Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

エクセル-数式計算アドイン 

 先日、「エクセル-置換」にコメントを戴いた H.Nさんに紹介していただいたサイトへおじゃまさせていただきました。

 

 早速「かける置き換え」ってアドインをDL、使わさせていただいています。

 

 さらに、「数式計算アドイン」なるものを発見。

 1行の中に存在する「数式」を検索して「答」を出す。 って云うアドインのようです。

        クリックで拡大 ↓

100423-01.jpg

 

算式を記述し、その行の任意(答を記述したい)セルで「ボタン」を押すだけ 

と、使い方はいたって簡単です。

100423-02.jpg

ただ、「2」のように 行内に算式が2つ以上有る場合は使えないようです。

 規格欄の「18-8-40」を算式と判断しているようですね。

 試しに、ハイフンを全角に変更したら正常に動作しました。

 

数量計算書のレイアウトを上手く考える事で、かなりの効力を発揮すると思います。

 

マクロを敵対視する堅物?馬鹿?に対応するのには必須のアイテムになるかもしれませんね。

 

 

作者の とみー さん ありがとうございました。

詳しい説明は こちらです → 「いそうろうとみーのへや

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

 

 

 

 

 

 

[ 2010/04/23 15:31 ] Excel他 Excelメモ | TB(0) | CM(0)

エクセル-名前定義削除 

エクセルの覚え書き です。

知らない間に、どんどん増えてくる「名前」

まぁー”知らない間”とは云っても コピペ してるんですけどネ。

・・古いヴァージョンのAutoCADも似たような事が有りましたがこの頃のヴァージョンでは一括削除が可能となっています。

・・エクセルもねぇ・・

・・この「名前」の一括削除が出来たら いいのに 

       って ずーーと思ってました。

 

事務所の同居人君が調べてくれました!!

マクロで 名前の一括削除が出来ます

しかも!

 印刷範囲(Print_Area)    印刷タイトル(Print_Titles)

を残したまま。

 

作者様 有り難うございます。同居人君 ご苦労様でした。

--------------------------------------------------------------------

Sub NameDel()
Dim nm As Name
  For Each nm In ActiveWorkbook.Names
    If InStr(nm.Name, "Print_Area") = 0 And InStr(nm.Name, "Print_Titles") = 0 Then
      nm.Delete
    End If
  Next
End Sub

--------------------------------------------------------------------

 

・・・PERSONAL.XLSの上書き保存をしておくと、そのパソコン上ではどのエクセルファイルでもマクロの実行ができますヨ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

[ 2009/12/16 17:39 ] Excel他 Excelメモ | TB(0) | CM(0)

エクセルとマクロ 

 以前にも書きました、エクセルのマクロ

 セルに記述された数式を、別のセルに値で返すという重宝なマクロがあります。

      クリック ↓

090712-101.jpg

 

私達のような零細事務所では、マクロに限らず生産効率を高めるために何らかのツールを使います。

     って言うか、使うようにしています。

それは、生産効率と精度向上のためです。

 

 しばしば京○府で問題?となっているのはエクセルのマクロ=ウィルスっていう馬鹿げた事を本気で思ってる輩がいる のと、標準設定のエクセルでマクロ付きのブックを開くとき「マクロを有効にしますか?」っていうメッセージがイヤだ っていう輩ためだと思います。

 しかし、電子納品の場合必ずウィルスチェックをしてから納品します。

 且つ、ウィルスチェッカーの入っていないPCは無いでしょうし、そんなものを役所で使ってもらっては困ります。

 メッセージの件はセキュリティーレベルを下げて戴ければ解決します。

 ウィルスチェッカーで逃すような代物であればMSごときのセキュリティーって無いのと変わらんです。

 

 で、私は、生産効率と精度の向上が図れるものであれば 積極的に活用するのが本来の姿である と考えています。

 このマクロ calc の利点は、

  数式が正解であれば解も正解である。って言うことに尽きます。

  従来ですと、上図C4に記述している数式はセルを分割し

     ( , 1.077 , + , 1.044 , ) , * , 0.1 , * , 10.0

     ってな感じの入力になり、しかも解のセルE4では

     =ROUND((D4+F4)*I4*K4,2)

    といった複数の入力セルの参照となります。

  これは、式を組むのにも手間ですし、入力セルのチェックと解のセルの数式チェックのダブルになってしまいます。

  当然 生産効率が高いとはいえません。

 

 さらに、このcalc 入力セルC4が他のセルを参照した値の結合でも問題なく働いてくれます。

       クリック ↓

090712-102.jpg

 

 こんな訳で私はエクセルにこのマクロを取り入れていますし、近隣の方々も同様です。

 頭が固いと言われるお役所でも、お隣の○庫県ではtextcalcをアドインとして使っているようです。

 

 それに比べて京○府って どぉーなん!?

 

 且つ・・これが 最も腹立たしいんですがぁー、この京○府一部の不毛な輩に躍らされて我々努力をしている零細事務所に対し「マクロを使うな!」っていう元請けコンサルですネ。

 まぁー私が知ってるのは1社だけですが、こいつが数日前の”ねむい”の張本人です。

    マクロの事だけでなく業務管理って事を知らないんじゃないかと

                 ・・・私はコイツの能力に疑問を感じています。

 

 彼は自身の業務で生産性の向上って言葉をしらずに仕事をしているんでしょうが・・これは仕事のための仕事・・みたいなもんで、時間がかかった事で自己満足してるだけだと思います。

 自身の時間の浪費だけなら良いのですが、会社に損失を与えている事になりますし、協力会社に不利益を与えてもいます。

 こんなヤツが担当になったら・・下請けは 泣くだけですヨ。

 

 コンサルまでもが お役所らしく なってしまっては困ります。

 コンサルは、技術提案をしていくものだと考えています。

 

Excelのシート間リンクを拒否られた? 

 先日 (発)に”エクセルのマクロを拒否られた”コンサルさんの愚痴を聞きましたが、今日は某コンサルの部長から、またまた変な事を聞かされました。

 電子納品の検査時のことらしいです。

 たいがいの業者は、数量計算書をエクセルで作っています。

 で、電子納品の場合”それ用に”ファイル名を変更してしまうので、ブック間のリンクを張っていた場合その時点でリンクは切れてしまいます。

 ですから、「ブック間のリンクは止めてくれ!」というのは理解(無理矢理)できるのですが、ブック内のシート間リンクまで否定されると、「何のための表計算ソフトなん????」状態でしょう。

 電子納品にまつわる異常事態をなんとかしないと、余計な作業ばかりが増えてしまい業務の本筋が不明確になってしまいそうです。

 このような 新?技術 を否定しまくる事が府内に広がっていったら業界自体の衰退となるんじゃないのかなあ。

 京○府をなんとかしてください! たのんまっせ! ○測協さん。

             にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

Excelのマクロがダメ? 

 電子納品において”エクセルのマクロ”を拒否られた らしいです。

 マクロ→ウイルスといった安直な考えなのかも知れません。

 ただ、電子納品はウイルスチェックが義務となっていますから、マクロを利用した”便利な”シートを拒否する必要はないと思います。

 

 まあ、「マクロをはずさないと受け入れはできないヨ  (ー_ー )ノ" 」

 なんて事をいわれると (受)としては仕方なく

 マクロで計算した「答」を「値の貼り付け」としたそうです。ヽ(ー_ー )ノ

          もったいない。

 

 なんのためのエクセルなん? 福田さんなんとかしてー。

 

 この発言は、またまた登場の 京○府の 一部の検査官からのようですが、京○府の検査官が全員 ○カ というわけではありませんので誤解のないようお願いします。

 

 

ちなみに、どんなマクロかといいますと、

エクセルの標準関数に付いてないのが不思議なくらいの

「数式の入ったセルを参照して答をだす」という便利なしろものです。

070925-05.jpg

 便利だと思いません?

 

 作者はkamegaiさんです。 いつもお世話になりありがとうございます。

 

 詳しくはこちら ↓           にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

マクロ-測量座標引出し-byまっさら さん 

 ディーゼルマクロの紹介です。

 平面図の任意の点の座標値(測量系)を「引出し記入」したい場合「障害」が2点あります。
  1.標準の「座標寸法記入」では「X,Y」並列の引出しができない。
   2.測量系での操作となるため「文字」が反転する。
          参考→MyRecipeさん「AutoCADと測量座標」

 で、サイトで調べてみました。(ここしかない!→mura's home)
                 キーワード=「測量座標」

 幾つか有りましたが、紹介しますのは、「まっさら さん」作のマクロです。
      参考→XY座標値を引出線記入するマクロ

^C^C_id;\$M=;;_ucs;w;_leader;@;\;X=$(rtos,$(index,0,$(getvar,LASTPOINT)));
Y=$(rtos,$(index,1,$(getvar,LASTPOINT)));;ucs;p;
       
  
 ( 記事掲載のため「・・・,LASTPOINT)));」で、改行を入れていますが、
    実際の使用にあたっては「改行」は不要です。)


 マクロの内容はよく解りませんが、「任意の点」を指定するときは「測量系」で、
「引出し線、文字」を記入するときは「ワ-ルド」に変更し、さらに次の点の指示のため「測量系」に戻しているようです。

            ↓

[ 2006/11/03 17:48 ] CAD AutoCADツール | TB(1) | CM(2)

Neo NSD - ncalc 

 Neo_NSDさんのエクセル用マクロ「ncal」がヴァージョンアップしました。
 Nsd Calc Ver 3.0
[ 2006/07/11 08:47 ] 紹介 便利ツール | TB(0) | CM(0)
Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい