Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シートセットマネージャー 


AutoCADの覚え書きです。



  ・・・・うーーん



  全貌は掴みきっていませんが・・・・



  ・・・有用な物かも イマイチ解らないんですが・・



 現在解っている状況で、便利かな? って処をメモしておきます。



・ひとつの業務で、結構な量の図面ファイルがある。



・一つのファイルに複数のレイアウトが作成してある。(横断面図等)



 こんな場合に



 ・図面目次通りに連続印刷したい。



 ・比較的 楽ーーに図面管理をしたい。



 ・・・って 時に 使えそう かも。



100513-001.jpg



ウィザードが出てきますんで・・・



100513-002.jpg



目的のファイルを選択・・



100513-003.jpg



・・何となく 出来ました。



  読み込まれたレイアウト(シート)は任意に順序の入れ替え



を行うことが出来ます。



100513-004.jpg



図面目次に沿って シートを並べ替えておいてパブリッシュを



行うことが出来ます。



100513-006.jpg



ファイル内でレイアウトを複数選んでパブリッシュしてもレイアウト



の並んでいる順番で印刷出来ない(最新のVerは解りません)のですが、



この方法ですと、順番通りに印刷できます。

 


 



インデックス的にも使えるようです。



シートを選んで確定すると ↓



 100513-007.jpg



ファイルを開くことが出来ます。



100513-008.jpg



先日の「e-トランスミット」もここから行えます。



100513-009.jpg 



・・これくらいしか解ってませんが、結構奥が深そうなしくみだと感じられます。



是非 試していただいて ・・・教えてくださいませ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

[ 2010/05/13 16:53 ] CAD AutoCADメモ | TB(0) | CM(2)

レイアウトを他のファイルへコピー 

 久しぶりのCADメモです。

 

 文字スタイル・寸法スタイル・レイヤーなどは、オブジェクトをコピペする事で”他のファイル”へ持って行く事ができます。

 レイアウトは他のファイルへ持って行けないのか?

 

 コピペでは無理です。 で、 デザインセンター を利用します。

 

 レイアウトをコピーしたいファイル・コピーするファイルを開いておいて、 レイアウトを反映したい方のファイルで、デザインセンター(DesignCenter)を開きます。

  071021-01.jpg

 

 デザインセンターのタブ「開いている図面」を選び、”もの”のあるファイルを選択し、ツリーの「レイアウト」を選びます。

 そこで、目的のレイアウトを選択、

071021-02.jpg

”右クリック”で「レイアウトを追加」でOKです。

071021-03.jpg

 

            にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

 

[ 2007/10/21 18:14 ] CAD AutoCADメモ | TB(0) | CM(0)

レイアウト→現在のビューポートでフリーズ 

 「印刷もしくはSXF変換したくないレイヤー」なんだけど、”非表示”とか”削除”したくないレイヤー。

 例えば「D-WORK」、「舗装面積の数量表」は・・”印刷禁止”にしてあり、「印刷はしない」がこのままだと「SXF変換」されてしまう・・。

 とか、「走行軌跡図」を現示毎に出力したいんだけど、毎回の出力時にレイヤーの「ON,OFF」はめんどくさい!!

 

 こんな場合は、レイアウトでの「現在のビューポートでフリーズ」が便利です。

 

 レイヤー:D-WORK、Z_数量非表示 は”印刷、SXF変換したくない”

   モデル空間                  レイアウト空間

 D-WORK,Z_数量非表示:表示    →      非表示 となっている

070223-1.jpg 070223-2.jpg


 

これは、CAD講座-29の例です(走行軌跡図)

1枚の図面の中で”3パターン”の表現をしています。

060805-2.jpg

 

 

[ 2007/02/23 22:42 ] CAD AutoCADメモ | TB(0) | CM(0)

CAD講座29-レイアウト;フリーズ 

29回目
今日もレイアウトの技です。
車輌旋回図全部表示
060805-1.jpg

レイアウトにて、パターンごとに表示
060805-2.jpg

 今から消防に行かなくてはなりませんので、続きは帰ってから書きます。
[ 2006/08/05 17:12 ] CAD CAD講座の記録 | TB(0) | CM(0)

CAD講座28-レイアウト;長尺図面の分割 

28回目
レイアウトを使って、「長尺図面」の分割

  レイアウト、ビューポート、UCS

060729-8.jpg

[ 2006/07/29 16:51 ] CAD CAD講座の記録 | TB(0) | CM(0)

CAD講座27-2 レイアウトの設定 

27回目の続き
 先週予告していました「レイアウト」(ペーパー空間)の概要を説明しました。
 単語:レイアウトタブ、ビューポート、ペーパー・モデル
 手順
  レイアウトの設定
    060708-10.jpg

    出力機器(プリンター、プロッタ)を決定する。
    用紙の大きさ、印刷スタイルを決定する。
    060708-11.jpg
 
    060708-12.jpg

    取り敢えず「らしいもの」ができました。
    次は、ビューポートの尺度を設定します。
 このサンプル図は、モデルでは「A1、S=1:20」の設定で描画しています。
 今作成した「レイアウト」は「A3」ですから尺度は1:40となります。
    060708-13.jpg

    060708-14.jpg

  若しくは、「1/40=0.025」で
    060708-15.jpg

  とします。
  出来上がり
    060708-16.jpg

   
       今日はこれで終了
[ 2006/07/08 22:37 ] CAD CAD講座の記録 | TB(0) | CM(0)

レイアウト(ペーパー)空間で破線が実線? 

モデル空間で「破線」で線分を描いた!!んだけど
ペーパー空間で見ると「実線」に見える??
当然、印刷しても「実線」らしく見える。

「形式」→「線種設定」→
「尺度設定にペーパー空間の単位を使用」のチエックを外します。

と、
モデル空間で「破線」で線分を描いた!
ペーパー空間で見ると「破線」である
当然、印刷しても「破線」だった!
です。

       参考図↓
[ 2006/03/10 22:27 ] CAD AutoCADメモ | TB(0) | CM(0)
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



