Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

修行?・・の終了 

 修行? が昨晩終了いたしました。\(^O^)/
        全54話でした・・・・

 私としましては、主人公のチャングム(=イ・ヨンエ)は非常に良いと思うのですが。

pic_54d.jpg Flash.jpg


マニア系の私の”一押し”は「ミン・グィヨル」役のキム・ソイであります

42c385f622db7.jpg 42c385f622db5.jpg


お知らせ→ここ と、 ここ
「宮廷女官チャングムの誓い」総集編=12月29日(金)・30日(土)
   12月29日(金)
     第1部:総合 よる10:00~11:00
     第2部:総合 よる11:10~翌0:10
     第3部:総合 深夜(=30日午前)0:15~1:15
   12月30日(土)
     第4部:総合 よる10:30~11:30
     第5部:総合 よる11:40~翌0:40

「宮廷女官チャングムの誓い」完全版
   2007/1/12スタート
   BS2 毎週金曜 午後7:45~

      けなげなチャングムの子ども時代をまるごと見たい!
      韓国の国民的女優イ・ヨンエさんの声をそのまま聞きたい!
      たくさんの皆様からいただいたご要望にお応えして、ついに
      ノーカット字幕版が登場!

・・・・・・でございます。


福知山市消防団活性化対策委員会(H18-2) 


 福知山市消防団活性化対策委員(平成18年度 第2回)に行ってきました。

 今日は”グーループ別(分団長、部長、班長)”で「平成18年度の取り組み」についての意見交換を行いました。



 私は「部長グループ(13名)」です。



 各分団共通していたのは”過疎化”による団員確保の難しさ。”幽霊団員”への対処。であります。

 只、現実を嘆いてばかりではこの委員会の存在理由がありません



 ということで、前向き意見(事例)を紹介します。

  ●小学校等で、子供達(親も参加)”楽しく”消化器訓練を行った。(事例)

     ・・子供達は、「消防団員」を”ヒーロー的”眼差しでみつめていた。・・らしい。

     ・・これは、重要な”手がかり”だと思います。 

        言葉は悪いですが、”子供を巻き込んで”消防団の存在価値を地元の

        非団員にアピールできたのではないのでしょうか?

      こういった活動は、行政の応援を得て続けていくべきだと思います。



  ●中堅リーダー(部長クラス)の養成(指導)

     ・・部下は上司の背を見てついてくる・・とでも言うのでしょうか、なんせ”やる気”

      のあるリーダーが必要不可欠であります。



  ●大きな行事(操法大会、出初め式)が旧福知山市の会場に集中するため、旧町の

   地元の方々に消防団活動を披露できなくなってしまった。

   よって、消防団のアピールのためにも会場の分散を行いたい。



 ・・・・・・・・良い意見だと思います。



 本題からは外れますが、ちょっと気になった意見がありました。

 福知山市は平成18年1月から、福知山市+三和町+大江町+夜久野町が合併しました。



 で、旧町の団員の方々は「旧町で行っていた行事+福知山市の行事」を行っているため”負担”が増えたと言うのです。



 ・・これは”変”です。市の行事は行うのが当然ですが、「負担が増えるのが嫌だ」と言うのであれば、旧町の行事を無くすか、市の行事に統合すれば良いのではないでしょうか?

 おそらく旧町の”伝統”というしがらみでその行事を無くせないのかもしれませんが、それは合併時に検討すべき事項であったと思います。

 ・・これを協議しようと思ったところで「時間切れ」となってしまいました。



 次回は、1月中旬の開催予定です。


[ 2006/11/30 22:38 ] つぶやき 消防団 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの投稿 

 久しぶりに、このカテゴリーに投稿します。(さぼりすぎ!)
 「もぐらくん」さんのサイトで「CAD製図基準と現場」という記事が掲載され、いくつかのコメントがついていました。

 -抜粋です-
 ・・・・・ CAD製図基準が出来る前から自分の現場のみではレイヤの基準を決めていました。しかし他社から来る図面の修正がはかどりませんでした。それは同じレイヤになっていなかったためです。

ですからCAD製図基準のレイヤ規定が出来たときこれでみんな同じことが出来ると内心喜びました。(変わり者ですかね)・・・・・・
 -抜粋終わり-

 私はこの意見に同感であります。
 「新土木工事積算大系-工事工手の体系化」が発表された時も、同じような感覚でした。

 どちらも”作業効率を高める””公共資産の容易な共有化”を念頭に置いているものであると考えております。

 素直に取り組んでいけば、みんなが良い環境で作業ができるようになると思いますし、そういった努力をすべきだと思います。

 どうか行政側の方々”責任放棄”的な行動
    訳わからんし”エラーさえなかったらいいじゃん” ”自分の責任なるん嫌やし”
    業者にまかせとこ・・これはまだ良いか・・
    メーカーがようしっとるで、そのソフト使ことこ・・エラーが出たら業者が直しよるやろ・・
 なんて事を考えずに「良い公共資産」を造ろうじゃないですか。

 どうかコンサルの方々”行政をリードしていくんだ!”とポジティブに頑張ろうじゃないですか。

 どうかソフトハウスの方々・・・・・・・まじめにやれよ!!(特に K ) なんで?Kが京都府標準のCADチェッカーなんじゃい!?
       府が”検査”に使うチェッカーやったら、コンサルに無料で配れや!!!!
       そうもせんとCAD売るなよ!!(CADチェッカー入れた時点でアドヴァンテージあるやろ?)

修行? 


 自分にとって”こんな事があるはずない!”と思っていた事が起こっています。

 「テレビドラマなんぞ面白くもなんともねーや」と思っていたのですが、ひょんなことでそのドラマを見てしまったのです。



 で、”続き”が気になって、気になって・・どうしようもなく、毎週土曜日の夜11:00を待って”某国民的放送局”にチャンネルを合わせていたのであります。

 しかし、それも11/18に最終回を迎え「これで終わったんだ・・・」と、「もう見なくて良いのだ」と、安堵したのです。



 しかしながら、私が見かけたのは”中盤以降”でありまて、とにかく



”最初から見たいんじゃーーー”
との思いが日々強くなり、O2に「レンタルDVD」を借りに行かせてしまいました。



 なんと”18枚(1枚に3話収録)”・・・どないすんねん!

 取り敢えず、3枚程度借りて、仕事終了(PM10:00頃)から”閲覧開始”で、DVD1枚をノルマとし頑張ってきました。



 しかし、”仕事の後”でもあり”晩酌”の時間であります関係上、不本意ながら”寝てしまう”という現状もあり、思うようにノルマ達成ができておりません。



 で、こんな事では”子供の教育”に悪影響がでる!!!!初心貫徹!!!



”やるときは やるんじゃい!!”
   と発憤いたしまして、11/25(土)、11/26(日)は頑張って3枚見ました。



 後3枚(9話)でこの”修行”を終えることが出来ます。



 おっと、このドラマの題名を言ってませんでした。



    韓国文化放送の「チャングムの誓い」です。

        主人公:チャングム=イ・ヨンエ



     資料 - 宮廷女官チャングムの誓い(ウィキペディア)
           大長今 MBC公式ホームページ
           

無事とかをやゆすればよかった(BlogPet) 

無事とかをやゆすればよかった?
一生は、ネットで帰り道などを退院しなかったよ



 と言うことで「戦友」
君が退院しなかったよ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「トン吉」が書きました。
[ 2006/11/27 11:41 ] つぶやき BlogPet | TB(0) | CM(0)

第16回福知山マラソン-2 

 PM4:00”うざーーーい” 福知山マラソンから帰ってきました。
061107-1.jpg
下川分団の受け持ち(Qブロック)の配置図です ↓
061123-00.jpg
 私の任務は、マラソンのコースから外れた箇所での交通規制でした。
 ランナーを見れる訳でもなく、ただひたすら「交通規制がかかっています。申し訳ありませんが迂回をお願い致します・・・」を繰り返す役目です。

       仕方がないといえばそれまでですが「走路観察部」の仕事????

 なにはともあれ  ↓ 写真 だぜ!

[ 2006/11/23 17:38 ] つぶやき 消防団 | TB(0) | CM(0)

第16回福知山マラソン 

 チョーー,ウザイ   けど

 行ってきまーす。

[ 2006/11/23 07:45 ] つぶやき 消防団 | TB(0) | CM(0)

平成18年度 下川口地区文化祭-3 

作品展示

農作物
061119-45.JPG

小学生
061119-47.JPG

中学生
061119-50.JPG

一般
061119-51.JPG

平成18年度 下川口地区文化祭-2 

 午後の部(ステージ発表)・・・年々少なくなるようです。
 今回は?今回も?PTAの発表は有りませんでした。

 私がPTAの会員だった頃は、ステージ発表は常識的にやっていたような記憶が有ります。
 やはり、「先生とか親」がステージで発表を行う(普段とは”逆の立場”)ということを、子供達に見せてやりたいものです。


       お品書き ↓
061119-01.JPG

平成18年度 下川口地区文化祭-1 

 今日は地元の「文化祭」です。
 ”文化祭”と、いいつつ 何故か ”グラウンドゴルフ大会”もありました。

 平成18年度下川口地区文化祭
         概要

午前の部:ふれあいグラウンドゴルフ大会、ストラックアウトゲーム
       バンド演奏、野点、模擬店、フリーマーケット
       農産物展示・即売会

午後の部:ステージ発表(私の地区からは2演目出場しました)
       入場者数は146名(役員を含む)だったそうです。
              少ない?多い?

終日:作品展示

 午前の部 ↓

打合せ-京都(京都市内)- 

 新規作業の打ち合わせに京都市内の建設コンサルタントU社へ行ってきました。
 pm4:00出発でU社に着いたのがpm6:30。なんと2時間半もかかってしまいました。

 「京都丹波道路」を利用して行くのですが、終点の「沓掛」からU社までが「渋滞」道路です(特に今日はpm5:00付近でしたので最悪でした)。

 帰宅 pm10:00。  疲れました。


powered by 地図Z
 約90kmです。

測量-丹波市方面- 

 今日は、neo-nsdさんと平面測量に行ってきました。
061115-2.jpg
 天候を心配していたのですが、ラッキーなことに、週間予報を大きく外して”晴天”でした。
 
 不審人物のように見えますが、平面図の細部補足をしているneo-nsdさんです。
061115-3.JPG

電子国土ポータル 

 「いさぼう技術ニュース(11/9)」によりますと、国土地理院が「電子国土ポータル」というサイトを作成したようです。

 概要:「いさぼう技術ニュース(11/9)」より抜粋
・・・・・地理情報システム(GIS:GeographicInformation System)はみなさん御存知かと思います。
・・・・・・・・。
一方土木の世界にも浸透しつつあるのが、「Google Maps」です。インターネット型のGISで、米国google社が世界中に無償提供しています。
・・・・・・・・。
・・・・・・・このような無料のインターネット型のGISが出てくると、経費のない自治体などではこれを利用しようとする動きが出てきます。
しかし提供はあくまでも米国のしかも民間のGISエンジンです。「明日から提供を止めます!」と言われればそれまでです。

そのような不安定なところに日本の大切な行政システムを載せるわけにはいかないとして、日本の国策として整備し始めたのが「電子国土」です。
・・・・・・・・。
 
「電子国土」とは、数値化された国土に関する様々な地理情報を位置情報に基づいて統合し、コンピュータ上で再現するサイバー国土をいいます。
「電子国土」は、それぞれの地理情報の作成者がその情報を発信し、利用者は必要な情報を探し、目的に応じて加工し利用できる機能を備えています。
 
・・・・・・・・ブラウザ上の「電子国土」にアクセスするだけで、簡単に「電子国土」の世界に入ることができます。
・・・・・・・・様々な縮尺の地図をシームレスに見ることができますし、ネットワーク上の地理情報を検索し、選択した地域の地図に必要な情報を重ね合わせて表示することもできます。
・・・・・・・。

061114-0.jpg 061114-1.jpg


ちょっと”重い”かもしれませんし、私の環境だけかもしれませんがエラーが多いようです。
ただ、始まったばかりですから、これから先改良されて使い良いものになっていくでしょう。
期待の持てるシステムだと思います。

 

[ 2006/11/14 12:13 ] 紹介 サイト | TB(0) | CM(0)

測量-宮津方面- 

 今日はneo-nsdさんと宮津方面に測量に行ってきました。

 うずくまっているneo-nsdさんです。
 気分が悪いのでしょうか?
061113-5.JPG
なんと!!
彼は”平面図の編集”をしているのでした。
 わかり辛らーーーーーーーー。

今度こそ「お別れか」-退院- 

 今度こそ「お別れか」の「戦友」君が退院しました。

 neo-nsdさんと、現場からの帰り道「戦友」君の”悲観的な(「・・Aさんからの連絡がないんやーー。1~2日の入院やゆうてたのに・・。ごっつう悪いんかなーー」)”話をしている時、まさにその時「かかりつけのAさん」から電話がありました。
 「今から持って行くデー」

 取り敢えず「彼」は帰ってくるのだ! ”記憶喪失”であっても暖かく迎えてやろう。

 と言うことで「戦友」君は無事帰ってきました。
 しかも”記憶”を留めたまま・・・。

 ありがとう「かかりつけのAさん」 あなたのご恩は一生忘れません・・・・・・たぶん・・・。

061113-1.JPG 061113-2.JPG



adeckの(BlogPet) 

adeckの、blogしたかった。

ちょっと早い?



