FC2ブログ

Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メモ:Wordで一太郎ファイルを開く 

地域の広報紙印刷の依頼があり、まぁ請けたのはいいのだが、文書は「一太郎」!!
 
おぉ 一太郎 か・・懐かしい90年代が蘇る・・
 
懐古は 置いといて、さて一太郎のファイルを開くには どーする??
 
ググってみるとWord2010以降では一太郎文書のコンバーターが無くなったようです(゚∀゚)
 
 おぉ・・90年代日本を席巻していた一太郎ですから、日本には まだ沢山の一太郎資産が存在するやろになぁ・・
 
 で、悩んでいたらツイッターの瀬戸様から「一太郎ビューアを使えば?」ってアドバイスがありました。
 
この「一太郎ビューアJUST.SYSYTEMSから無償でDL出来ます。
 
このビューアで出来るの事。
   閲覧と印刷・・編集は出来ません。
 
 コンバーターでWordへ読み込んでも100%の再現は無理でしょうし、今回請けたのは広報紙の印刷のみですから、このビューアでOK!! ってか、この方が良いでしょうね。
 
・・瀬戸様ありがとう\(^o^)/
 
さて、編集が必要な場合は?
 Wordへ読み込むか「一太郎」を購入って事になりますが、このご時勢で一太郎の購入は、まず考えれないですねぇ。
 で、なんとかWordに読み込みたいよー! ってなります。
  
今回は印刷オンリーだったので、しっかりと試していませんが・・
 1.一太郎ビューアからWordへコピペ
 2.一太郎ビューアでPDF出力。そのPDFをWordへ読み込み
  
・・の方法があるようです。
  
文書量、レイアウトなどなどを考慮して方法を選ぶのが良さそうですが、100%の再現は100%無理だと理解しておく必要がありますねぇ。
 
 もう一つ・・これはワタチが一太郎を持っていないので判りませんが、可能ならば一太郎側でWord形式へ出力してもらう・・。
 
  
では、また(`∇´ゞ
   
  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
  
スポンサーサイト
[ 2018/02/17 16:49 ] Excel他 Wordメモ | TB(0) | CM(0)

メモ:Word-PDF変換・・「しおり」付 

メモです。
普段、ほとんど使っていないWord。
久々に使おうとすると、「??」で大量の時間を消費しますわ(笑)

文書の電子納品はPDFでございます。
その文書に「章立て」などがあると「しおり」も付けなくてはなりません。

この「しおり」数があると 結構面倒くさいものですねぇ(´・ω・`)

Wordなんかで「章立て」していると、PDF変換で自動的に「しおり」を作成出来る!
って事で、忘れないうちにメモっておきました(笑)

Wordでの作業
 階層的に文書を構築し、先頭に「見出し」スタイルを登録します。
・・・・これだけ(^o^)

 取り敢えず、これで「目次」も自動作成できます。
170919-00.jpg 

 さて、PDFへの返還ですが、通常ですと 印刷でプリンターで「Adobe PDF」を選択して
「印刷」ってボタンを押すと PDFファイルが作成されます。
 ただ、この場合には「しおり」は作成されません。

・・で、「しおり」を自動作成させるには・・
「名前をつけて保存」で Word文書(*.docx)ではなく、PDF(*.pdf)を選択します。

170919-01.jpg 

次に「その他のオプション」→「オプション」
170919-02.jpg 

「印刷対象外の情報を含める」
     ↓
「次を使用してブックマークを作成」
     ↓
   「見出し」
170919-03.jpg 

これで保存するとPDFファイルに「しおり」が作成されています(^o^)

Word側の状況
170919-04-1.jpg 

PDF側の状況
 「しおり」が出来てますわ(^o^)
170919-05.jpg 
 

いやぁ~便利やけど・・すぐ忘れるんやろな(・∀・)
  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ  
 
[ 2017/09/19 14:53 ] Excel他 Wordメモ | TB(0) | CM(0)
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。