Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メモ:エクセル-FIXED  

メモです。
普段、なにげに使っている「FIXED」関数。



170629-003.jpg 


 セルA1,A2にそれぞれ、100.0と200.125という数値が入っています。

 これを纏めてセルC1に「100.0+200.1」と表したいときに「=A1&"+"&A2」って記入すると取り敢えずは「100+200.125」と返してくれます。


 でもねぇ、数式ですから「100.0+200.1」と云うように桁を合わせて表現したいですよねぇ。


 そこで関数 FIXED



=FIXED(数値, 桁数, 桁区切り)という書式になっています。


 ・・書式の2番目、桁数を省略すると 少数2位で四捨五入されます。


前段のセルC2では「桁数、桁区切り」を省略していますので

「100.00+200.13」と返してきます。


セルC3では 桁数を1位としていますので

「100.0+200.1」と返してきます。


それでは、書式の3番目「桁区切り」はどうでしょうか?

 TRUE又は1 :桁区切り無し・・・セルB3

 FALSE又は0:桁区切り有り

 省略:桁区切り有り・・・・セルB1,2


170629-004.jpg 


セルB1,B2は整数3桁で区切り「,」が入っていて見やすいですね。


ただ・・D列で使っている「CAL」はEVALUATEでB列を参照してB列の値を返そうとしています。

   ・・参照→文字列式の計算


セルD1,D2はエラー「#VALUE」となっています。

 #VALUE は、"入力した数式に問題があるか、参照先のセルに問題があります" と Excel が伝えていることを意味するようですね。


おそらく、桁区切りの「,」が邪魔をしているのでしょう。


・・で、セルD3では桁区切り「,」を無くするために 書式3番目に TRUEを指定しました。

  TRUEは「0」でもOKですよ。


で、目出たく セル D3に「1500.1」が返ってきました(^o^)


まぁ、通常 このセルは「答え」の部分になるでしょうからセルの書式で「桁区切りを使用する」にしておけば「1,500.1」と返ってきますね。



170629-005.jpg 




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
スポンサーサイト
[ 2017/06/29 17:21 ] Excel他 Excelメモ | TB(0) | CM(0)

メモ:エクセル-文字列式の計算 

メモです。
 
エクセルにあって欲しい関数・・ってか、何故無いの?
 
例えば、セルA1に「1+1」と入力してセルB1にその答えを表示させたい。
さらに、セルA1の式を変更したらセルB1の答えも変更されている。
 
・・と云う関数ってメッチャ欲しいし、エクセル様に その程度の関数が無い!って云うのが信じられないですよねぇ。
・・・ワタチだけ?
 
で、日々の業務はどうしているかと云うとフリーの文字列計算関数(アドイン、マクロ)のお世話になっています。
  → TEXTCALC とか Calc 

ただねぇ・・時代に逆行したがる行政様は、これらが作るマクロモジュールを嫌がられる傾向にあります。
 
それで、色々ネット検索してみるとマクロモジュールを作らずに同じようなことが出来る方法がありましたので紹介したいと思います。
 
 ・・使い勝手としては、前述のTEXTCALC,Calcと比べるとかなり見劣りはしますね(・∀・)

-----
使うのはマクロ関数EVALUATEと名前の定義
EVALUATEは、「渡された文字列を計算すべき処理なのだと認識する」ものらしいどぇす。
・・詳しい事は分かりません(゚∀゚)

「名前の定義」でEVALUATEが参照する範囲を決めて計算させるようです・・
 
下図ではセルE3でセルD3の文字式を参照して答えを返しています。
170626-001.jpg 
 
では、作ってみましょう

名前の定義で「EVALUATE」が参照する範囲を決めます。
170626-002.jpg 
 
CALL1って名前にしました
 一つ左隣りを参照って感じ(笑)
170626-003.jpg 
 
範囲は「ブック」よりも「シート」の方が汎用性があるようです。
 
セルB2にポインタを置いて左隣のA2を参照します(相対参照) 
「=EVALUATE(Sheet1!A2」
170626-004.jpg 
 

セルB2にセルA2の答えが返ってきました(^o^)
 相対参照にしているので、だらーーっと下方向にドラッグするとB列にそれぞれの答えが返っています。
170626-005.jpg 
 
式は、こんな感じ
170626-006.jpg 
 
・・CALL1ばかりで本当にそれぞれ参照しているの??
って不安に駆られましたので中身をみてみました。
170626-007.jpg 
 
OKです、それぞれ ちゃんと左隣を参照していました(^o^)
 
あとは、roundで丸め処理を行えば計算書として使えそうですね。
---
まだまだ使ってみたばかりなので分からないところがワンサカありますが、やっぱ・・エクセルに この関数があったほうが良いですねぇ(゚∀゚)
 
・・この声はマイクロソフトに届きますやろか?
 

参考までに・・ネットでググったページはこちらです
       ↓
        OfficeTANAKA
 
ありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

[ 2017/06/23 18:04 ] Excel他 Excelメモ | TB(0) | CM(0)

エクセル:参照元・参照先のトレースで、別シート参照の場合・・ 

みんな知ってるが、自分は知らない・・っていう小ネタです。


この値・数式は何処を参照してるのだろう?
って時、参照元・参照先のトレース機能を使う事があります。

で、別シートを参照している場合・・
参照01 

破線で、「ここ参照してるよ」って教えてくれるのですが、どのシートの何番目のセル??
ってのを表示してくれないので不満に思っていましたが、なんと・・


”破線”をダブルクリックしたら表示してくれるみたいですわ(゚∀゚)

参照02 

簡単な事でしたが

   知らんかったわぁ(゚∀゚)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
[ 2016/12/30 18:31 ] Excel他 Excelメモ | TB(0) | CM(0)

突然Excelのマクロが動かなくなった!!・・の解決策 

 昨年末、突然Excel2013のマクロボタンが押せなくなったヽ(`Д´)ノ

 

 昨日まで機能していたマクロボタンが突然押せなくなってしまった・・

 

 なんで??

 

 メッチャ困った!!

 

       ・・・ですよねぇ。

150113-001

 

 

原因はWindowsのアップデートにあったようです。

 

 ここに ↓ 解決策の投稿がありました。

【解決】Excelマクロが突然動かない!!WindowsUpdataが・・・

 

-------------------

解決策-A

 

 「Security Update for Microsoft Office 2010」の

 「KB2553154」を右クリックでアンインストールします

 念のため再起動すれば無事に動くようになります

 Office2010の環境で動作確認しましたが

 他のヴァージョンでは

 Office2007 KB2596927

 Office2010 KB2553154

 Office2013 KB2726958

となっているようです(未確認)

 

150113-002

 

解決策-B

 

 PC内にある「msforms.exd」というファイルが

 影響しているようで、これを削除すればWindowsUpdateで

 全てのパッチを当てても問題無く動作します

 

 って事らしいです

 C:\Users\○○○△△\AppData\Local\Temp 内に

 msforms.exdが複数出てくると思いますこのファイルを念のために別の場所などに移動、もしくはリネームをします。

 これでKB○○○・・・が適用された状態でも正常にExcelでActiveXが動作するようになります

 

150113-003

---------------------

 

私の場合は、解決策-Bで動作するようになりました。

 

ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

[ 2015/01/13 12:07 ] Excel他 Excelメモ | TB(0) | CM(0)

メモ:エクセル2013 

歳のせいかもやけど、コイツ(エクセル2013)のせいで作業効率は1/5ぐらいになってるわ(`⌒´)

 

原因は「リボン」なんです、ツールバーに慣れ親しんでる身としては、かなり辛いものがあります。

「慣れ」の問題が殆どの事なのでしょうけど、やっぱ「一手間」多いっすわ。

 

それと、「使いにくけりゃカスタマイズ」って手順を踏んでいく事になるのですけど、このリボン・・「リボンに無いコマンドは新規グループを作って、そこに入れろ!」・・みたいな感じでカスタマイズし辛い代物ですねぇ。

・・・まだ初心者ではっきりとは解っていませんが・・・

 

で、ちょっと見つけたのが「クイックアクセスツールバー」

・・・左上についているヤツです。

 

ツールバーと名乗るだけあって、コマンドを簡単に入れることができました。

 

140514-001

シテキに、よく使う「オブジェクトの選択」「カメラ」「印刷プレビューと印刷」を入れてみました。

・・・この3個のコマンドを探すのに、WEB検索だのなんだのと どれだけ時間を費やした事か・・MSに費用請求したいですよ(`Д´)

 

まぁ、使って使って慣れるしかないのでしょうね。・・がんばれ自分(^_^;)

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
[ 2014/05/14 20:04 ] Excel他 Excelメモ | TB(0) | CM(0)

エクセル:こんな事したいけど解らんわぁ って投稿です 

私はエクセルを日常的に使ってはいますが「ヘビーユーザー」ではありません。

しかも、右脳左脳ともに撃沈しているので「発想」とは無縁となっています(爆)

 

そんなもんですから、「こんな事出来たら良いよね」って場合はネットを駆け巡り(笑)偉大なるエクセルユーザーの教えを請います。

 

でも、今回はネット検索するキーワードが思い浮かばないので、だらだらと書き綴ってみます。

 

仕事柄エクセルでは計算、作表を行っていまして、今回は作表の「こんな事出来たら良いよね」でございます。

 

 

こんな感じの一覧表なんですが

130217-000.jpg

                            ※クリックで拡大します

2ページ目の先頭・・A20・・がブランクになっています

130217-001.jpg

                             ※クリックで拡大します

これを印刷すると「何の」工事区分に対しての「種別:アスファルト舗装工」なのか解りにくいと思われます。

「行」が不変であれば「文字」として「舗装」って入力するだけの事ですが、予期せぬ工種とかが挿入、削除された場合、この「行」は移動しますよねぇ。

で、自動化したい訳なんですよ。

 

          印刷画面 ↓

130217-002.jpg

                              ※クリックで拡大します

 この方が見やすいと思います。 ↓

130217-004.jpg

                              ※クリックで拡大します

さて、どんな方法が有るのでしょうねぇ。

 

ページが代わり、新ページ左上のセルがブランクやったら その行の上流最近値を持ってくる・・・

 

・・・マクロ使わずに出来たら尚よいのですが・・・・・

 

・・私の頭では解らんっすわ(笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

[ 2013/02/17 16:17 ] Excel他 Excelメモ | TB(0) | CM(0)

エクセル覚え書き:セルの書式設定-表示形式 

 エクセルの覚え書きです。

 

 土量計算書などで、マイナス測点を表示する場合「NO.-1」のように数値の前に「-」記号を挿入します。

 

 単純に「手打ち」ですと。 NO.-1 と入力すれば良いのですが、数値「-1」のみを入力し「NO.-1」と表示させる方が簡単ですし、「数値」ですと、値の2次使用もできます。

 

 下図 A,B共に 入力値は「-7」です。

111026-001.jpg

 Aの書式は

 "No."0"+";"No."-0"+";"No."0"+"

111026-002.jpg

 

 Bの書式は

 "No."0"+"

111026-003.jpg

 

表示形式の構造は

○○;△△;□□;◇◇ と、4つのセクションを指定します。

 ○=正の数 

 △=負の数

 □=ゼロの値

 ◇=文字列

 1つのセクション、例えば○=正の数を指定した場合はその表示形式が全ての数値に適用されます。

 したがって、上図Bのような結果「「-NO.7+」となった訳です。

 

 私は、計算できりゃー このままで良いかなぁ・・って思ってたんですが・・

 ・・・・ウソです、表示形式の構造を知らなかっただけです(爆)

 

 やはり ちゃんとした 表示の方がいいに決まってますよねぇ。

 

 今後は、ちゃんと調べて仕事しまーーす。<(_ _)>

 

-----------------------------------------------------

 ちなみに、私は土量計算などで、こんなふうに ↓ 使ってます。

          クリックで拡大

111026-004.jpg  

ステイション(STA)ピッチの入力

測点 「数値」の入力で、 単距離の自動計算。

 

SコンサルのN部長ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

[ 2011/10/26 11:34 ] Excel他 Excelメモ | TB(0) | CM(0)

エクセル-セル内改行 

 8月になっちゃいましたねぇ。

 

 昨日は、1物件納品できたのと、事務所のニューフェイス「ほんとのJ」君の歓迎?を兼ねてプチ打ち上げをしました。

 

 さすがに「ほんとのJ」は若いだけあって よー呑みますワ(笑)

 ちなみに、「ほんとのJ」君に云ってある事

・・・「うちの仕事のときは低給+冷遇ですよ」って。

 

 で、プチ打ち上げは「亭主関白」

110802-003.jpg

場所はたぶん この辺り ↓


より大きな地図で を表示

おいしくってリーズナブルだったようです・・・憶えてないけど(爆)

 

さて本題

エクセルのセル内改行

これは、Alt + Enter で簡単に行えますが、複数のセル値を結合している場合「Alt + Enter」ってキーを打てません。

で、算式内の 改行コード CHAR(10) を挿入し、「セルの書式設定」「折り返して全体を表示する」をオンにします。

   

 クリックで拡大 ↓

110802-001.jpg

110802-002.jpg

ちょっとめんどくさいですが、どうしても改行したい ってときは重宝するかも。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

 

 

[ 2011/08/02 21:20 ] Excel他 Excelメモ | TB(0) | CM(0)

エクセル-数式計算アドイン 

 先日、「エクセル-置換」にコメントを戴いた H.Nさんに紹介していただいたサイトへおじゃまさせていただきました。

 

 早速「かける置き換え」ってアドインをDL、使わさせていただいています。

 

 さらに、「数式計算アドイン」なるものを発見。

 1行の中に存在する「数式」を検索して「答」を出す。 って云うアドインのようです。

        クリックで拡大 ↓

100423-01.jpg

 

算式を記述し、その行の任意(答を記述したい)セルで「ボタン」を押すだけ 

と、使い方はいたって簡単です。

100423-02.jpg

ただ、「2」のように 行内に算式が2つ以上有る場合は使えないようです。

 規格欄の「18-8-40」を算式と判断しているようですね。

 試しに、ハイフンを全角に変更したら正常に動作しました。

 

数量計算書のレイアウトを上手く考える事で、かなりの効力を発揮すると思います。

 

マクロを敵対視する堅物?馬鹿?に対応するのには必須のアイテムになるかもしれませんね。

 

 

作者の とみー さん ありがとうございました。

詳しい説明は こちらです → 「いそうろうとみーのへや

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

 

 

 

 

 

 

[ 2010/04/23 15:31 ] Excel他 Excelメモ | TB(0) | CM(0)

エクセル2007を使ってみた・・ 

オフィス2007が発売されて2年程経つのでしょうか?

そろそろ2010って云う時期みたいですねぇ。

 

私んちでは未だに2003です。

機会があって、知人の事務所でエクセル2007をさわってみました。

まぁー 綺麗な画面です。2003が ださーーく 見えますね。

 

でも、なんじゃこりゃ?リボンって?・・・今頃の話題では無いようですが・・・。

従来のメニューを構造的に取り纏めた らしいのですが。

わからん!めんどくさい!

 

まぁ、ちょっとさわっただけなんで、コメントしようも無いわけですけど・・

2003のままでいいじゃん! です。

 

なんかーーー 鳩ぽっぽ の政策と似てますよねぇ、やらなくってもいい!って事やってるような感じでした。

  高校無償化だの子供手当だの「響き」は良さそうなんですけど

  「金」も無いのに 何で?みたいな。

  

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

[ 2010/04/01 11:11 ] Excel他 Excelメモ | TB(0) | CM(4)

エクセル-置換 

殺人的年度末を一昨日終え、我が事務所にも「春」の雰囲気が漂うよになってきました。

永年云われてきてる事ですけど、何でこんな工期設定するんだろうネ?

「形だけでいいから成果を造れ」って?形だけでいいんだったら最初からこんな工期設定しなくていいじゃん!

 

まぁーー公務員に何云ってもしゃーないんで今日はエクセルの覚え書きをひとつ。

 

コンピューターの醍醐味の一つといえば「検索・置換」でしょうか?

よく使用する「検索・置換」ですが、アスタリスク「*」の置換はどうするんでしょうね。

  いわゆるワイルドカードの置換です。

単独のアスタリスクならば簡単に置換できますが、「2*3」を「2X3」のような場合「2X3」と置換されずに「X」となってしまいます。

100327-1.jpg

ではどうするのか?

 アスタリスクの前にチルダをつけるとよろしいようです。「~*」

100327-2.jpg

この手の変換は馬鹿コンサルからの指示によくありますよネ。

数量計算等の数式の「×」という文字に固執する馬鹿が多いようです。

「X」なんてものは作業効率を著しく損ないますし電子納品でも引っ掛かるし・・

・・・ホントになに考えてんのか?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村

[ 2010/03/27 16:55 ] Excel他 Excelメモ | TB(0) | CM(4)

エクセル-名前定義削除 

エクセルの覚え書き です。

知らない間に、どんどん増えてくる「名前」

まぁー”知らない間”とは云っても コピペ してるんですけどネ。

・・古いヴァージョンのAutoCADも似たような事が有りましたがこの頃のヴァージョンでは一括削除が可能となっています。

・・エクセルもねぇ・・

・・この「名前」の一括削除が出来たら いいのに 

       って ずーーと思ってました。

 

事務所の同居人君が調べてくれました!!

マクロで 名前の一括削除が出来ます

しかも!

 印刷範囲(Print_Area)    印刷タイトル(Print_Titles)

を残したまま。

 

作者様 有り難うございます。同居人君 ご苦労様でした。

--------------------------------------------------------------------

Sub NameDel()
Dim nm As Name
  For Each nm In ActiveWorkbook.Names
    If InStr(nm.Name, "Print_Area") = 0 And InStr(nm.Name, "Print_Titles") = 0 Then
      nm.Delete
    End If
  Next
End Sub

--------------------------------------------------------------------

 

・・・PERSONAL.XLSの上書き保存をしておくと、そのパソコン上ではどのエクセルファイルでもマクロの実行ができますヨ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

[ 2009/12/16 17:39 ] Excel他 Excelメモ | TB(0) | CM(0)
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。