Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

現場にて・・ 

 今回の災害復旧申請で、とてつもなく遅れをとっている福知山市。

 一昨日、昨日と現場案内を受けました。

 

       遅い! 遅すぎ(怒!!!!

 

 こんな、切羽詰まった状況なんですが、・・だからこそ 心に一服の清涼剤を・・

 と言うわけで集合場所の風景を撮ってみました。

 

 福知山市夜久野町 玄武岩公園です

090903-01.JPG

090903-03.JPG

090903-05.JPG

場所は・・わかりにくい・・かも

注意していれば、案内標識が あります・・。

090903-07.jpg

 

場所は変わって、被災現場付近・・

090903-06.JPG

 橋の下に住居を構えるハチ君一家

  ・・・ゴメンね 強制退去してもらうヨ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

 


ちょっと遠くへ行ってきました 

 ここ・・・何処?

090619-011.JPG

・・・大山らしい・・・

090619-010.JPG

 ここは・・?

090619-045.JPG

090619-047.JPG

石見銀山ですネ。

090619-048.JPG

090619-049.JPG

 

アルコールと共に過ごしたようで、場所が把握出来てないようです。

・・・こんなオッサン・・・名所に連れて行く価値「0」ですか?

 

茅葺の里 

 今年度第1号業務の現地踏査に行ってきました。

 まあー 仕事はおいといて、気候も良いことなんで帰りの道中に ちょっち 寄り道。

 

 先ずは、京都府南丹市美山町北 にある「茅葺の里」です。

090417-01.jpg

090417-02.jpg

重要伝統的建造物群保存地区でございます。

江戸時代に建築された民家のようです。

090417-19.JPG

090417-22.JPG

090417-17.JPG

090417-20.JPG

 

こんなものもありました。

放水銃 って表示があります。

090417-21.JPG

屋根を開けると

090417-26.JPG

中には

090417-24.JPG

090417-25.JPG

消防団としましては、これ ↑ を「扱ってみたい」という衝動に駆られました(笑)

 

 

ロードパークの四阿も茅葺きでした。

090417-15.JPG

 

のーーんびり していて とっても良い処でしたヨ。

 

 

みなさん 良いお年を 

 おひさしぶりです。

 今年も今日で終わりとなりました。

 私のところは、年度当初の”特定財源”に始まって開業以来最悪の一年となりました。

 まあーー、個人の努力でなんとか出来るレベルじゃなかったですねぇ。

    政治家(屋?)の先生方 真面目にやって下さいね。

 

 それはそうと、先日宮津へ行ってきました。

 景色の良いところがありましたので紹介しておきます。

 大内峠一字観公園 というところです。 

     (打合せの後、某コンサルの部長さんに案内して戴きました。)

 公園の名称は、天橋立の松並木が 横一文字 に見えるところから命名されたとの事です。

081229-01.JPG

コテージ、テントサイトがあります。

081229-05.JPG

宮津方面へお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

すばらしい景色がお出迎え致します。

 

詳しくは ↓

与謝野町 大内峠一字観公園

京都府丹後広域振興局

 

では。みなさん 良いお年をお迎え下さい。

 

ちょっと岐阜まで 

昨日、災害測量のお手伝いに日帰りで岐阜県に行ってきました。

 

事務所の同居人君の知り合いのコンサルからの応援依頼です。

 忙しい中 なんですが、そこは相互扶助の精神でございます。 

 

・・・が、

”ちょっと” っていう距離じゃーなかった!!

福知山市~岐阜県大垣市 約190km 車で約3時間40分

am4:00出発・・中略・・pm11:30帰宅 と、 ながーーい一日でした。

 

080912-01.jpg

                            by-NAVITIME

お疲れさんでした。

 

 

道中、関ヶ原で 古戦場を見学

080912-02.JPG

080912-04.JPG 

 

黄色のガードレール 

 先日、某団体の研修で山口県他へ行ってきました。

 建ブロの・・・誰か の記事にあった と思いますが、山口県のガードレールは黄色で ございました。

 

080126-07.JPG

撮った写真は、運悪く このような ↑ ものになってしまいましたが、実際は”目の眩むような美しさ”でした・・

ただ、見慣れていないせいか”黄色”のガードレールがやたら気になり、他の景色の記憶がありません。

 

バスの運転手さんに、”黄色”の由来を問い合わせると、「山口名産の夏ミカン色」だそうです。

ただし、「黄色の着色は国道ではできない」と言うことでした。

 

・・かなり酔っぱらっていたので(車に?)覚えてるのはこれくらいです。

詳しくは、前述の 建ブロの記事を参照してくださいませ。

・・・・・・・誰のブログだったかなー。

海です 


 ”打ち合せ”(宮津方面)の帰り道、「天橋立」と「由良海水浴場」へ寄ってきました。

        寄ってきたといっても、写真を撮ったでけですが・・。



 ここんとこ、ろくでもない事が多いので気が滅入ってましたが、さすが「海」!


             若干ですが気分が上昇気候です。



070809-10.jpg



ウィキペディアより → 天橋立




天橋立・・解りにくい?

由良海水浴場


 070809-02.JPG

 070809-09.JPG


 



070809-07.JPG 

横断測量-宮津 

 先日S君に案内してもらった「現場」に入りました。
 器械係はneo-nsdさんです。
 横断1本目にして、「蚊」の大群に襲われ命からがら「スキンガード」を買いに走りました。
 恐れていたのは「蚊」ではなく「熊」だったのですが・・・・

 お昼に、「日本海」を撮ってみました。右端に写っているのが「天橋立」です。
hasidate.jpg


 これが、neo-nsdさんの雄姿です。
P1010011.jpg


 取りあえず「疲れました」

現場案内-宮津 

 友人S君のお手伝いで、今週末横断測量をすることになり、今日は、S君に現場を案内してもらいました。
 現場は宮津市の日置近辺です。
 現場の終点付近に「丹後海と星のみえる丘公園」という”できたてホヤホヤ”の公園がありました。
P1010017.jpg

 ・・・・・観光客etc・・来そうにない・・カナ?・・
 なにはともあれ、間伐材を利用したガードレールがありましたので
 「チーズ」
P1010016.jpg

P1010015.jpg

 けっこう横幅(厚み)があるようです。
 このタイプのGrを選択する場合は、保護路肩の設定に注意が必要でしょう。

指導部長親睦旅行(福岡) 

inf市
帰って来ました。
in博多
フグ:めちゃおいしかった。

    f市近辺で高額のフグは「あまり美味しくなくても」「値段が高い」から「美味しい」と言うのですが、博多のフグ(下関のフグ)は刺身にしろ、天ぷらにしろ「値段関係なし」の美味しさでした。

ラーメン:最低価格290円
     これも安い価格を考慮せずとも「めちゃおいしかった。」です。


伊丹空港
20060218123312

ヤフードーム
20060219105115.jpg

[ 2006/02/19 23:33 ] つぶやき 消防団 | TB(0) | CM(0)
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



