Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

災害マニュアル-京都府 

 各地で、集中豪雨による災害が発生しています。

 被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 

 京都府におきましても、丹後地方で被害が出ています。

 昨日、懇意のコンサルタント会社より災害復旧の依頼がありました。件数は不明確ですが、お盆明けあたりからの作業になるようです。

 

 PS.

 京都府測量設計業協会から「災害マニュアル」が発行されていました。

 今までは、出先機関により まちまち の指示が出ていたのが・・少しは解消されると思います。

 

 pdfファイルをyahooのブリーフケースにUPしたいのですが、無料会員はUP容量に5Mという制限がありUP出来ませんでした。

      ・・・有料会員になれ って?

    とりあえず、私のtelなりメルアドをご存じの方には、ご希望があれば対応いたします。

 

 ちなみに、「美しい山河を守る災害復旧基本方針」は

      こちらからDLできます → 国土交通省

 

[ 2008/08/07 16:56 ] お仕事メモ 情報 | TB(0) | CM(0)

大雨洪水警報-3 

 私たちの地区では、何ら被害らしき物は無かったのですが、福知山市の北部(夜久野町)では床下浸水の被害があったようです。

 これは、今日の福知山市操法大会で市長の報告により初めて知りました。

 

   被害に遭われた方々に対し心からお見舞い申し上げます。

 

大雨洪水警報-2 

22時過ぎ警報解除(TVより)

で、「寝ま--す!」
のつもりが、またまた着ました消防本部よりのメール

件名:災害情報
 発令日時:06月21日 22:21
 場所:福知山市
 災害種別:風水害情報
 補足:本日21日22時06分福知山地方の洪水警報は解除されましたが、大雨警報は継続しています。今後の気象情報に注意してください。

 福知山市消防(本部)

では また

大雨・洪水警報 

 実感が無いのですが、先ほど大雨、洪水警報 が出ました。 

 

 雨は、降っています・・しょぼしょぼ・・と。

 明日も雨だろーなー、操法大会やのに・・困ったもんだ。

  (解説:操法大会は”警報”が出ない限り中止にはなりません)

 

 なんてことを思っているとき消防本部からのメールです。

件名:災害情報
発令日時:06月21日 19:22
場所:福知山市
災害種別:風水害情報
補足:本日21日18時53分京都府福知山地方に大雨洪水警報が発令されました。土砂災害・浸水等に十分注意をすると共に今後の気象情報に注意をしてください。
福知山市消防(本部)

 

風が強くなってきました。 

  8/3 am8:00の予想図をみますと、幸いなことに、台風5号の直撃は無いようです。

070803-01.jpg

 風速15m/sの強風域(黄色の円)内にははいっているようで、結構強い風です。

 

 報道では、強風によるドアの開閉で指を骨折された方が2名いらっしょるとのことです。他にも風で飛ばされた物に当たる事もあるでしょうし、車の運転にも注意が必要です。

 お出かけ時は、ご注意下さい。

 

 参考→風の強さと吹き方

 

中越沖地震 

 台風4号がやっと通り越したと感じた矢先「中越沖地震」が発生しました。

 

            気象庁発表の概要

 

平成十九年新潟県中越沖地震

地震の規模はマグニチュード(M)6・8と推定。

二〇〇四年の新潟県中越地震と、今回の地震の震源の距離はわずか四十キロ程度だが、二つの地震の関係は不明。

今後一週間、最大で震度5強から震度6弱の余震が起きる恐れがあると注意を呼び掛ける。

 

 

 予想し難い災害は、避難の時間がとれないため人命に係わる大災害となってしまいます。

 日頃の危機管理意識を高めて、それを継続できるシステム、訓練が必要だと感じます。

 

台風一過 

 台風4号は去っていきました。

 幸いなことに、予想進路を外れたようで福知山市は、ほとんど被害は出ていないようです。

 

台風4号接近中 

 いよいよ、台風4号が近づいてきました。

 福知山市へは、15日朝に最接近するようです。

 降雨のピークは今晩です。

          現在(PM 6:00)のところは、福知山観測所で約80cm。

 

 分団本部は20:00から”詰める”ようです。

 工期が迫っていて、メッチャ忙しいのですが、こればかりは仕方がありません。

 

台風予備知識→台風の番号と名前

 

河川付近に注意してください 

 台風4号の接近で、梅雨前線が活性化されている模様です。

 京都府南部に、「大雨、洪水警報」が発令されました。

 

        舞鶴海洋気象台発表

  平成19年 7月12日09時13分 京都地方気象台発表

京都・亀岡」大雨,洪水警報」雷注意報」
南丹・京丹波」大雨,洪水警報」雷注意報」
山城中部」雷注意報」
山城南部」雷注意報」
((南丹・京丹波、京都・亀岡では、これから12日昼過ぎにかけて、1時
間に50ミリの雷を伴った非常に激しい雨が断続的に降る見込みです。山、
崖崩れなどの土砂災害、河川の氾濫、洪水に警戒して下さい。))


京都・亀岡 [発表]大雨,洪水警報 [継続]雷注意報
 特記事項 土砂災害警戒 浸水警戒
 雨 12日昼過ぎまで
   1時間最大雨量 50ミリ
 付加事項 はん濫 突風

南丹・京丹波 [発表]大雨,洪水警報 [継続]雷注意報
 特記事項 土砂災害警戒 浸水警戒
 雨 12日昼過ぎまで
   1時間最大雨量 50ミリ
 付加事項 はん濫 突風

 

 台風4号(マンニィ)の近畿地方への到来は 7/15の明け方のようです。

 

  京都府北部は、いまのところ「注意報」ですが、これからは危なくなると予想されます。

 気象情報はマメにチェックしておいた方が良いでしょう。

 

     河川情報はこちら → 由良川リアルタイム防災情報

 

災害復旧事業技術講習会 

 今日は、平成18年度「公共土木施設災害復旧事業技術講習会(第10回)」に行ってきました。
 昨年は、京都だったのですが、今年は大阪でした。
 

powered by 地図Z

 講師の面々は、とっても偉い人々でした。
 こういったマクロ的な講習も必要なんですけれど、京都北部限定の実務にかなった講習会が必要でしょうネ。(官民特に官)
20060824231407.jpg

梅雨前線-4 

 川の水位はだいぶ落ちましたが、雨は断続的に降っています。
 今度は、水害よりも土砂災害の可能性が高まってきます。
 と云うことで、消防本部から「災害広報」の指示がでました。
   出発(PM6:30)
P7200025.jpg

 PM:7:30広報終了。
 現在のところ異常箇所は有りませんでした。

 昨日の土砂崩れも応急的復旧が終了していました。
P7200027.jpg

  ピンボケーーー!!!!!!!!!!!

梅雨前線-3 

 由良川の水位も下がった事だし・・
 仕事も・・あまり出来なかったけど・・
 と、ほっこりしていましたが
 長雨で地盤がゆるんでいたのでしょう。
 "土砂崩れ"の一報が入ってきました。
 たいした崩れではないのですが、二次災害を懸念し、市道広小路勅使線を通行止め と したと言うことです。
 組長の任務といたしました、組内への連絡(明日の出勤は広小路勅使線を使わずに、国道9号を使ってくれ)と現場確認です。
   
     こんな感じ
P7190021.jpg

     フウー(-,-;)


powered by 地図Z
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい