Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

地元のブログ 

 勝手に紹介しちゃいます。
 地元を紹介しているブログを発見しました。
gooリーダー・・キーワード「消防団」でヒットしていました。

 地元といってもピンポイント「我が村」ではありませんが、旧「北部六ケ村」のひとつです。

 その名も「雲原村総合案内所」です。
 060630.jpg


 雲原分団の皆さん「ポンプ車の部、優勝 おめでとうございます。」
 「W指導部長、7/7は反省会です。お忘れ無く」
 

   ・・勝手に紹介してゴメンナサイ。
[ 2006/06/30 21:50 ] 紹介 サイト | TB(0) | CM(2)

災害マニュアル?の改定 

 ・・・「いさぼうネット」 の情報配信メールにて・・・

「美しい山河を守る災害復旧基本方針」(ガイドライン)が改訂されたようです。
    国土交通省河川局

「まえがき」にありますが、 
    1.被災原因を十分に理解していない。
    2.標準横断による計画・施工。
    3.過剰な対策と思われる施工。
    4.規格品の安易な使用。
    5.計画・施工の配慮不足
の5項目によって改訂されたようです。

      まえがき ↓
[ 2006/06/29 21:20 ] お仕事メモ 情報 | TB(0) | CM(0)

一昨日は操法大会でした 

 6/25(日)には「第25回 福知山市消防操法大会」が開催されました。
 当日にブログの更新をしたかったのですが・・何故かできませんでした。(よっぱらい)
 昨日も更新をしようと思っていたのですが、出来ませんでした。(?)

 これ以上日にちが過ぎていくと記憶がなくなるので、その前に覚えているだけ書き込んでおきます。

 天候:曇り時々小雨(グッドコディション)でした。
 私の役割:旗手(団旗)
      消防団審査員のリーダー
      ポンプ車総合審査(先)
 結果他:私の分団は小型ポンプの部に出場
     結果は入賞出来ませんでしたが、日頃の訓練通りの操法が
     出来たようです。
     旗手(私)-若干とちりました。

     優勝:ポンプ車-雲原分団
        小型ポンプ-大正分団
 その後:呑んで呑んで呑んで・・・・・
[ 2006/06/27 08:48 ] つぶやき 消防団 | TB(0) | CM(0)

今日は雨・・(BlogPet) 

昨日、adeckたちが、うまい要員などを指導しなかったのです

 よって、操法大会審査員研修会・・
と「火木土」
、明後日の「雨」
で「ほっと」
していました

    "要員さん"ゴメンナサイ
と、adeckが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「トン吉」が書きました。
[ 2006/06/26 12:15 ] つぶやき BlogPet | TB(0) | CM(0)

明日は操法大会 

 明日は「第25回 福知山市消防操法大会」です。
 今日は、前日準備でpm2:00から、テント張り等の作業を行います。
 が、午前9:00より「操法のコース」の設定の手伝いに行ってきました。060624.jpg

 消防署のTさんが、A設計さんの知り合いで「操法のコース」設置を依頼され、A設計さんの近所の NEO NSD さんがコースの座標化を行い、A設計さん、NEO NSD さん+adeckでピン打ちを行いました。
 暑ーかったです。
 昼からも暑そうやナー


powered by 地図Z

P6240004.jpg

P6240005.jpg


 夜は分団の訓練です。
[ 2006/06/24 12:42 ] つぶやき 消防団 | TB(0) | CM(2)

Z値 

 久々の「AutoCADメモ」です。・・それも「パクリ」・・・
 「NEO NSD」さんからの情報です。
 2006から
「ツール」→「オプション」→「作図補助」→「オブジェクトスナップオプション」
に、
 「Z値を現在の高度に変更」・・というものが装備されたようです。
 z1.jpg
   
 願わくば・・Z値が違う場合でも(空間が違っていても)「交点スナップ」がとれれば、マンモスうれピー・・

 と、思いまして"検証"
 結果「ダメ」でした。
 ただ、「端点」どうしの距離計測は
 「斜距離」ではなく「水平距離」になっていました。

 でも!・・お願い! 「異空間」での「交点スナップ」を許して!!!
 斜距離表示でもいいから・・・。
 やっぱり「ダメ」 水平距離 で計測させて・・

[ 2006/06/21 21:47 ] CAD AutoCADメモ | TB(0) | CM(0)

審査員研修-ポンプ車チーム編 

 今日は、審査員の研修会(2日目)でした。
 私は、ポンプ車の部「総合審査(先)」です。
 ポンプ車チーム11名で、細見分団(三和中学校)→大正分団(大正小学校)→上川分団(上川口小学校)の順で操法の審査研修を行いました。
 我が家から三和中学校まで約22Km、三和中学校から上川口小学校まで約24Km
 「審査」の研修も疲れましたけれど、「行程」もしんどかったです。


powered by 地図Z

「サテライト」をクリックすると「航空写真」を見ることが出来ます。
[ 2006/06/19 21:59 ] つぶやき 消防団 | TB(0) | CM(0)

こんな物見つけました 

20060617163027
現役だそうです

CAD講座25 

 25回目
 今日は集水桝の配筋図です。
 お手本の寸法を良く見て作図していきます。
 
 見慣れない寸法表現
3@250=750 若しくは 3ctc250=750 は、「250が3回あります」です。

 先ず、躯体の作図。平面図、正面図、側面図。
 次に、鉄筋のピッチ割り。
 さらに、開口部の補強と進んでいきます。

 "鉄筋番号毎にレイヤを替えていく"のも一つの方法でしょう。
 D-STR-STR1,・・・D-STR-STR9・・・D-STR-STRD・・・D-STR-STRn
haikin1.jpg

haikin2.jpg

[ 2006/06/17 16:18 ] CAD CAD講座の記録 | TB(0) | CM(0)

