Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

携帯電話が不調 

 今回は、携帯電話が不調になりました。
 「私」は「相手」の会話を聞くことが出来るのですが、「相手」は「私」の会話を聞くことが出来ないようです。
 そう言えば何度か「出先」で携帯に電話されたとき「私」は対応の返事をするのですが、「相手」が一方的に電話を切る・・ことがありました。
 ・・・「相手」は私の声が聞こえないので、仕方なく+ 不快感を覚え電話を切っていたのでしょう。

 で、○○に相談したところ「入金がないで修理なんかできん」とこれまた一方的にいわれました。

 取り敢えず「お店」で相談してきます。

電子納品-京都府 

 とある物件で「京都府」の電子納品の一部を「体験」しました。
 府は、Kシステム(株)のCADチェッカーで図面のCADチェックを行うらしい。
 ・・何で「国」と違う事をするのだろう?
 府は、電子納品に対する費用は「業者持ち」としている。(特記仕様書より)
 ・・それなのに、電子納品に対する「評価」をするらしい。
   まったくもって言語同断としか言いようがない!!!
   ・・「只でやらせておいて、点数を付ける」って何??
  測量とか設計って「ライフサイクル」の出発点でしょう?
     それを「只」?????????

 「国」と違うシステム使って(業者の負担を増やしておいて)、それも「費用」は業者負担、おまけに「点数つけてやる・・」。
       あきれ果てますネ
       おまけに「特定業者」のシステムを公然と使うって何?
 
 まあ「お役所仕事」ですか?
 「本質はどうでも良いが、くだらない「エラー」を見つけるのは大好き」みたいな。

 なにせ、Kシステム(株)のCADチェッカーは「律儀」ですから!
 1レイヤーの中に2種類の線種(実線と破線)がある・・なんて、とってもくだらない事を「エラー」として報告してくれるようです・・ 
 ・・もうちょっと勉強せえよ!!
 
 まあ「お役人ごのみのソフト」といったところでしょうか?

 

インクジェットプリンターの修理 

 adeck備品の最高級品「インクジェットプリンター(A1)」の修理をして戴きました。
 修理の依頼は2回目です。
 ・・購入して、まだ2年半・・
 ・・1回目は「補償期間」終了後1ヶ月程度でした。

 現象がでたのは、昨年の12月中旬です。
 「死んだり、生き返ったり」の繰り返しでしたが、「死ぬ」回数が増えてきましたので、修理を依頼しました。
 ・・修理費、約6万円(◎_◎)

電話、プリンターと”なんてアタリが悪いのでしょう!!!”
 どちらも有名メーカーなのにネ

 ・・このごろ「仕事」のアタリも悪いですネーーーーー

ペット2号の料理 

なんと!!ペット2号「写真右側」が昼食を作ってくれています。
20060325123330


で、作品がこれです。
20060325123608.jpg


CAD講座17 

17回目
導流路にハッチングをする

ポリラインでハッチング領域を囲みます。
 直線部、曲線部、直線部・・・・・
   曲線部
      
 ・・と、囲んでおいて「エイ!」

3.jpg

[ 2006/03/18 20:36 ] CAD CAD講座の記録 | TB(0) | CM(0)

野良猫救出作戦 (BlogPet) 

昨日、adeckが
きょうはネットで広いエントリなどをじじしたかったの♪エントリなどをじじしたかったの?
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「トン吉」が書きました。
[ 2006/03/16 09:11 ] つぶやき BlogPet | TB(0) | CM(1)

なんと!「雪」です 

20060313110858

CAD講座16-3心円(復習) 

16回目
約1ヶ月あいてしまいました。
ということで、今日は前回の復習をやってもらいました。
[ 2006/03/11 17:29 ] CAD CAD講座の記録 | TB(0) | CM(0)

レイアウト(ペーパー)空間で破線が実線? 

モデル空間で「破線」で線分を描いた!!んだけど
ペーパー空間で見ると「実線」に見える??
当然、印刷しても「実線」らしく見える。

「形式」→「線種設定」→
「尺度設定にペーパー空間の単位を使用」のチエックを外します。

と、
モデル空間で「破線」で線分を描いた!
ペーパー空間で見ると「破線」である
当然、印刷しても「破線」だった!
です。

       参考図↓
[ 2006/03/10 22:27 ] CAD AutoCADメモ | TB(0) | CM(0)

電話が絶不調2 

電話が絶不調
により購入した「電話」
が、これまた”変”な行動をとるようになりました。
 自動的に?勝手に??(頼みもせんのに!!!!)
 「原稿をセットしました・・」とメッセージを表示し、挙げ句の果てに「原稿が残っています・・」と一人つぶやいています。
 この現象は、3日ほど前から発現していたのですが、”人間辛抱”と、黙って事の成り行きを見守っていました。
 しかしながら、彼には”改善”の様子がないのでサービスセンター、購入元と相談したところ「出張サービス」を受けることにしました。
 で、今日メーカーからサービスマン殿がおみえになって、ごそごそと修理をされたのですが、
 「希な現象ですネ」
 と、”お持ち帰り”になりました。
 

野良猫救出作戦 

 午後3時ごろ
 仕事をしていますと、ネコの鳴き声がしてきました。
 それも、とぎれる事無く。
 気になって、部屋の外、押し入れの中など鳴き声のしていそうな所を探してみましたがネコの姿は見あたりません。
 しかし、継続的にネコの鳴き声はしています。
 下駄箱の中も探してみましたが、いてません。
 私の両親もネコの鳴き声が気になってか、そこら当たりを探しているようです。
 ちなみに、床下への侵入は基礎の空気孔にスリットを仕込んでいますので、容易では有りません。っていうか人間的判断では「ネコ程度の大きさの物体では不可能」です。
 ネコの鳴き声は止まず、時には"切なく"響いてきまして、「仕事」どころではありません。
 そこで、「息子」の登場です。
 自慢の「鼻と耳」に物を言わせて、未だ見えぬ「鳴き声」の主の捜索任務に就かせました。
 しかしながら、我々「人類」と同じ箇所で行き詰まり(彼も「床下らしい!!」と思ったのでしょうが「床下」へは行けず・・)あっけなく「お払い箱」となりました。(「じじばば」曰く「役立たず!!」)
 取り合えず、「目標物」は「床下にあり!!」と、畳をあげ、床板をはがし、床下に潜り込んでみますと古いコードに絡まり身動きのとれないネコを発見。
 めでたく「無事救出」となりました。
 しかし尋問の結果、残念ながら「どこから入ったのか?」は判明しておりません。
 
 この救出活動は、「ばば」がほぼ一人で行いまして、現場に居合わせた「じじ」と「私」は、活動状況の記録という、およそ想像もつかないような重要任務を遂行しておりました。

 で、彼?彼女?は「竹輪」を戴いたあと我が家を去っていきました。

       活動写真 ↓

ベット1号19才 

20060303233913

BlogPetを飼いました (BlogPet) (BlogPet) 

きょうはネットで広いエントリなどを納品したかったの♪
エントリなどを納品したかったの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「トン吉」が書きました。
[ 2006/03/02 13:03 ] つぶやき BlogPet | TB(0) | CM(1)

平成18年度分団本部役員決定 

 2/25の役員会にて、本部役員選考委員会より「平成18年度本部役員決定」の報告がありました。
 皆さんの予想?(裏情報?)通りだった???ようです。

 分団長→退団 (ご苦労様でした)
 副分団長→分団長
 本部長→副分団長
 指導部長(私)→指導部長(3期目)
 本部班長→本部班長(2期目)
 
 ニューフェイス(1部班長)→本部長

となりました。

 ちなみに、自治会の役は「組長」となりました。

[ 2006/03/01 22:04 ] つぶやき 消防団 | TB(0) | CM(0)
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



