Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

横断測量-宮津 

 先日S君に案内してもらった「現場」に入りました。
 器械係はneo-nsdさんです。
 横断1本目にして、「蚊」の大群に襲われ命からがら「スキンガード」を買いに走りました。
 恐れていたのは「蚊」ではなく「熊」だったのですが・・・・

 お昼に、「日本海」を撮ってみました。右端に写っているのが「天橋立」です。
hasidate.jpg


 これが、neo-nsdさんの雄姿です。
P1010011.jpg


 取りあえず「疲れました」

e-カレッジ 

 消防本部のAさんに「e-カレッジ」というサイトを教えて戴きました。
060928-1.jpg


 総務省消防庁主催のようです。
 以下引用
 開校目的
 総務省消防庁では、東海地震の切迫性がいわれ、東南海・南海地震や南関東地域直下の地震については被害が甚大なものとなることが予想されていることから、緊急消防援助隊を強化し、消防防災・危機管理センターを整備するなど、体制強化に努めております。
  しかしながら、大規模な災害に対しては、地域の防災力を高めて被害の軽減を図ることが極めて重要との認識から、地域の防災力を強化するための各種施策を実施しております。
  「防災・危機管理e-カレッジ」は、この一環として実施するものであり、地域住民の方々、消防職員・消防団員、地方公務員等の方々に、インターネット上で防災・危機管理に関する学びの場を提供することを目的としております。
[ 2006/09/28 12:08 ] つぶやき 消防団 | TB(0) | CM(0)

預かりもの→居候?? 

 「盆まで」ということで預かっていた。・・いる。?
   こいつ ↓
P1010019.jpg

P1010027.jpg

 が、「預かりもの」状態から「居候」になりつつあります。
   まったく困ったものです。

ということで、「嫌がらせ」をしました。↓

現場案内-宮津 

 友人S君のお手伝いで、今週末横断測量をすることになり、今日は、S君に現場を案内してもらいました。
 現場は宮津市の日置近辺です。
 現場の終点付近に「丹後海と星のみえる丘公園」という”できたてホヤホヤ”の公園がありました。
P1010017.jpg

 ・・・・・観光客etc・・来そうにない・・カナ?・・
 なにはともあれ、間伐材を利用したガードレールがありましたので
 「チーズ」
P1010016.jpg

P1010015.jpg

 けっこう横幅(厚み)があるようです。
 このタイプのGrを選択する場合は、保護路肩の設定に注意が必要でしょう。

敬老会 

 今日は、下川口地区敬老会でした。
 昨晩?今朝?・・記憶が不十分ですが、とにかく昨晩の「北部6分団幹部交流会」の二次会から無事に帰ってこれたようです が、若干の”二日酔い”を抱えつつ「敬老会」の駐車場係として「昨日のメンツ」で参加しました。

  連協長の挨拶です  この方は昨晩は「来賓」としてお世話になりました。
      ↓
P060924-1.jpg


 駐車場係として活躍する?下川分団の本部役員連中です。
      ↓
P1010005.jpg

[ 2006/09/24 16:04 ] つぶやき 消防団 | TB(0) | CM(0)

北部6分団 幹部交流会 

 昨日(9/23)は、福知山市消防団「北部6分団 幹部交流会」でした。
 今回は、私たち「下川分団」は当番分団でして、本部役員+各部部長により接待係として、とことん 飲みました・・???
 「消防団=酔っぱらい」といった大きな”誤解”がありますが、大人の”交流会”といった席でアルコールを出すのは常識だと思いますし、消防団の皆さん、特に「幹部」は社会人のお手本となるような「酒宴」であります。
 福知山市のみなさん、日本のみなさん「消防団=いい人」ですので誤解をなさらないようお願い致します。

     ↓ 消防長の挨拶です。 とっても面白い方です。
060923-3.jpg

 ちなみに、後ろの横断幕はadeckで作成しました。

[ 2006/09/24 15:44 ] つぶやき 消防団 | TB(0) | CM(0)

面白そうなもの-Yahoo!ウィジェット 

 「CALS斬り!」さんが「Yahoo!ウィジェット」の記事を書いていらっしゃいました。
   詳しくは → 「ウィジェット」
 面白そうなので、早速インストしました。
 役に立ちそうな「カレンダー」と「付箋」を使ってみます。

 「カレンダー」は、「YAHOOカレンダー」とリンクしているようです。
さらに、携帯での閲覧・編集ができるようです。
 データの一元管理ができるのはすばらしいと思います。
 ただ、・・「使う人」が「私」ですから、どこまで有効か??

 「YAHOOウイジェット」
[ 2006/09/23 15:16 ] お仕事メモ 情報 | TB(1) | CM(1)

道路構造令-ダイジェスト版 

 先日neo-NSDさんより「道路構造令」についての問い合わせがありました。
 内容は「○○は、どのあたり(道路構造令の解説と運用の)に載ってたっけ」というものです。
 なかなか、ぶ厚い本を探すのも手間なので「私が」よく使う箇所を「ダイジェスト版」として作ったものが有ります。
 A4サイズ2枚に納めていますので、クリアーケースに「裏表」で収納できます。
 20060921074514.jpg


 本文(構造令)を閲覧できるよう構造令のページを表示してみました。
060921-3.jpg


「Quick リンク」→「物置部屋」からどうぞ。
060921-a1.jpg

[ 2006/09/21 07:40 ] 紹介 便利ツール | TB(0) | CM(2)

neo-nsdさんの実態 

 これが、neo-nsdさんの「仕事」の実態です。
20060918171057

天津学区体育祭(BlogPet) 

adeckが

本方式は、ついに価格の的確性・市場性を向上するとともに、ついに業務の効率化等が期待されるものです。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「トン吉」が書きました。
[ 2006/09/18 11:50 ] つぶやき BlogPet | TB(0) | CM(0)

天津学区体育祭 

 夜中はかなりの雨量だったようですけれど、どうにか「空」からの水滴は当分(半日程度)もちそうだ。と言うことで「体育祭決行」となりました。
 P1010004.jpg

P1010037.jpg

  とにかく疲れました。

体育祭終了と同時に降雨となりました。

ps.消防団は「台風13号」接近(予定=明朝)に備えて「自宅待機」です。

体育祭の準備 

 今日は午後から「平成18年度天津学区体育祭」の準備です。
 組長(=分館主事)は、もれなく参加ということです。
 仕事ヤバイんやけど、しゃーないか。
 台風来よるけど、明日どうやろ。(予備日=9/18 明後日)

 私的には、"土砂降りであろうが何であろうが"明日は予定通りに行ってほしい。
 順延なんかで二日も仕事止められてたまるか!!
 
 生まれて初めて体育際の「晴れ=雨以外」を祈っています。

Google Earthに日本語版が登場 

イエイリさん情報です。
 Google Earthの日本語版がでました。
世界を見渡す 3D ソフトウェア
 g5.jpg


 時間を忘れるぐらい楽しいです。
     ・・・・・ヤバイ!!!!!・・・・
[ 2006/09/15 21:25 ] 紹介 サイト | TB(0) | CM(0)

オフセット-オプション-2006 

 オフセットのオプションスイッチ
 「画層(L)」
060915-1.jpg

で、オフセット先の画層を
 「現在の画層(C)」または「元のオブジェクト(S)」とすることができます。
060915-2.jpg

 DL線(横断面図)のオフセットなど、別レイヤーにオフセットしたい場合に良いんじゃないかと思います。

[ 2006/09/15 13:17 ] CAD AutoCADメモ | TB(0) | CM(0)

ATOKメモ-ver16限定 

 パソコンの復旧作業もなんとか落ち着いた状態です。
 ただ。
 その分「仕事」が"ヤバイ"今日・明日・明後日です。

 かな漢字変換プロセッサ(死語?)ATOK V16の復旧での覚え書き。

 条件
 テンキー付きキーボードをこよなく愛する人
 
 テンキーからの入力(数字)をダイレクト入力(変換プロセスを省きたい)に設定。
 060912-1.jpg

[ 2006/09/12 19:48 ] Excel他 小技集 | TB(0) | CM(2)

どわーー!! 

