

次のオブッジェクトを選択すると・・

070207-13.jpg

「半径 0」で接続出来ました。

 

[ 2007/02/07 19:28 ] CAD AutoCADメモ | TB(0) | CM(2)

ダイナミックブロックへの挑戦-1 

ダイナミックブロックに挑戦してみました。

物は「自由勾配側溝」です。

目標

 1.ブロックの反転

 2.高さのストレッチ

 3.製品高を参照してのストレッチ

「ブロックエディタ」を使用して作成します。

出来上がり?が  これ ↓

070207-1.jpg 

1.「反転」グリップをクリックするとオブジェクトが「反転」します。

2.「ストレッチ」グリップをドラッグすると”うにょー”と、のびます。

      ドラッグの状態での「数値入力」も可能です。

3.「ルックアップ」グリップをクリックすると

     ”あらかじめ”設定してある数値に変更できます。

070207-4.jpg

[ 2007/02/07 08:50 ] CAD AutoCADメモ | TB(0) | CM(0)

例えばトン吉は(BlogPet) 

トン吉が変更した?
例えばadeckがちのへ変更したかったの♪
例えばきょうトン吉は、コマンドは回転したいです。
例えばちのへ変更したかった。
例えばトン吉は、adeckと左右するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「トン吉」が書きました。
[ 2007/02/05 10:41 ] つぶやき BlogPet | TB(0) | CM(0)

いじられキャラ -2 

070204_1.jpg

・・まだまだ 居座り続けそうです

 

「雪」です 

 昨晩から?「雪」です。

 2月なので、「大雪のはず」なんですが、”異常気象・温暖化・・”・・いまいち積もりません。

 仕事(測量)にとっては”雪なんぞ無い”のが喜ばしい事ではありますが、「温暖化」が叫ばれているこの頃といたしましては・・・・

 ・・”四季折々の気象現象”であってほしいと感じます・・・・・・・・

 

phot

毎度ながら・・・我が家近辺(AM  8:30)

070202-01.JPG

 

見づらいですが・・

大雪注意報発令中 走行注意!!」 です

070202-02.JPG

 

Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい