Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

超ぉーー嬉しい!!!acadremoconの掲示板が復活してました 

 2009年に閉鎖された Kjuさんの掲示板が復活されていました。

 ・・事務所の同居人君が・・なにげ に見つけちゃってくれました。 

 

 超ぉーー嬉しい!!!

    ・・・です。

  ------------------------------------

    2010/7/14 「掲示板再会のお知らせ」

こんばんは

めぐめぐさん掲示板の下記スレッドがきっかけで掲示板を再開することにしました。
http://megu-megu.com/bbs-2/wwwlng.cgi?print+201006/10060013.txt

以前のドメインは広告業者に取られていたので「acadremocon.net」での再開です。
今後はゆっくりとacadremoconをバージョンアップしながら、
autocad関連の情報を自由に交換できる場としてここを維持していきたいと思っています。

宜しくお願い致します。

 -------------------------------------

  URLは →  acadremocon.net

   

   喜びの声がたくさん来ていましたよ。

 

   掲示板閉鎖時はAutoCADへのバージョン対応は2006までだったようですが、現在はベータ版ながらLT2011へも対応しているようですね。

 

 おおげさかも知れませんが、これを期にAutoCADのバージョンアップをためらっていた方々がバージョンアップしてくるんじゃないかなぁ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

[ 2010/11/09 13:51 ] CAD AutoCADツール | TB(0) | CM(0)

えー?うっっそぉー! 

 今まで めちゃめちゃ お世話になっていました。

 AcadRemoconKju Factoryさんのサイトが閉鎖になるようです。

 

 私のCAD製図では、AcadRemocon無しの環境はあり得ない状況になってます。

 ですから、非常に寂しいのと、今後の不安が交錯しています。

 

 まあ、私は”使わせて戴いている状況”なもんで、Kjuさんの状況も考えずに「続けてください」なんてことは言えないでしょう。

 

 Kjuさん お疲れ様でした。サポート掲示板の皆様 本当にお世話になりました。

 ありがとうございます。 

 

 

 

[ 2009/02/11 18:16 ] CAD AutoCADツール | TB(0) | CM(0)

オブジェクトスナップ-続き 

 先日掲載しました DAIさん 作 の「オブジェクトスナップ

 コメントをお寄せ下さいましたvvvさんから「AutoCAD起動時に、このツールを同時に起動させたい」

 と、ご要望がありました。

 

 DAIさんのツールは”OSC.exe”という実行型ファイルです。

 

 これが一番! という方法では無いかもしれませんが、「スタートアップ登録」という機能を使ってみることにしました。

 但し、この機能では 前述のexeファイルの登録は出来ないようなので、lispファイルに”OSC.exe”を呼び出す記述をしておき、そのlispファイルを「スタートアップ登録」に追加登録する事にしました。

 

 結果 上手く起動でき vvvさんに喜んで戴けたのですが”AutoCADを終了”しても”OSC.exe”は終了しない。

 ということが判明しました。

 

 vvvさん。申し訳ない m(_ _)m   ・・・後は自分で考えてちょうだい。

 

 lispの知識の無い私にヒントを与えて下さった mura's home 掲示板の皆様ありがとうございました。

 

 

 なにはともあれ、起動までの手順は こちら ↓

 

 

[ 2008/04/30 18:20 ] CAD AutoCADツール | TB(0) | CM(0)

オブジェクトスナップ 

オブジェクトスナップと、直交モードをコンパクトに纏めたツールがありました。

 

オブジェクトスナップは作図には必須のものです。

私の場合、最低限のものを「ON」状態にしておき、必要に応じて「一時スナップ」を使っています。

 

このツールの場合スナップの「ON,OFF」状態が一目で解りますし、アイコンの無い「2点間中点・・sift+右クリック ポップアップメニュー」も、割り込みコマンドとして使えるようです。

 

イケテル ツールだと思います。

080426-02.jpg

 

ありがたく使わせていただきます。

 

DAIさん ありがとうございました。 → オブジェクトスナップの状態表示と設定変更  

   ps. vrainさんの要望・・ナイス!!でした。

     注)このツールにはAcadRemocon が必要です。

         にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

[ 2008/04/26 14:17 ] CAD AutoCADツール | TB(0) | CM(1)

導流路作成-by Denさん 

 慣れても面倒くさい”導流路(三心円)”の作図。

 Denさんのサイトに”すごい”のがありました。

 

 「導流路作成」:AcadRemoconで動作するVBSです。

 

以前は、このような図面を作成するために、

070729-c01.jpg

エクセルで、すり付け点他の要素を計算しながら描いていたのですが、Denさんのツールを使うと、今までの苦労は何だったんだ!というぐらい早く描くことが出来ます。

 

ちなみに、 ↓ これがエクセルのシートです。

070729-c06.jpg

 

Denさん ありがとうございます。

 

詳細はこちら  ↓

 

[ 2007/07/29 17:22 ] CAD AutoCADツール | TB(0) | CM(2)

文字枠作成-by uraさん 

uraさんが、便利なツールをUPされていました。

既存文字を選択して「文字枠」を作成する というものです。

 嬉しいことに、文字枠は”現在の画層”に作成されます。

 

 ダイアログボックスにて、文字枠の形式を決定して、

070709-01.jpg 070709-03.jpg


 

対象文字を選択。

070709-04.jpg

 

出来上がり

070709-05.jpg

 

uraさんありがとうございます。

 

場所は ココ → KjuFactory サポート掲示板

動作には、AcadRemoconが必要です。

 

 

 

 

[ 2007/07/09 16:39 ] CAD AutoCADツール | TB(0) | CM(0)

Kju FACTORY さんのHPが復活していました。 

・・・もう 知ってた!?

こちらです → Kju FACTORY

 これからも お世話になります。

 

[ 2007/04/12 07:16 ] CAD AutoCADツール | TB(0) | CM(0)

エーッ!! 

 Kju FACTORY さんの

HPが無い!!!!!!

 

 ”文字無し文字列”・・”他CADからdwgへコンバートした場合に発生する・・”という意見もありますが、”実際に”存在するのです。

 私もこのようなファイルに良く遭遇しますので、良い対処方法はないものかと、 mura's homeさんの掲示板 で調べていましたら、「AutoCAD一般」→”見えないオブジェクト”という書き込みが有り「おっ、これこれ・・」と読みふけってますと、上記「Kju FACTORY さんのHPが無い!!!!!!」という書き込みに遭遇してしまいました。

 主題(文字無し文字列)そっちのけ!!!。  貧血状態に陥りました。・・・これからどうするん?!!

 ・・・・・・・・・

 ・・・・G.D.C. さんの書き込み・・・・・・ほっ!!

 管理人より03/03~03/15休業のお知らせということで、kjuさんのコメントがありました。

                                      以下引用

 ・・・・・・
急な海外出張が入り、上記期間中はネットに接続ができません。
・・・・・・・・・・・・・・・・
またメールや掲示板上での質問にもお答えできないことをご了承下さい。

尚、プロバイダ乗り換えのため、niftyのホームページは解約しました。
ただし、メールだけは使えるように残しましたので従来のアドレスで大丈夫です。
現在、ホームページもkjufactory.comに移行作業中です。

このスレッドが目に留まるよう、定期的に上げて頂けると助かります。

それではしばらく留守にしますが、宜しくお願い致します。

お帰りを心よりお待ちしております。

 

   Kju FACTORY さんの掲示板  → サポート掲示板

 

[ 2007/03/06 21:13 ] CAD AutoCADツール | TB(0) | CM(0)

AcadRemocon-KJF様です 

 私は、日頃から仕事(AutoCADを使用)するにあたり・・KJFさんの”AcadRemocon”と”様々の方”のVBSに、・・”感謝”の言葉では言い表され無いくらい助けて戴いております。

 AutoCAD”単体”も素晴らしい機能満載ではありますが、”特定業務”という点では「かゆいところに・・・」は求める事自体がわがままな事だと思われます。

 で、前出KJFさんの”AcadRemocon”は、VBSを  AutoCAD&AutoCAD LT で実行できる エンジン(表現イマイチ?)で、AcadRemoconを利用して”特定の何か!”を実現させるプログラミングをされている方々沢山いらっしゃいまして、私のような者でも(プログラミング能力=0)様々な「便利ツール」を使用することができます。

 本当に、KJFさん VBS作者様ありがとうございます。

 

 で、KJFさんのサイトを紹介させて戴きたいと思います。

 本当はもっと早く紹介したかったのですが、私、・・とある方のCADの講師をしていまして、このような”便利なツール”を”とある方”に教えてしまうと「地味ーーーーな 訓練」に嫌気がさすのでは・・と思い、控えておりました。

 ですが、CAD講座も終盤お迎えつつあありますので、こういったツール類(他のCADではあり得ない)を紹介してAutoCADの”良さ”を知ってもらいたいと思い”先ずは!”AcadRemoconを、紹介させて戴きます。

 

 KJFさんのサイト  →  Kju FACTORY

         ここで、AcadRemoconをダウンロードして戴いてPCにインストールしてください。

 

 こちらで → サポート掲示板  、様々なツールをダウンロード出来ます。

 

       これぐれも、作者の方々に感謝し使って戴きますようお願いいたします。

[ 2007/02/08 21:25 ] CAD AutoCADツール | TB(0) | CM(0)

マクロ-測量座標引出し-byまっさら さん 

 ディーゼルマクロの紹介です。

 平面図の任意の点の座標値(測量系)を「引出し記入」したい場合「障害」が2点あります。
  1.標準の「座標寸法記入」では「X,Y」並列の引出しができない。
   2.測量系での操作となるため「文字」が反転する。
          参考→MyRecipeさん「AutoCADと測量座標」

 で、サイトで調べてみました。(ここしかない!→mura's home)
                 キーワード=「測量座標」

 幾つか有りましたが、紹介しますのは、「まっさら さん」作のマクロです。
      参考→XY座標値を引出線記入するマクロ

^C^C_id;\$M=;;_ucs;w;_leader;@;\;X=$(rtos,$(index,0,$(getvar,LASTPOINT)));
Y=$(rtos,$(index,1,$(getvar,LASTPOINT)));;ucs;p;
       
  
 ( 記事掲載のため「・・・,LASTPOINT)));」で、改行を入れていますが、
    実際の使用にあたっては「改行」は不要です。)


 マクロの内容はよく解りませんが、「任意の点」を指定するときは「測量系」で、
「引出し線、文字」を記入するときは「ワ-ルド」に変更し、さらに次の点の指示のため「測量系」に戻しているようです。

            ↓

[ 2006/11/03 17:48 ] CAD AutoCADツール | TB(1) | CM(2)
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