 7/15に死にかけたシステムが今度こそ逝っちゃったようです。
 月曜日に提出する図面・数量計算の点検を終え「さあ、修正」といったところで「変???」CADが変、メーラーが変・・・・起動しない。
 再起動を試みるもののダメ・・・
 結局「OSの再インストール」の道を歩むことになりました。
 データドライブは救われましたので、仕事を継続・・なんですが、アプリの再インストからスタートです。・・・フウ
 取りあえず「CADとエクセル」を仕込み作業続行。
 メールを送ろう!!
 ハアーーー
 メーラーの設定から・・・アドレス帳は・・とんだ。。・・・
 ハアーーーーーーーーーーーーーー

 完全復旧に2-3日はかかるかも。
 元請けさんご免なさい、頑張って復旧します。

 NEO-NSDさん、今回もお世話になりました。
 ありがとうございます。

 
 
 

CAD講座31-ブロック+メジャー 

31回目
 基本的に「外部参照」のおさらい をする予定でしたが、「おさらい」と言うほどのことも無いので、CAD講座30-外部参照3deckに出てくる「区画線工 平面図」を「お題」として、「外側線,センターライン他」を描いて貰うことにしました。
 ex.
 「センターライン」の描画
  センターライン(幅15cm長さ5m)を5m間隔で配置します。
 
 「作成」→「点」→「メジャー」を使用します。
[ 2006/09/09 18:22 ] CAD CAD講座の記録 | TB(0) | CM(0)

ついに来た"眼鏡ライフ" 

 老眼?かナーと実感しつつ(否定しつつ)1年半ほど新聞と格闘、計算書と格闘してきました。
 ・・・・だんだん と「負け」率が増え・・
   ・・・・眼鏡を作りました。
   初めての眼鏡です。
  ・・・・・私の身体は「これ」を受け入れることが出来るのでしょうか?・・・・・・・・
20060909175546

 「遠近両用」ではなく「60cm・近両用」です。
 つまり、パソコンのモニターまでの距離(≒60cm)と書類閲覧距離(20
~30cm)用です。
 この眼鏡をかけたままですと、"遠く" は "ぼやけます"。

人間ドック 

 午前中、人間ドックに入ってきました。
 毎年やっているのですが「胃カメラ」だけは・・どうも・・こうも・・地獄です。
 検査項目
   尿、血液、心電図、腹部エコー、胸部透視、"胃カメラ"

 午前中の検査結果(概略)により、午後1:30から問診があります。
 ・・・・・不安・・・・

 厭ですけれど、昼飯食ったら行ってきます。

人間ドック(ウィキペディアより)
 語源について作家の山田風太郎は、明治・大正期の軍人大山巌が「人間も船と同じで時々ドックに入って検査しないといかん」と言っていたことを「人間臨終図巻」の中で紹介して「人間ドックという言葉の由来は大山かもしれない」と書いている。ただし大山の言葉が確実な語源であるという裏付けはない。

 人間ドックで異常が見つかりやすい項目は、肝機能障害、高コレステロール、肥満、腎・膀胱疾患、高中性脂肪などである。

 詳しくは、こちら →「人間ドック」

私の設定-マウス右ボタン 

 私の設定「マウスの右ボタン」
「ツール」→「オプション」→「基本設定」
→「右クリックをカスタマイズ」
060908-1.jpg

060908-2.jpg

[ 2006/09/08 20:42 ] CAD AutoCADメモ | TB(0) | CM(0)

平成18年度版 土木工事工種大系 

 しばらく国土技術政策総合研究所の閲覧をサボっていたら、平成18年度版の「新土木工事積算大系の解説-工事工種の体系ツリー」がUPされていました。
 大幅な更新は無いようですが、DLされた方が良いと思います。

 PS.
 現行の「積み上げ方式」から「施工単価方式-ユニットプライス-」へ変わりつつあるようです。

----以下引用---
 平成16年12月16日
 
 国土交通省では、従来、公共工事の予定価格算定に用いていた「積み上げ方式」から歩掛を用いない「ユニットプライス型積算方式」への転換に向けて、全国で7件の直轄の新設の舗装工事を対象に試行に入ります。
 本方式は、積算価格の的確性・市場性を向上するとともに、積算業務の効率化等が期待されるものです。

 ユニットプライス型積算方式の試行は、現在取組んでいる、公共事業の全てのプロセスをコストの観点から見直す『コスト構造改革』の取り組みの一つである、「積み上げ方式」から歩掛を用いない「施工単価方式」への積算体系の転換に向けた試行を行うものです。

 なお、ユニットプライス型積算方式は、発注者がユニットプライス(請負代金の総額を構成する基本区分であるユニット区分毎のデータベース化された単価)を用いて積算を行うものであり、積算価格の的確性・市場性の向上、工事目的物と価格との関係の明確化、契約上の協議の円滑化、請負者の有する技術力の活用促進、積算業務の効率化等を図ることを目指すものです。
 また、本方式においては、発注者と請負者が請負代金額の総額で契約を締結した後、ユニット区分毎の単価について合意を行うことにより、契約上の事務手続の円滑化を図るとともに、以降の積算業務の効率化を図るものです。

 今回のユニットプライス型積算方式の試行は、新設の舗装工事について実施するもので、順次、試行結果を勘案しつつ、道路改良工事、築堤・護岸工事に拡大していきます。

ユニットプライス型積算方式の概要

 .発注者と受注者(元請企業)間の契約を基本とします。
 .工種単位で労務費、材料費、機械経費、および諸経費込みの
  取引価格(合意単価)を使用します。
 .同一工種の実績のデータ(合意単価)を蓄積・分析して、積算に
  使用します。
 .現状では、全ての工種でユニットプライスを設定することは困難
  であるため、見積方式もしくは現行の積算基準を併用します。
 .ユニットプライスの動向を監視し、妥当性の検証を行い、必要
  に応じて補正するシステムを導入します。

[ 2006/09/06 19:21 ] お仕事メモ 情報 | TB(0) | CM(2)

私的に・・ちょっと微笑ましいブログ 

 ほのぼのと笑えた記事です
     ↓
「富士丸な日々」
060904-3.jpg

[ 2006/09/05 21:45 ] 紹介 サイト | TB(0) | CM(0)

個メディアン応援隊(京都府北部版) 

 「個メディアン応援隊(京都府北部版)」
 060904-2.jpg


 「京都府北部地方」より発信の記事の紹介がしてあります。

   ------------以下 記事引用 ----------

[ 2006/09/05 07:57 ] 紹介 サイト | TB(0) | CM(0)

打合せ-姫路 

 仕事の打合せで姫路へ行ってきました。


powered by 地図Z

 今日は、播但道を使わずに「R175→R372」と南下してみました。
     片道≒97Km
 地図を見ると"播但道"経由の方が、長い(距離)ようです。
しかしながら「仕事」の場合は、播但道を使った方がストレスを溜めることなく目的を果たせそうです。

預かり物3(BlogPet) 

ほんとうは、adeckは

複数のリージョンを結合したり、差し引いたり、交差部分を検出して、平成リージョンを作成できます。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「トン吉」が書きました。
[ 2006/09/04 11:51 ] つぶやき BlogPet | TB(0) | CM(0)

平成18年度福知山市地域防災訓練 

 今日は、平成18年度福知山市地域防災訓練です。
 中央会場(音無瀬橋下流右岸河川敷)と福知山市各自治会において防災訓練を行います。
 中央会場では、想定(大雨・洪水・地震他)に基づいて 消防署、自衛隊、警察、市民病院、NTT、関西電力等々がそれぞれの役割分担で訓練を行います。
 私達、指導部長は、安全管理・誘導といった役割です。
 
 訓練内容に対しての時間が少ないため「流した」訓練になっているかもしれません。等々 課題は色々とあろうかと思いますが、やはり「継続」が一番重要だと思います。
20060903151254.jpg


 午後は、下川分団での「操舟訓練」を行いました。
20060903151629.jpg


PS.ご近所の「雲原村総合案内所 ブログ」に 早速今日の記事が掲載されていました。
       ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/fmyostaff/41308141.htmlと、http://blogs.yahoo.co.jp/fmyostaff/41307743.htmlです
[ 2006/09/03 15:31 ] つぶやき 消防団 | TB(1) | CM(0)

