Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

地区体育祭無事終了 

昨日は、台風十五号と秋雨前線の影響下、奇跡的に「絶好」の体育祭日和となりました。

私は、歳も歳ですし、体形的にも「走る」事が必要な競技へのお誘いはありませんが、「体形的」にって事か、「綱引」にエントリーされてました。

三回対戦して、やっとこさ三位…四チーム中ですが…

その名誉?と引き換えに「保健室」送り となりましたよ。

綱引って、手抜のしようが無いんですねぇ。
…お前の体力が無さすぎるんじゃぁ! とも云われましたがねぇ…。

なんと、私が保育園の時の先生が「○○ちゃん、大丈夫か」って、手を握ってくれてましたよ。
…保育園時代って四十年以上も昔の事ですよ。
そして、卒園してから継続的なお付き合いがあった訳でもありません。

誠にもって、有難い事です。
…「○○ちゃん…」ってのは、ちょっと恥ずかしいですけどね(-_-;)


ままっ、何はともあれ全体的には無事に終了。

打ち上げ も、無事終了。


って事で、今日は 若干の二日酔いと、激しい筋肉痛でございまして、仕事に対する集中力も半減(爆)

今日は、早く寝る事にします。

福知山マラソン 

 11/23は、第19回福知山マラソンに参加しました。

 もちろんランナーではありません!

 走路監察って名目だけは立派ですが ジミーーーなお仕事です。

 

 ちょっとばかし”旬”を逃しましたが・・投稿します。

 

第19回福知山マラソン、第10回全国盲人マラソン選手権

主催:福知山市、福知山市教育委員会、京都陸上競技協会

    福知山市陸上競技協会、財団法人福知山市体育協会

種目:マラソン~18才以上(高校生除く)

    10km~高校生以上

    ファンラン~2km 小学1、2年生

             3km 小学3、4年生の部 小学5、6年生の部 中学生の部

                一般の部 ペアの部

コースマップ

091125-11.jpg

091125-12.jpg

ゲストランナー

 エリック ワイナイナさん・・メダリストらしいです。

091125-13.jpg

参加者数:男子 8406名、 女子 1594名  計 10000名

 

写真だぜ ↓       にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

地区文化祭 

 今日は消防団として地区の文化祭に参加しました。

 

 農作物の展示・販売

 091115-03.JPG

 

 うどんコーナー

 PB150007-01.JPG

 

 それに引き替え 閑散とした 消防団ブース

 091115-01.JPG

 

 屋内展示

 091115-06.JPG

 

 091115-07.JPG

 

 おろ!?

 シュワット君登場

 091115-02.JPG

 

今年は、インフルエンザの影響で出展を取りやめにした団体もあり、全体的にこじんまりとしたものでした。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

花火大会2 

 昨晩は結構盛大に打ち上げられていたようです。

  ・・ようです・・・ペットどもは勝手に 花火見に行ったりしちゃってるもんで仕事してました。

 

 ただ、事務所って花火大会やってる処とは 目と鼻の先 なもんで、花火の爆発音でPCが揺れてましたヨ!

 

 これは、帰宅途中で撮ったものです。

 花火を写すのって、難しいですねぇー。

090816-09.JPG

090816-10.JPG

090816-16.JPG

 写真で見ると、メッチャしょぼい

 福知山市の名誉のため言っときますが、このショボイ写真は、あくまでも私の腕が悪いせいでございます。

 ・・・迫力のある写真が掲載されていました→としこ福知山ライフ

 

 ・・・・・・帰宅すると、ペット3号が 花火の音に震えておりました。

 会場から我が家までは、5Km程度離れていまして、花火の音と言っても「ポン ポン」程度です。

 なんちゅう ひ弱な 男なんだ(怒

 

   ↓ 寂しい者同士が寄り添う 図 です。

090816-17.JPG

090816-18.JPG

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

 

46年ぶり? 

皆既日食が福知山でも観察できるらしい。

と、昨日の地方紙にありました。

-----抜粋-------

 日本の陸地で観察できるのは46年ぶりという皆既日食が、あす22日に迫った。

 福知山でも、晴れれば太陽の8割以上が欠ける部分日食が見える。福知山市内では観察会を計画しているところも多い。綾部市天文館パオを訪ね、安全な観察方法などを教わった。
 
 今回、皆既日食が観察できるのは、国内では鹿児島県の屋久島、トカラ列島、奄美大島などごく一部。福知山で見られるのは部分日食だが、8割も隠れるのは珍しいという。
 
 福知山で太陽が欠け始めるのは同日午前9時46分ごろ、午前11時4分ごろには食が最大となり、太陽が三日月のような形になる。午後0時23分ごろに終わる。

----------------

・・・出勤前は

 「見てやろうじゃないか! 次んときは生きてるかわからんし」

って、意気込んでたんですけど・・完全に忘れてました。僅か30分程度で・・。

 

 

ああ。解散総選挙ですネー。

麻生さんて、何するために総理になったんだっけ?

 

・・・・こっちは、50年ぶりに 何かあるんだろうか?

 

劔岳-点の記・・・公開間近 

 昨年 当ブログでお知らせしていました

 

測量業界日本のトップ産業に押し上げるかもしれない!!

と云われている(?)映画劔岳 点の記の公開が間近に迫ってきました。

         2009.6.20全国ロードショウ開始でございます。

                 葵ちゃんもでるよー

 

 で、知り合いの測量会社の人々が、この映画にちなんで「劔岳登山」計画を立てているようです。

 大丈夫かいな? みんな・・・そこそこの歳やん・・・気持ちは若い! って?

 

    ・・・私? もちろん行きません。だって・・↓

 

 

第18回福知山マラソン 

 昨日は、朝から 福知山マラソンに参加しました。

まあ・・・毎年 消防団で走路の監察をやってまして、今回はわたしの地区の担当がスタート&ゴールですから、初めて スタート地点を見ることができました。

 

081123-01.JPG

 

スタート前 陸上自衛隊の演奏

081123-04.JPG

 

もうすぐスタートです。

スタート5分前に、交通規制がかかります。

081123-05.JPG

 

スタート!

約1万人が 完走 を目差しスタートを切りました。

081123-06.JPG

 

先頭グループのゴール

081123-08.JPG

 

その他(失礼)続々と・・・

081123-09.JPG

081123-10.JPG

皆さん、お疲れさまでした。

 

 

 

秋祭り 

昨日は地区の秋祭りに参加しました。

 

年々 白髪の集団になってきています。

081012-01.JPG

 ↑ カメラマンの平衡感覚が悪いようです。

・・早くも 御神酒 の効果が現れているのでしょうか?

 

 ↓ 完全に 御神酒 効果 が現れています。

    神輿を写さず 1/2が地球ですな。

081012-13.JPG

 

 カメラマン意識を取り戻してきたようです。 ↓

081012-20.JPG

 

カメラマン  御神酒 の リバウンド がきたようで、完全に平衡感覚をなくしています。

        ↓ ちなみに中央でにやけているのが私です。

081012-33.JPG

 

 

・・・・・今日こうやってブログを書いていますが、↑この後の記憶が無いのは、このカメラマンと同様で、・・・・・ 祭りっていつ終わったの? どうやって家に辿り着いたの?・・・

・・・まあ 無事だったようです。

 

劔岳 

 イエイリ建設ITラボ さんで”映画”の紹介がしてありました。

 

 なんと!!、測量をテーマにした映画だそうです。

   測量

       高度な知識と体力が要求される:測量

       大学の専門課程に無い:測量

       日常生活の中で見かけない:測量

       道路端でトランシットを覗く・・が測量と思われている日本

   等々 一般社会の中では状態の測量・・

 

 この、測量をメインテーマとした映画が、来年の夏公開される

          との事です。

 

 この時期ウレシイ企画じゃーーないですか!

 

 再来年の春には、測量技術者を目指す若者達が溢れんばかりに日本を埋め尽くす

        ・・かも??

 

 劔岳 点の記   原作:新田次郎

 

  詳しくは こちら ↓

 

 

[ 2008/05/04 18:57 ] お仕事メモ 情報 | TB(0) | CM(0)

第7回福知山マラソン 

 昨日は、第17回福知山マラソンが開催されました。

 私達消防団は、走路観察部です。(配置部署は 12Km付近です)

 内容は、道路を背にし、両手に紅白の旗を持ち ランナーを見ることをせず 応援の方々が 道路に出ないように監視を行う という非常に地味なものです。

 ・・・こんなことで 消防団使うなよ (怒!!

 ・・・・・愚痴は こちら → 消防団report

 

071123-05.JPG

 

先頭ランナーです。

071123-11.JPG

 

だんだんと団子状態になってきます

071123-14.JPG

071123-16.JPG

071123-25.JPG

 

今年は気温が低かったのが幸いだったのか、救急車の出動は1回でけでした。

        にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

明日は地区文化祭 

 明日は、文化祭です。

 私の地区からは、舞踊で1組出演の予定です。

 残念ながら 私 明日は使用で文化祭に出席できません。

 

 で、ちょっと 展示物の様子でも ↓ 

071117-01.JPG

071117-02.JPG

071117-03.JPG

071117-06.JPG

          にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

市制施行70周年 

 昨日は、福知山市 市制施行70周年 のイベントがあり、消防団も参加しました。

      詳しくは こちら → my-report

 天候にも恵まれ、一般の方々の来場も沢山あったようです。

  ・・ようです。 = 私は消防団の一斉放水担当のため、各イベントは見れませんでした。

 

 

       私は、 この  ↓ 放水先の林のなかにいました。

     fea12.JPG

    想像できるかは分かりませんが、滝のごとく水が降ってきます。

     オレは 火元 じゃねーよ!

              にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい



