Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メモ:WindowsLiveWriter行頭字下げについて(読み飛ばし推奨) 

読み飛ばし推奨(笑)・・なので、軽ぅーく書いちゃいます(^^)

 

 このエディタ使っていて「行頭字下げ」が出来ないって・・ってか、どーしたら出来るのか判らなくって困っていました。

 空白文字のコードも判らんしぃーーヽ(`Д´)ノフ

 

そんなとき、偶然見つけました(^ν^)

150108-000

 

   神無悠樹さま ありがとうございますm(_ _)m

 

---------------------------------------------------------------

設定に問題があったようです

150108-001

150108-002

「マークアップ言語」

デフォルトのXHTMLをHTMLに変更

150108-003

 

・・たったこれだけの事でした(^ν^)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
[ 2015/01/08 18:04 ] 紹介 便利ツール | TB(0) | CM(0)

車両走行軌跡図 

 突然ですが、表記のソフトを購入しちゃいました。

 走行軌跡図は、今までフリーソフトを使って コネコネ 描いてたんですけど、フリーソフトとエクセルとAutoCADを行ったり来たりで「めんどくせぇー」状態だったのと、”首振り軌跡(S字走行)”が出来なかったので・・またまた思い切っちゃいましたyo。

 

 車両走行軌跡作図システム(AutoCAD版)

       株式会社エムティシー

とにかく、CAD上で操作できる って処がありがたいです。

 

101222-001.jpg

 

101222-002.jpg

 

基準線(ポリライン)を引っ張ったり、頂点を追加すると・・

101222-003.jpg

 

軌跡が追随してきます。

101222-004.jpg

 

首振り軌跡も 流入・流出・両側の設定がありシフト幅を設定すると・・

101222-005.jpg

 

・・出来ちゃいます!

101222-006.jpg

 

・・・即戦力ですよ!!!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

[ 2010/12/22 11:34 ] 紹介 便利ツール | TB(0) | CM(0)

エコ算 

 知る人ぞ知る きっこさんのブログ でおもしろいサイトが紹介してありました。

 

 株式会社ダスキンさんの環境への取り組みの一環で、色々なエコ活動の結果が数値で見れる計算器がUPしてあります。

 

 ブログパーツが有りましたんで、早速貼っちゃいました。

 

         サイトは ↓ 

100722-00.JPG

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

[ 2010/07/22 11:21 ] 紹介 便利ツール | TB(0) | CM(0)

全国確率時間降雨強度(Rn)図 

 久々の更新ですねぇ。

 

 道路土工指針が全面的に改定になるようです。 って、皆さんご存じだった かも。

  (従来)

   道路土工要綱

   道路土工-のり面工・斜面安定工指針

   道路土工-排水工指針

   道路土工-土質調査指針

   道路土工-施工指針

   道路土工-擁壁工指針

   道路土工-カルバート工指針

   道路土工-軟弱地盤対策工指針

   道路土工-仮設構造物指針

 

 (改訂)・・赤字=改訂完了 青字=改訂中

   道路土工要綱

            排水工指針、土質調査指針、施工指針を統合

   道路土工-盛土工指針

            のり面工・斜面安定工指針から分冊

   道路土工-切土工・斜面安定工指針

            のり面工・斜面安定工指針から分冊

   道路土工-擁壁工指針

   道路土工-カルバート工指針

   道路土工-軟弱地盤対策工指針

   道路土工-仮設構造物指針:改訂無し

 

またまた・・・お金がかかりますよねぇ。

 

そんな中でも一つ朗報があります。

   道路土工要綱内のP130「路面排水工等に用いる標準降雨強度図」

   P359~365の「地域特性係数β10図」「確率時間降雨強度Rn図」が

 日本道路協会のHP上で閲覧DLすることが出来るようになっています。

 

 っていうか、書籍では「確率時間降雨強度Rn図」は3年確率の図しか無いしぃ、前にも増して細かくなっていて虫眼鏡でもないと読み取れませんワ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

[ 2009/11/03 12:16 ] 紹介 便利ツール | TB(0) | CM(2)

スケッチアップ-ちょいかじり 

 ご存じの方も多いでしょう・・ googlのスケッチアップ

 結構手軽に3Dが造れます。

 もっとも、表題のごとく 私の場合は ちょいかじり程度ですけどネ。

 且つ、私がやってみたのは 簡単な擁壁です。

  

        こんな感じです・・

090622-01.jpg

 操作が直感的に解るような造りになっていて、 スケッチアップをDLして30分程度で描けました。

 

ところが! 世の中には凄い人がいらっしゃるものです!

090622-02.jpg

!!アバットの配筋図ですヨ!!

すんごいですネー!

建設ブロガーに憧れて・ っていう こてつさんのサイトです。

   

 

私の場合・・・・時間をかけても 出来そうにないですヨ(泣

 

皆様 チャレンジしてみて下さいませ。

 

[ 2009/06/22 18:20 ] 紹介 便利ツール | TB(0) | CM(0)

活躍しました!ClossLoop 

 先日 紹介させて頂きました、”ClossLoop"。

 今日、ばっちり 活躍 してくれました。

 

 先輩の 某氏 よりTEL

 「家のヒューズがとんだ! CAD作業の真っ最中やった (T_T) 」

 「自動バックアップって何処やったっけ?」

 「今から 行くし 教えてー」

・・・Acadの自動保存ファイルは、デフォルトでは解りにくいフォルダにあります。

 

 私

 「ちょっと待って。アレ使おうヨ」

 ってな具合で ClossLoop の出番となりました。

 

 途中 接続が切れるといったこともありましたが、無事にファイルの復元に成功しました。

 

 ありがとう!! ClossLoop さん。 現場主義さん。

 

 どぼんさん の事例ほどではありませんでしたが、事務所間の往復 約40分が ”0分”になったわけです。

 

 すばらしい!!    ぜひDLしてください → ClossLoop

        にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

 

[ 2007/10/16 22:11 ] 紹介 便利ツール | TB(1) | CM(3)

「舗装の構造・・技術基準、舗装設計施工指針」-抜粋 

 以前(今も)「物置部屋」にある「舗装構成.xls」をHPにアップしました。

 (社)日本道路協会-「舗装の構造に関する技術基準・同解説-平成13年7月」
              「舗装設計施工指針-平成13年12月」

  位置付け

     「舗装設計施工指針-平成13年12月」 =舗装の構造に関する技術基準・同解説-平成13年7月」 のガイドライン

 HPの記載は「アスファルト舗装」の極一部です。

             「舗装」

 070112-1.jpg


 

[ 2007/01/12 22:22 ] 紹介 便利ツール | TB(1) | CM(5)

「道路構造令の解説と運用」の抜粋 

以前(今も)「物置部屋」にある「幾何構造一覧表.xls」をHPにアップしました。

どちらが使い良いか解りませんが、お暇なときに覗いて見てください。
  ・・・高規格道路は手がけていませんので省いています。

 

        道路構造令の解説と運用-抜粋-

 

[ 2007/01/06 10:52 ] 紹介 便利ツール | TB(0) | CM(0)

ブログ投稿ツール-2 

先ほどの「エラー」ですが、オリジナルの写真サイズがfc2の規定値を超えていたのが原因かもしれません。

で、もう一度やってみます。

↓サムネイル クリックすると元画像が開きます

P1010001.JPG

もういっちょう

P1010003.JPG

 

 

[ 2006/10/27 20:35 ] 紹介 便利ツール | TB(0) | CM(0)

ブログ投稿ソフト-現場主義さん- 


ブログへの投稿なんてことは、「そのブログにログイン」しないと出来ないものだと思っていました。

「現場主義」さん
のサイトで、ブログへの投稿ソフトが紹介してありました。

早速、試しています。

  現在、ログインしていません

   写真を貼ってみます。
  なんと、サイズ調整ができるようです。 


P1000374.JPG



投稿してみます。



「もの」はこれ→ブログの新時代を切り拓く「BlogWrite」

[ 2006/10/27 20:05 ] 紹介 便利ツール | TB(0) | CM(3)

道路構造令-ダイジェスト版 

 先日neo-NSDさんより「道路構造令」についての問い合わせがありました。
 内容は「○○は、どのあたり(道路構造令の解説と運用の)に載ってたっけ」というものです。
 なかなか、ぶ厚い本を探すのも手間なので「私が」よく使う箇所を「ダイジェスト版」として作ったものが有ります。
 A4サイズ2枚に納めていますので、クリアーケースに「裏表」で収納できます。
 20060921074514.jpg


 本文(構造令)を閲覧できるよう構造令のページを表示してみました。
060921-3.jpg


「Quick リンク」→「物置部屋」からどうぞ。
060921-a1.jpg

[ 2006/09/21 07:40 ] 紹介 便利ツール | TB(0) | CM(2)

例えば・・野球速報 

NeoNSDさんに教えていただきました。
アニメーション付き「(野球)速報」です。
060809-10.jpg

  バッターが打つと
060809-11.jpg

 こんな画面になります。
[ 2006/08/09 22:32 ] 紹介 便利ツール | TB(0) | CM(0)
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