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「トン吉」が書きました。
[ 2006/11/13 11:47 ] つぶやき BlogPet | TB(0) | CM(0)

居候?かな-? 

20061112233113
だんだん でかくなる 顔

オートコレクト 

 「オートコレクト」という機能が有ります。
 「入力ミス」とか「特定の文字の自動修正」とか、便利な機能なのでしょう。

 たとえば「埋戻し(C)」と入力すると「埋戻し」となります。
 使う人によっては”便利”なのでしょうが、私は「埋戻し(C)」と表現したいので、この機能は使っていません。

061111-1.gif 061111-2.gif


 「ツール」→「オートコレクトのオプション」→「入力中に自動修正する」オプションをはずす。

061111-3.gif 061111-4.gif



[ 2006/11/11 10:42 ] Excel他 Excelメモ | TB(0) | CM(0)

京都府(土木建築部)の不思議-数値基準 

 工事数量の算出という分野が有ります。
 私がお世話になっています”仕事”の範囲は近畿地方整備局管内です。

 ”工事数量の算出”は、府・県・市・町において”原則的”には、「近畿地方整備局」のとりまとめた「土木工事数量算出要領(案)」に基づいています。(仕様書に明記されている場合が多)

 府・県・市・町においてオリジナリティーが出るのは「工事発注数量(設計表示単位)」に対しての、「切り捨て或いは四捨五入」といった”丸め”方法です。
 計算過程においては「四捨五入」が常識であると思いますし、「土木工事数量算出要領(案)」にも明記してあります。

 表題の「京都府の不思議-数値基準」は、この計算過程でのお話です。

 京都府は、出先機関(○○土木事務所)ごとなのか、単一出先機関内の、道路・河川といった部署ごとなのか、担当者ごとなのか、その”線引き”は明確ではありませんが、「切り捨てしなさい」「四捨五入しなさい」はたまた「少数位以下1位にしなさい」「・・2位にしなさい」「・・」といった感じでバラバラです。
 仕様書に、「土木工事数量算出要領(案)を使用」と明記しているにもかかわらず・・・・です。

 ”不思議”での話で終われば良いのですが、このように各個バラバラの考え方をされると、「やり直し」命令が多発することになってしまいますし、現実は、そうです。

 これは、「標準化・透明性」の名のもとに「工事工種体系ツリー」前述の「土木工事数量算出要領(案)」が策定され、浸透しつつある今日では”京都府の反逆行為”であるとも受け取れます。
 百歩譲って、”とことん京都府カラーを出したい!”というのであれば某県のように国土交通省の基準に匹敵するような「・・基準」を準備し、コンサルタント業界を指導すべきだと思います。(某県は前述の”原則”は遵守しています)
 そういった努力もせず、”勝手気ままに”命令を出すのは単なる「傲慢」でしょう。
        「傲慢」ついでに・・過去(私が会社員だった頃)納品検査のとき、”初対面”
        にも関わらず、「自己紹介」もせずに”検査”を始めた「府」職員-指導検査
        課-(コンサル界隈ではちょっと有名?な「O君:私は「狐目の男と呼んでい
        ます」)がいました(もとい”現役”)。
        当然”超ーーーデカイ態度”です。「発注者・請負者は同等である」って
        なんのこっちゃ??

 「電子納品-京都府」の件も「京都府の不思議」です。
 「土木後進国」の名を返上したいがための「訳のわからん行動」でしょうか?

 今後も、我々「建設コンサルタント」だけではなく、「下位機関」の市・町も”彼ら”に振り回されていくのでしょうか・・。

今度こそ「お別れか」-入院- 

 先ほど、かかりつけの「Aさん」が「戦友」を引き取りに来ました。
061108-1.JPG

やはり、Cドライブの引き継ぎは「やってみないと解らない」そうです。
「戦友」は”記憶喪失”となって帰ってくるのでしょうか・・。
061108-3.JPG
退院は11/10の予定です。

061108-2.JPG

第16回福知山マラソン の打合わせ 

 第16回 福知山マラソンの「走路観察部」説明会に行ってきました。

 で、毎回思うんですが。

 これって「消防団」と関係あんのかナーー??って。

 ”道楽”じゃん。 自己責任で走れよ。・・ってか ←ネガティブ?

 

 と言うことで、11/23(木)10:30スタート(雨天決行)です。

061107-1.jpg

[ 2006/11/07 21:30 ] つぶやき 消防団 | TB(0) | CM(0)

今度こそ「お別れか」-途中経過- 

 今度こそ「お別れか」の”戦友”は、延命治療(チェックディスク)が功を奏しているのか、なかなか調子良く「起動」しています。
        但し、延命治療に4~6時間費やしていますが・・・。

 今日、かかりつけの「Aさん」から連絡を戴きました。
 今週末にオペ(HDの交換)が出来るようです。

 但し、Cドライブの完全移行は「??」状態らしいです。
 私としては、作業環境を「完全移行」したいのですけれど、こればっかりは「戦友」の状態によるようです。

    手前都合ですが、「一日一善」でなんとかならんかナーーー

祝、10000人突破 

「祝」と言うほどの事か!!

まあ、節目と言うことで。

もうすぐ「秋の火災予防週間」 

 11/9~11/15は「秋の火災予防週間」です。
 今日は、その準備をしました。
 と言っても「旗」を挙げるだけですが・・・。
061105-7.jpg

061105-6.JPG
 この旗は、合併記念に「纏(まとい)会」から戴いたものです。

[ 2006/11/05 18:26 ] つぶやき 消防団 | TB(0) | CM(0)

CAD講座34-選択- 

 34回目
 今日は”パソコンらしい”機能について勉強してもらいました。

数多くのオブジェクトから「特定の条件」に合ったオブジェクトを「選択」するには。

1.検索、置換(文字列のみ)
2.クイック選択
3.オブジェクト選択フィルタ

の3種類が有ります。

1.は文字列の置換に威力を発揮します。
2.3.はともに「フィルター」機能です。
   2.は「オブジェクトプロパティー管理」のウインドウに有ります。
   3.にはアイコンが有りません。コマンドラインに「filter」もしくは「fi」と入力。
 アイコンが有る分2.が使いやすいでしょう。
 しかしながら、3.は「論理式」も使えますし、「条件の保存」も出来ます。

それぞれ使い慣れていただいて「TPO」に合わせて使って戴くのが良いでしょう

        本文に関連無しのオマケ
     ”居座り続けるヤツ”
061104-9.JPG

[ 2006/11/04 17:22 ] CAD CAD講座の記録 | TB(0) | CM(0)

マクロ-測量座標引出し-byまっさら さん 

 ディーゼルマクロの紹介です。

 平面図の任意の点の座標値(測量系)を「引出し記入」したい場合「障害」が2点あります。
  1.標準の「座標寸法記入」では「X,Y」並列の引出しができない。
   2.測量系での操作となるため「文字」が反転する。
          参考→MyRecipeさん「AutoCADと測量座標」

 で、サイトで調べてみました。(ここしかない!→mura's home)
                 キーワード=「測量座標」

 幾つか有りましたが、紹介しますのは、「まっさら さん」作のマクロです。
      参考→XY座標値を引出線記入するマクロ

^C^C_id;\$M=;;_ucs;w;_leader;@;\;X=$(rtos,$(index,0,$(getvar,LASTPOINT)));
Y=$(rtos,$(index,1,$(getvar,LASTPOINT)));;ucs;p;
       
  
 ( 記事掲載のため「・・・,LASTPOINT)));」で、改行を入れていますが、
    実際の使用にあたっては「改行」は不要です。)


 マクロの内容はよく解りませんが、「任意の点」を指定するときは「測量系」で、
「引出し線、文字」を記入するときは「ワ-ルド」に変更し、さらに次の点の指示のため「測量系」に戻しているようです。

            ↓

[ 2006/11/03 17:48 ] CAD AutoCADツール | TB(1) | CM(2)

!!メニューが!!消えた!? 

 突然、と言うか、ソフト停止状態?の後、「メニュー」が消えました。

 マジドヒャーです。

061102-1.jpg

AutoCAD関連サイト、Help を”探しまくり”ましたが、”当を得た”コメントに遭遇出来ませんでした。

”一か八か”で「カスタマイズをロード/ロード解除」をやってみました。
コマンド(メニューが無いためコマンドラインに直接打ち込みます):menuload
061102-2.jpg
まず、「ロード解除」を行いました。
恐ろしい光景です。表示されていた「ツールバー」etc全て消え去りました。

祈る思いで「acad.cui」をロード
061102-3.jpg

復活しました。(素直に嬉しかった)

 この記事を閲覧されている方々、これは「偶然成功しただけだ」と思います(技術的裏付け無し)ので、このような事になっても「こんな危ない」方法はとらないでください。(賢明な方のアドバイスを受けてください)

[ 2006/11/02 18:49 ] CAD AutoCADメモ | TB(0) | CM(0)

冬? 

20061102135739
ちょっと早い?
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