D-FAXサービス2 

 今日D-FAXサービスに登録しました。
 お客さん、ソフトメーカー等々に「FAX番号変更」のメールを出し、次は封筒と名刺の更新をしようとMSパブリッシャーを起ち上げ該当ファイルを読み込むと”落っこちちゃいました”・・ことごとく!!!
 新規ファイルで作業を行っても「文字入力」で”落っこちちゃいました”。
 仕事もせなあかんのに・・時間だけが過ぎていくようです・・

 しゃーない ので、アンインストール、再インストールを行うことにしました。
 これでだめなら・・・
 と、へこんでいたのですが 何とか ”復帰”してくれました。

 さて、印刷・・・・
 今度はテメー(プリンタ)か!!!!
[ 2006/09/02 20:11 ] お仕事メモ 情報 | TB(0) | CM(0)

D-FAXサービス 

 「どぼんの 電子納品体感記」さんの部屋で「D-FAX 便利な無料FAX受信サービスを紹介します。」という記事がありました。
 ----以下引用----
1.自分個人のFAX受信番号を持つことができる。
  (以下、このFAX番号をD-FAX番号と呼ぶことにします)

2.D-FAX番号にFAXを送れば、指定したメールアドレスに
  FAXが届く。

・・・・・・
・・・・・・

以下のような利用例が考えられます。

・FAX受信できない環境にいても、いつでもD-FAX番号に
 FAXを送ってもらうと自分のメールで受信できる。

・他の人の目に触れると困るものは、D-FAX番号に送ってもらう。

・D-FAXはメールで受信するので、そのまま転送できる。

・スキャナがない環境で、紙データを電子化したい場合、
 必要な書類をD-FAX番号にFAX送信すると、
 電子化されたファイルが添付されたメールが届く。
 (添付ファイルはTIF(G3)形式となるようです。)

・メールが届けば、転送するなど自在。

・名刺にD-FAX番号を記しておく。

私の場合、
私宛に会社にFAXで届いた書類を、D-FAXに送ってもらう。
それをWEBメールで受信し、内容を確認する。
そして・・・。
こんな利用が増えそうです。

-------以上-------

 私の場合FAXは、A4の環境しかありませんので、客先からのFAX(特にA3)は極力お断りして(読めないから)○○ワークスかPDFで送って下さい・・とお願いしています。

 で、この記事を見つけたわけです。
 今日この頃FAXでの情報交換は少なくなってきましたが、ペーパーを”わざわざ”スキャンしてまでメールして下さる方は希だと思います。
 それと、私の場合個人でやってますので事務所を離れるときは、電話(FAX兼用)を携帯に転送しています。
 結果。何回FAXを送ってもらおうが外出時はFAXを受けることが出来ません。

 ということで「ちょっと試してみようかな」と思っています。

 D-FAXのアドレスは→http://www.d-fax.ne.jp/
[ 2006/09/01 20:50 ] お仕事メモ 情報 | TB(1) | CM(1)

リージョン 

リージョン
AutoCADヘルプより
 リージョンは 2 次元の閉じた領域で、重心などの物理的なプロパティを持っています。 複数の既存のリージョンを結合して 1 つの複雑なリージョンにし、面積を計算することができます。
 複数のリージョンを結合したり、差し引いたり、交差部分を検出して、合成リージョンを作成できます。 このような複雑なリージョンを作成した後に、ハッチングを適用したり、領域を分析することができます

 私のリージョンの使用の主立ったものは、躯体を挟んだ作業土工(埋戻し)の算出(二つのリージョンの「和」をとる)
060901-1.jpg

 曲線部における土量の「重心」の算出。
 です。
 リージョンは、変形できないので、リージョンの作成においては、システム変数「DELOBJ」を「0」としておく方が良いでしょう。
     0:保持 ~元図形を残す
     1:削除 ~元図形を消す

 
[ 2006/09/01 19:46 ] CAD AutoCADメモ | TB(0) | CM(0)
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい