Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

データバックアップ用HDが不調(・´з`・) 

 データのバックアップ用に約1年前に購入した I-O DATAのHDPF-UT1.0K。

 1月ほど前までは機嫌よく働いてくれていたのですが、段々とUSBの認識が悪くなってきて1週間前からは全く認識しなくなりました。(・´з`・)

 USB端子の接触が悪いのか、接続ケーブルが断線しているのか?

 USB端子はパソコンに付いている端子全部試してみましたがダメ。
 ・・ちなみに、他のHDやらセキュリティーUSBなどは全て問題なく認識しました。

 USB端子に関しては、他のパソコンでも試してみましたが、全く認識しない(・´з`・)

 まぁ、これやったらケーブルの断線やろし買いに行こ! って思ったのですが、まぁ、もう一度 違うパソコンで試してみたら、なんと 一発で認識(゚∀゚)
 ・・・接続ケーブルに問題は無かった。 って事ですねぇ。

 何が違うのか?

 自分のパソコン(WIN7)
 次に試したパソコン(WIN7)・・オッサン-1所有品
 今朝試したパソコン(WIN10)・・もうすぐオッサン所有品
 ・・・ちなみに、コイツは強制的にWIN10になってたようです。

 訳わからんですが、WIN7では認識せずWIN10では認識した。

 わからんねぇ??
 今までWIN7で認識してたんやのにねぇ??
 マジでOSの問題なのか???

 全くわからん(・´з`・)

・・・さて、どーしましょ(゚∀゚)


IMG_9995.jpg 

IMG_9996.jpg 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ


すーがく・・(゚∀゚) 

すーがく ってねぇ・・出来ると便利なんでしょうね(・∀・)

 

欠円の面積は扇形の面積から三角形の面積を引けば求めれますよね。

 

141007-001

 

今やりたいのは、欠円の面積を基に、上図のhを導きたいのですが、未知数が「h、θ」と2つあります・・

 

って事は連立方程式の出番ですよね~( ´Д`)

 

正味 メンドイわ・・

 

数学 大好きって輩ならば嬉々としてやるんやろな(笑)

 

・・修行やわ(´・ω・`)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

Win7を導入してしまった(笑) 

 乗り気はしなかったのですが、世間の風におされてWindows7(64)を導入しちゃいました。

 ただ、XPでしか稼働しないソフトもありますので、当分の間はWin7とXPを切り替えて使用する事にしています。

 ・・XPではメーラー・ブラウザーは使わない、外部メモリーは挿入しない って事をルールとしました。

 

140510-pc009.JPG

140510-pc011.JPG 140510-pc010.JPG


こいつらを接続

140510-pc008.JPG

切り替えスイッチ

140510-pc012.JPG

 

・・・ここまでは良かったのですが、ちょいとトラブル発生

デユアルモニターの接続機器が古かったのでW7でoffice2013が起動しなくなりました。

原因が全く判らず半日以上潰してやっと、その機器に原因が有る って判ったくらいですわ(T.T)

 

仕方が無いので 機器の購入・・予定外の出費ですよ。

 

   古いヤツ

140510-pc006.JPG

 

  新しいヤツ   約 ¥8500 (゚o゚;

140510-pc002.JPG

 

で、なんとかデユアルPC+デユアルモニターの完成となりました(^0^;)

 

今日は、W7にソフトのセットアップ・・・これも丸一日かかっちゃいましたねぇ(-ω-)

 

では、また(^_^)v

 

ペンティアム 

私が独立した頃だったでしょうか、Intelのペンティアム搭載機を購入しました。

ほんの12-13年前ですよ。

そのペンティアムマシン、第1線を退いた後も実家で余生をおくっていましたが、XPのサポートも終わりらしい ので・・・このマシン、そろそろ引退していただく事にしました。

お疲れ様でございますm(._.)m




・・・FD挿入口が有りますよ(・ω・)ノ

XPのメーカーサポートが終了ですね 

マイクロソフトのOS、 XPのメーカーサポートが終了します。

新OS W7でないと日々増殖するウィルスに対抗出来ない ってのが理由らしいですね。

当然 XPは当時のアルゴリズムのままですから、
攻撃する側から云えば 容易いOSなんでしょうね。・・・素人考えですが(´・Д・)」

私もW7に移行したいのですよ。

ただねぇ、エクセル・ワードに代表されるオフィス製品のインターフェイス・・リボン。
個人的に、作業効率的にはマイナスのヴァージョンだと確信しています。
これは無責任に云ってる訳じゃ無くって、3ヶ月程度ですけれどオフィス・CADなどを使っての考えです。
詳しく述べると結論がブレてしまいますので、一言「リボンは1.5倍程度オペレーティングが増えるシステムである」って事でございます。

で、OS W7は どーなんじゃ?

残念ながらオフィスを現行の形にしてしまったマイクロソフトの渾身のOSですから使い勝手は当然「退化」していますねぇ。

ですからセキュリティを第一に考えると、使い勝手が退化しているW7にすべきなんですよ!

・・・仕事の効率を考えると・・・悩むんですよねー(´・Д・)」

個人的にはW7は、あの最悪OS Vistaの高速バージョンかな って感じですね。

なんだかんだと思う処はありますが、
マイクロソフトがマトモな物をリリースすれば良かっただけの事やと思ってます( ̄Д ̄)ノ

ps
W8に関してはVistaを凌駕する失敗作やと思っています。


超自己満足的投稿-読み飛ばし推奨 

昨年3月、設計に携わった処が竣工してました。
まぁ...嬉しいものですから チョイとupしやす。

オフランプ
歩道拡張によって車線が移動しましたので違和感があるかもですね。(^_^)





オンランプ




..ではまた(・ω・)ノ


6/3は測量の日ですよー 

 今日6/3は「測量の日」でございます。

 

-----------------------

 ウィキペディアより・・・

 本で測量の意義及び重要性に対する国民の理解と関心を高めることを目的として、1989年平成元年)に建設省(現在の国土交通省)によって6月3日と制定された。1949年昭和24年)6月3日に「測量法」が公布されたことに由来・・・

--------------------

 一般的に「測量」の仕事って判らない分野でしょうねぇ。

  ・・道路の端っこで望遠鏡みたいなもの覗いてる人??(笑)

 

 ・基本測量・・国土地理院が行うもの。

   この成果が全ての測量の基準となります。

     測地測量(地球の形をはかる)

        三角点、水準点 etc

 ・公共測量・・国又は公共団体が行うもの

     基準点測量、平面測量 etc・・道路計画・河川計画等に使用されています。

 ・その他の測量

    工事現場での測量、個人的な土地売買等での測量・・・

 

・・・ちょいと個人的な知識なものですから間違った解釈が有るかもしれませんが、云えるのは「目に付かない仕事」だって事ですねぇ(笑) 

 ただ、この測量ってものがないと地図は出来ませんしGPSの恩恵も受けられないのですよ。

 

 ですから「縁の下の力持ち」ってことで解釈をお願いします。(^_^)v

---------------------------------

 ゆるキャラ 「マッピーくん」

130603.jpg

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ  

 

市街地平面図の3D化って・・ 

 今回、道路の予備設計を行うににあたり、実測平面図(S=1:250)から3Dモデルを作成し縦断・横断をペーパーロケーションする事にしました。

 山地ならば殆どがコンターですから3Dモデルも早く作成出来るのですが、今回は市街地でございます(・o・)

 

 一応大縮尺の平面図ですから独立標高点もそこそこ採取してあります。

 ・・・が、元々3Dモデル作成を意識した測量では有りませんので、欲しい所の標高が判らない(・o・)

 ・・・これが また、沢山有るんですよ(゚_゚;)

 

  仕方がないので、現地で側溝の高さ等々を計りにも行きました

  ・・これが約1日の作業。

 

  さらに3D化・・今日、まるっぽ一日かけて 何とか作成出来ましたが、これは「準備」の行程でしかありません。

 

  目的は「設計」に時間をかけたい訳であって、3Dモデルを作る「準備」時間は短縮されるべきでしょう。

 

  で、二次元の平面図から3Dモデルを作成するって云う時間は、自分的にかなり不毛な時間だと考えています。

 

 

 下請け生活が永いので、現状の測量発注がどーなっているのか判りませんが、今でも手元に来る平面図は二次元ですから、三次元測量は一般的になっていないのでしょうね。

 三次元の平面測量は実際手間がかかりコスト的に合わないって事も有るでしょうが、測量→設計→施工→管理 とトータルに考えた場合、基本のデータ作りを大事にしないと後続の行程に入った場合「手戻り」が有るかもしれませんよねぇ。

 ・・・・実際 よく有ります(笑)

 

 発注者って「安けりゃOKよ」って本気で考えてますから呆れたものですよ。

  ・・・管理の工程は自分たちなのにね。

 

 取りあえず早急に大縮尺の平面図は3次元測量を必ず行う事 って規定を作って欲しいものでございます(;ω;)

-------------------------

ペーパーロケーション

   縦断図や横断図を作るとき、測量を行わず、地形平面図から、高さを読み取りながら断面を作ること。

大縮尺地形図

  河川道路等の管理に使用する大縮尺地形図である。一般・道路・河川にそれぞれ1/500と1/1,000の地形図(計6種類)があり、地図記号の様式が異なる。

---------------------

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

愚痴:読み飛ばし推奨^10 

もう週末、今年度も今週で終わりますよねぇ。

今年度は、この年度末のラストスパートをギリギリまで待たされた感が強いですよ。

仮成果での納品okの役所、そうでない役所ってありますが、両方業者にとっては疲労の蓄積でしかないですわo(`ω´ )o

…自己に責任が有れば仕方が無いのですけど、止めてたのは発注側ですからね。


まぁ、なに云っても役所天国の事ですから毎年バカバカしくも同じことを繰り返すのでしょうね。

そんな事考えてたら◯元請けさんからメールが来てましたねぇ。
一年半以上止まっていた業務が動くらしい…って。
全くもって「悪い」知らせですよ。

測量とか設計業務って、単年度決済が基本なんです。

それが、一年半以上止めるか?
普通は、そこまでの成果を取りまとめて業務終了にして、再開出来たら新規業務で入札するのが透明性があって良いのかなって思うわけですよ。
それをねぇ、ただただ役所のみの都合でずるずるやっちゃうって、どーなんでしょう?
…支払いの問題も有りますよねぇ。単年度決済だし。

公共事業の計画って、行政側…特に京◯府…の「事業計画」って、重要な事では無いんですよねって感じますよ。
…計画性が無いんですからねぇ。(・Д・)ノ

アベノミクスで活気づくのは大歓迎ですが、執行するバカ公務員をなんとかして欲しいっす。ヽ(´o`;

…こんなふうにブログで毒づいても詮無いことは判ってるんですが、取り敢えずストレス解消って事で、新年度は気分一新頑張りませう(^_^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

手強いぜWin7 

3/9の午後にPC君が到着しました。

win7って事で、彼が来る前からソフトの移行に不安を持っていましたが、先ずはフォルダの取り扱いに手間取っていますよ(笑)

Microsoftってofficeシリーズの「リボン」そして今回の「フォルダ管理」など…大胆な改革?変更?しますよねぇ…ただねぇ、使い勝手としては?どうなんだろうね?

初めてPCに触れる人にとっては、何方でも大差無いのでしょうけど、自分のようにwin-xpまで ながーーーく「リボン」以前の環境下でほぼ毎日のようにMicrosoft環境で過ごした中年(笑)にとっては「別物」っすわ。

毎日使うソフトやけど、新しく覚えるソフトやねぇ。(´・Д・)」
…辛いわぁ…

さらに、主力ソフトが動かない…現在調査ちう(涙!)

…年度末にこのような状態に陥るとは想像外でしたねぇ。

まぁ、取り敢えずですがソフト(前述物件を除く)とデータは今日移し終わりましたので、明日からは頭を切り換えて年度末モード再開します。
…女々しいですが、Officeシリーズの「リボン」…何とかしてくれよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

まもなく3月ですねぇ 

 年度末も2月のおわり、もうすぐ3月ですよ。

 

 まぁ、何にも考えてない役所のせいで、年度末は毎回、超多忙 となるのですが、自分所だけかも知れませんが今年度は若干傾向が違ってますねぇ。

 

 毎日が忙しいのは、「行う項目」が増えてるせいで、業務自体は「地元調整・関連機関との調整・・」などの”調整”で各駅停車以下の状況です。

 

 「各駅停車状態」は、かなりの部分が役所の怠慢もあると感じられます。

 地元調整なんぞ、ほとんど関係のない業務で2ヶ月止められて、「決まったしぃ・・工期が近いから早く出してね」って平気で云ってきますからねぇ。

 ホントに公務員って何かんがえてるんでしょう?

 まぁ、彼等は「気にはなってたんやけど、ばたばたしてて、手がつけれなかったんや」って感じです(笑)

 

 「行う項目」が増えてきてるのは、元請け企業の弱体化に原因があると思われます。

 ・・・生き残りのため、人員削減・支店の統廃合の繰り返しで「手を動かす」兵隊が居なくなり、管理会社のような形体になってしまってますからねぇ。

 ・・・結局、自社で出来てた事が出来なくなり外注へと流れるのですが、外注先が それに比例して増殖してるはずもなく・・どっちかって云うと「廃業」方向ですから当然その分は「忙しく」なると思われます。

 

 今回は、まだ結論の出ていない業務が多くって、本当に危機感を抱いています。

 後1ヶ月で手持ちの業務を完結させるって自信が持てないですよ。

 

 度胸の有る公務員様。自身の怠慢物件だけで良いから繰り越しを決断してくれませんか(爆)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

またもや愚痴ですよ・・読み飛ばし推奨^2 

スマートフォンBlackBerryの開発元RIM社の日本市場からの撤退かもって事について思う事。

自分がBlackBerryを購入しようと思ったきっかけは、ハードウエアキーボードです。
確かにフロントの1/3以上を占めるキーボードのせいで表示画面は「狭い」って感じられます…事実「狭い」ですし、スマートフォンならではのアプリも豊富ではありません。
豊富じゃないって表現よりも「無い」って感じですよ(笑)

ただねぇ、このハードウエアキーボードって魅力なんですよ。
日常的にパソコン触ってる身としてはjisキーボードって「打ちやすい」んですわ。
…指先が「滑らない」ってとこもハードウエアキーボードならではの事でしょうね。
それと、全面がタッチパネルでは無い ってところも「買い」の大きな条件でした。

消防団やってると「手袋」がつきものでしてタッチパネルのみだと手袋したまま電話にも出れないのですよ(´・Д・)

まぁ、そんな事もありますし、アプリもスケジュール管理、ツイッター、fb、LINE程度があればなんとかなりますからねぇ。
…地図など補足はiPadで行ってます。

で、自分的には結構気に入っているBlackBerryなんですが、日本での市場があまりにも小さい…0,3%…ので「撤退かも?」って事らしいのですよ。

でもねぇ、市場が拡大していない…のはdocomの負う責任?って大きいと感じています。
って云うのはBlackBerryの購入に際してdocomoショップでは「本当にこれ…BlackBerry…でいいのですか?」って店員さんの第一声でしたねぇ。
??ショップに展示してる、しかも良いスペースに展示してるって「売りたい」って事でしょう?
それなのに、変な発言ですよね。
…なんとなくですが、公務員っぽいですね(笑)

まぁ、理由は単純で 取扱いが解らないだけの事ですよ。実際セットアップに2時間以上費やしてましたからねぇ。

まぁ、そんな事は理由ななるはずも無くって、「売るべし」商品についての知識って…仕事ですから、勉強するのが当たり前ですわ。
客を長時間待たせるって最悪の状況ではないですか?

docomoって、公務員と似たり寄ったりですわ。ショップ店員も結構な「上から目線」っぽい雰囲気を醸し出してるし、デファクトスタンダード以外のモノに対しての取り組みを嫌がりますよね。
…責任取りたくないんでしょうね(笑)

RIM社が日本市場を諦めつつある?のは、彼らがパートナーとして選んだのが「docomo」であったのが最大の原因じゃないかと思います。

実際、スマホを変えようと思った契機はdocomoショップの対応ですからねぇ。

まぁ、RIM社が本当に撤退したとしたら、次購入するのはdocomo以外って事は確定でございます。
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