今日は雨・・ 

 今日は「雨」です。
 よって、操法の訓練は中止とします。
 「雨」自体はそこそこ降っているのですが、うまい具合に「訓練」をはずして降ってくれていました。
 訓練を行うにあたっては都合がよいのですが、「私」はというと、今週は「地元分団」の訓練指導が「火木土」、昨日の「水」が「操法大会審査員打合せ会」、明後日の「金」が「審査員研修会」・・と「月」をのぞく一週間が「消防」の予定で埋まっていました。
 個人的には、今日が「雨」で「ほっと」しています。
     "要員さん"ゴメンナサイ。
[ 2006/06/15 17:43 ] つぶやき 消防団 | TB(0) | CM(0)

操法統一指導会(BlogPet) 

きのうトン吉が、とこへ質問したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「トン吉」が書きました。
[ 2006/06/12 13:51 ] つぶやき BlogPet | TB(0) | CM(0)

プール掃除 

今日は小学校のプール掃除の手伝いです。
20060611143312

毎年、小学校からの依頼で「訓練」として行っています。
[ 2006/06/11 14:33 ] つぶやき 消防団 | TB(0) | CM(0)

梅雨入り宣言? 

明日あたり「梅雨入り宣言」かな?
 いきなり「洪水警報発令!!!!」
なんてことは無いですが、河川の水位情報が見れるサイトが有ります「国土交通省 【 川の防災情報 】」ので、「由良川近辺の方々」豪雨、長雨のときは参考にされたら・・と思います。
   - 水位の変化をグラフ化して見せてくれます。 -
20060608222255.jpg

[ 2006/06/08 22:00 ] 紹介 サイト | TB(0) | CM(0)

イエイリさん情報-国交省のメルマガ 

イエイリさん情報です。
国土交通省が
メルマガを発行しているようです。
「エレベーター事故から道路ルネッサンスまで。国土交通省のメルマガは、ニュースの宝庫!!」

場所は→【国土交通省新着情報メール配信サービス】
早速、登録しました。
久しぶりの「ワクワク」です。

イエイリさん 感謝。
[ 2006/06/08 21:24 ] 紹介 サイト | TB(0) | CM(1)

なんと!イエイリさんのところに・・ 

 なんと!
 イエイリさんのブログに「RSS対応の建設サイト、ブログリンク集」なるものがありまして、
 なんと!
Adeckが【土木系サイト、ブログ】にありました。
 感激です。
よくみると、見慣れたサイト(ビッグなサイト)が並んでいました。
皆さん今後とも宜しくお願いいたします。

[ 2006/06/08 21:05 ] 紹介 サイト | TB(0) | CM(0)

ねむい!! 

 先週 消防学校へ2日間入校したんですが(操法用)、
 まあー「入校案内」の時点(5月上旬)では、大丈夫だろーー(仕事)と思っていたわけであります。
 指導部長だしーー主任だしーー行かない訳にはならんだろー!!と。
 
 で、
 
 "思いっきり"仕事が かぶっちゃいまして!!!!!

 この2~3日は"友人 N 君"とセミナイトしてました。

 「仕事」って、忙しくなると、なぜか 示し合わせたように
 "複数の"「お客様」から"同時"に
 「早くーーー」「早くーーーー」「早くーーーーーー」
  となるようです。

  でも!!
 今日は 寝ます。

 N君「感謝」

操法統一指導会 

 ここんとこ「消防ネタ」が多くなってきました。
 今日は、「第25回f市消防操法大会」の統一指導会です。
 午前=ポンプ車、午後=小型ポンプ
 ってゆうか。1日コーーースです。(元請けさん ゴメンナサイ 仕事は「きっちり」やりますから・・)

 事前に「消防署」から「しょーもない質問はさせるなよ!」と釘を刺され、先日行った「指導部長研修会」で、各指導部長に申し渡していたのですが、
 でた!マニュアルを読まない質問
 まあ、熱心な指導者なんでしょう。指導者として疑問点を解消しておきたいのは理解できるのですが、この場合「時間」は参加者共有のものですから大事にしたいものです。取り敢えず「マニュアル」読んでからにしましょうヨ。
 
[ 2006/06/04 20:38 ] つぶやき 消防団 | TB(0) | CM(0)

操法訓練 

 操法の訓練も中盤になってきました。
 要員達も「疲れ」が溜まってきたようです。
 私といえば、「CAD講座24」が「尾を」引いてか、操法の指導においても「ダメだし」を受けちゃいました。
 ほんとに・・もーーーー
 「穴があったら・・・・」です。

 明日は、"消防操法統一指導会"です。
 「何か」しそうで不安です・・・・。
[ 2006/06/03 22:58 ] つぶやき 消防団 | TB(0) | CM(0)

CAD講座24 

24回目
 今日は仕事に追われ十分なレクチャーが出来ませんでした。
 まことに申し訳なく思っています。
 お題は、先週の続きで「3面図」です。
 なんと、「描けた」だけではなく、お手本の"ダメだし"をされてしまいました。
 スバラシイ事だと思います。
 でも、ちょっちショック・・
[ 2006/06/03 22:51 ] CAD CAD講座の記録 | TB(0) | CM(0)
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい