Adec'K

Advanced Design Center "K" 土木設計(道路・河川)、公共測量全般

市民救命士養成講座-猪崎自主防災組織-2016.08.21 

昨日は一昨日の納涼祭の後遺症をひきづりつつ救命講習会に参加しました。

受講生は猪崎自主防災組織の方々25名程度。
・・なのですが、消防署OB・・しかも所長クラスの方が混じってましたねぇ(・´з`・)

・・・やりにくいわ(笑)

160821下猪崎001 

160821下猪崎003 

160821下猪崎002 

激アツの最中、大変お疲れ様でした(^_^)ゞ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
[ 2016/08/22 17:27 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

自治会納涼祭-2016.08.20 

 先週末の8/20(土)は自治会の納涼祭でございました。

 今年は、お盆を外したので帰省されている方の来場が殆ど無く、こじんまりとした納涼祭となりましたが、まぁ・・盛り上がりに欠けることもなくエエ感じの納涼祭でしたね(^o^)

 準備は、激アツの13:00から開始(;´∀`)

 まぁ・・ビールザーバーのセット待ちで 速攻で試飲。
 このビールが 一番旨いんやろな(^o^)

160820納涼祭002 

ビールサーバー登場(^o^)
160820納涼祭006 

かき氷
160820納涼祭007 

焼き物-鶏皮
160820納涼祭010 

焼とうもろこし、とれたて鮎の塩焼き
160820納涼祭024 

定番のヤキソバ
160820納涼祭026 

ポップコーン
160820納涼祭012 

メチャ旨の唐揚げ
160820納涼祭027 

ミニハンバーグ
160820納涼祭014 

小腹用の おにぎり
160820納涼祭021 


17:00会場
160820納涼祭022 


160820納涼祭031 

チキンズキッチン♬の 片割れ登場(^ω^)
160820納涼祭036 

オンステージ
160820納涼祭040 


・・・ってな感じで夜は更けていきました(笑)

----
マーゴ2・・拉致られちう(笑)
160820納涼祭028 

刃傷事件発生?
160820納涼祭043 

・・皆様、お疲れ様でした(^_^)ゞ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ


市民救命士養成講座-池部自治会-2016.08.06  

猛暑の今日この頃 皆様どうお過ごしですか?
宵の口になっても激アツのなか、今宵は池部自治会での救命講習でした。
少人数集中型って事で、ひと班3名で トコトンの実技(^_^;)



受講生の皆様、エアコンの無い環境で、大変お疲れ様でしたね(^_^;)
ーー
講習とは関係ありませんが、この公会堂  結構 趣きがありますねぇ。
渋いっすわ ↓

高い天井

などなど、講習に一生懸命やったので写真撮れませんでしたが、エエ感じの建物でございました(^。^)
[ 2016/08/06 21:03 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

市民救命士養成講座-成和コミセン-2016.08.03  

今日の講座は市内の小・中学校教諭の方々 約30名

場所は成和コミセン・・


・・・思い込みで体育館やと決めつけてて

  「クソ暑いときにぃ(●`ε´●)」

と、足取り重く出向いたのですが、講習場所は大きめの会議室で、エアコン完備♡

・・ほっ としましたよ(^o^)


先生方の殆どは 再講習・再々講習の方々でしたので、応用編を沢山取り入れる事が出来きましたね。



160803成和コミセン001 



160803成和コミセン002 


160803成和コミセン003 


まぁ~若い先生ばかりで元気よく楽しい講習ができました。


お疲れ様でした(^_^)ゞ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
[ 2016/08/03 18:24 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

市民救命士養成講座-サンキン福知山工場-2016.07.29  

  今宵の講習は、長田野工業団地内の株式会社サンキン福知山工場の方々22名でした。
  夕方でも外は30度強の激暑状態でしたが、会場は空調バッチリで天国状態でしたよ(^ω^)
  一班5名でしたので、がっつりと実技指導出来ました。






 お疲れぇ~って、外に出れば 8時過ぎやと云うのに28度(^_^;)
  皆様、お疲れ様でした(`_´)ゞ
[ 2016/07/29 23:34 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

市民救命士養成講座-修斉小学校-2016-7-13 

今日の講座は 修斉小学校 6年生 約70名。

場所は 修斉小学校体育館。
・・おもいっきり蒸し風呂でしたねぇ(゚∀゚)

まぁ~ 暑くっても子供は元気ですわ(笑)

バテたのは 普及員と消防職員やったわ(・∀・)
・・・たいして 動いて無いのにね(笑)

160713修斉小学校005 

160713修斉小学校003 

お疲れ様でした(^_^)ゞ

PS.
小学校にしては珍しい「校訓」が掲げてあったのでアップしときます。
160713修斉小学校002 

「真面目に働き
  世の為に尽くせ」
・・・・・なかなか、無いでしょ(^o^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

[ 2016/07/13 16:44 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

市民救命士養成講座-放課後児童クラブ-2016-7-7 

アップが一週間遅れてしまった(゚∀゚)
・・・まぁ、暑さのせいでしょうね。

・・って事で、先週の木曜日(7/7)は「放課後児童クラブ」の方々 約130名(゚∀゚)

場所は「武道館
160707放課後児童クラブ001 

・・・蒸し風呂かなぁー っておもいきや 完全空調でございました。\(^o^)/

160707放課後児童クラブ003 


なんといっても 130名の大人数!!
普及員11名 職員 ・・複数・・わすれた(笑)
で十数班
・・・びっくりポンやわ

編成班の数よりも沢山のCPRマネキンを持ってきて戴いてたので、一人で二体使ってる班もありましたよ。

私も単純な箇所は二体で行ってみました。
受け持ち人数が多いと、二体使えば結構効率が良いですね(^^)

160707放課後児童クラブ004 

160707放課後児童クラブ005 

160707放課後児童クラブ007 

お疲れ様でした(^_^)ゞ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

[ 2016/07/13 16:25 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

メモ:AutoCAD-寸法にびっくりマーク「!」が付く(゚∀゚) 

メモです。

まぁ~、なにか変な操作をしたのでしょうね・・
・・暑いし、蒸してるし
・・・ぼーっとして、何かを押したのでしょう・・多分

って事で、突然 寸法にビックリマーク「!」が付くようになりました(゚∀゚)

160704-002.jpg 

原因は・・

寸法値の横に表示される「!(エクスクラメーション)」マークは、注釈モニターが「ON」の状態で自動調整寸法が解除されている場合に表示される・・

・・との事らしい

回避方法は・・

 コマンドラインより ANNOMONITOR コマンドを実行し「0」を設定します。

・・との事。

--------------------------------
ANNOMONITOR
注釈モニターのオン/オフを切り替えます。注釈モニターがオンの場合、マークを表示することにより、すべての非自動調整注釈を示します。

タイプ:整数型保存先:図面初期値:-2

1、2・・・注釈モニターはオン
0、-1・・・注釈モニターはオフ
-2・・・・・注釈モニターは、すべの図面でオフ。ただし、モデル=2
   annomonitor = -2 の状態は、注釈モニターがモデル ドキュメント図面に対してオン、他のすべての図面に対してオフである状態と同じです。
-----------------------------------------
「-2」の場合の説明は・・わからん(・´з`・)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
[ 2016/07/04 18:13 ] CAD AutoCADメモ | TB(0) | CM(0)

市民救命士養成講座-かしの木台自治会-2016.06.19 

昨日(6/19)は 引き続き 救命講習。

受講生は、かしの木台自治会のの方々 34名。

場所は「かしの木台集会所」
ちなみに・・
ここは「AEDスティション」になっています♡
160619かしの木台001 160619かしの木台003

 福知山市AEDマップ より ↓
160619-000.jpg 

で、講習はと云うと・・
受講生 34名に対して、消防署2名+普及員3名=5名
尚且つ、消防職員の内1名が「一人では受け持てない」・・だったので、普及員 3つの班で各々7名を受け持ち、残りは職員2名+人形2体 という変則4班で臨みました。

・・普通救命講習(3時間)は、ひと班6名までやなぁ って感じ(^ω^)

それに輪をかけ、導入編(座学)で 結構な時間を費やして戴きましたので(・´з`・)、実技は結構な詰め込み状態でしたよ(゚∀゚)

シテキには、常々 体験型学習なので受講生には、たっぷりと実技をやっていただきたいと思っていますので、今回の講習は 些か悔いがのこりましたねぇ。

160619かしの木台002 

160619かしの木台006 

160619かしの木台007 

160619かしの木台008 

皆様、お疲れ様でした(^_^)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ


[ 2016/06/20 17:04 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

市民救命士要請講座-筈巻自治会-2016.06.18 

先週の土曜日(6/18)は久々に自治会の講習。

自治会は「筈巻」
近くの自治会なのですが、公会堂の場所は??
なので、ネットで調べたらこんな ↓ 地図があったので下見に行ってみた。
160618-000.jpg 
ところが、サッパリ分からん??
不審者と間違えられたら困るので、短時間で退散・・・(・´з`・)

・・仕方がないので、消防職員の方々と一緒に行くことにしましたが、分からなかったのは私一人だけ(゚∀゚)

・・実際の場所は ココ ↓
160618-0001.jpg 

なんだかんだで講習開始

受講者 約20名。

今回は少人数グループによる短縮型 と云う事で ひと班3名(通常は5-6名)で3時間コースを2時間にギューっと圧縮。
受講生にとっては、かなりハードな講習となりました(゚∀゚)

160618筈巻002 

160618筈巻005 

160618筈巻007 

・・娘が小学校のとき、お世話になった先生もいらっしゃったりしたのですが、手を抜かずにハードに決めてみた(笑)

皆様 お疲れ様でした(^_^)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

[ 2016/06/20 16:17 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

市民救命士養成講座-京都府新任・新採教職員-2016.06.09 

本日の講座は京都府新任・新採教職員の方々54名。
会場は福知山市消防防災センター。

160609京職員001 

160609京職員002 

彼等の研修は「防災体験講座a」って云う1日コースだったらしく、午前中は消火体験etcで午後の部として救命講習がカリキュラムに組まれていた模様です。

まぁ、おつかれさんですわ(笑)

・・で、救命講習は54名を10班で行いました・・
・・・研修室だけでは収まりきれないのでシアタールーム・体験ルームと ほぼ2Fを占拠状態でしたね(笑)

人は多いし蒸してるし、実技は結構シンドかったと思いますよ(・∀・)

160609京職員003 

160609京職員004 

160609京職員005 


まぁ、若いから元気なもんでしたわ(笑)

・・皆様 お疲れ様でした(^_^)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ


[ 2016/06/09 18:21 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

データバックアップ用HDが不調(・´з`・) 

 データのバックアップ用に約1年前に購入した I-O DATAのHDPF-UT1.0K。

 1月ほど前までは機嫌よく働いてくれていたのですが、段々とUSBの認識が悪くなってきて1週間前からは全く認識しなくなりました。(・´з`・)

 USB端子の接触が悪いのか、接続ケーブルが断線しているのか?

 USB端子はパソコンに付いている端子全部試してみましたがダメ。
 ・・ちなみに、他のHDやらセキュリティーUSBなどは全て問題なく認識しました。

 USB端子に関しては、他のパソコンでも試してみましたが、全く認識しない(・´з`・)

 まぁ、これやったらケーブルの断線やろし買いに行こ! って思ったのですが、まぁ、もう一度 違うパソコンで試してみたら、なんと 一発で認識(゚∀゚)
 ・・・接続ケーブルに問題は無かった。 って事ですねぇ。

 何が違うのか?

 自分のパソコン(WIN7)
 次に試したパソコン(WIN7)・・オッサン-1所有品
 今朝試したパソコン(WIN10)・・もうすぐオッサン所有品
 ・・・ちなみに、コイツは強制的にWIN10になってたようです。

 訳わからんですが、WIN7では認識せずWIN10では認識した。

 わからんねぇ??
 今までWIN7で認識してたんやのにねぇ??
 マジでOSの問題なのか???

 全くわからん(・´з`・)

・・・さて、どーしましょ(゚∀゚)


IMG_9995.jpg 

IMG_9996.jpg 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

市民救命士養成講座-淑徳高校-2016.05.25 

3月4月は年度末やら背部痛やらで参加出来なかったので、今日は久々の救命講習となりました。


受講生は 福知山淑徳高校 の教諭約30名。

160525淑徳001 

 天気予報では 雨 後 曇り だったのですが、雨は降らず・・代わりにと言っちゃなんですが、かなりの蒸し蒸し状態でしたね(・´з`・)

160525淑徳003 

 受講生約30名に対して普及員10名ですから、一班 3~4名。
 私の受け持ちは3名でした。

 大概受け持ち6名でやってますから、3名ってのは受講生にとって蒸した教室やったし、メッチャしんどかったと思いますよ(笑)

 まぁ・・文句も云わずに頑張って取り組んでいましたねぇ・・
・・・流石先生ですわ(笑)

160525淑徳008 

160525淑徳009 

お疲れ様でした(^_^)ゞ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ


[ 2016/05/25 17:03 ] つぶやき 救命の絆 | TB(0) | CM(0)

CAD製図基準・・愚痴 

2015年もなんとか年度末を乗り切り今は普通の生活をしています(笑)

 

で、チョコットCAD製図基準についての投稿を振り返ってみたら・・

 

2008年の年度末に ↓ みたいな投稿してました。

---------------------

・・・

この年度末業務で元請け、知り合い等々の方々と納品物についての情報交換?(指示?)が、ちょくちょく行われました。


で、この頃の電子納品に対する取り組みを支離滅裂状態で並べてみました。

 

 

コンサルの人

 

(1).CAD製図基準を”神のお告げ”のごとく100%守ろうとする人


(2).オブジェクトが必要レイヤに格納されている事が一番重要で、線色等は第2次的要因と考えている人


(3).チェッカーでのエラーさえなけりゃ後のライフサイクルなんざどうでもよい人
・・・1、の人々が増えてきたようです。

ただ、(1)と(3)は”エラーがでなけりゃいいじゃん精神”という意味合いでは似通っていると思います。


当然(1)の考えで正解なのですが、1現場1品生産の土木設計の場合、既存のレイヤだけではオブジェクトを分けれない場合が多々出てきます。


やはり、事前協議で必要となるであろうレイヤの追加は検討しておくべきでしょうね。


(3)の極端な例として、オブジェクトは全て”D-TTL”という納品物があったようです。

 超低価格で落札し、当然のごとく”手を抜けるところは全部抜く”方針です。

   ・・こうなってしまったら”技術者”ではないですね!!。


私は(2)の考え方です。 CAD製図基準は、あくまでも”標準”と考えるべきで、この基準だけで100%のことが出来るはずがなく、現場に即応した、且つ、次のサイクルでの使い勝手の良さを求めるのが公共資産としての役割だと考えています。

 

よって、使い勝手を考慮すると、最小限のレイヤに対応するオブジェクトを格納し、不足レイヤは命名規則により作成し補っていくのが良いと考えています。

現在のCAD製図基準で規定している線色は作業効率を落とすばかりであり、なんら恩恵を与えていないのが現状でしょう。

 

 

発注する人

 

 責任逃れの公務員根性丸出しで all (3)ですね。

---------------------------------

 

まぁ・・2016年度に入った現在、私の知ってる限りですけれど、コンサル・発注者の考え方は全く変わっていませんね。

 

上記の投稿は 2008年3月のもので、その後2008年5月にCAD製図基準(案)の改訂版が出ました。

 

ちょっと良いな って思い、取り入れているのがレイヤ名称の改定です。

 

具体的には 1-222-333-4~4 のように4階層目を使って良くなった事ですね。

4階層目には半角で245文字使えますからレイヤの具体的な表現が可能となります。

  ・・もっとも245文字使ったら訳わからんですけどね(笑)

 

私は、実務として 横断図の床掘り線を D-STR-STRZ-DOKOU、構造物の取り壊し線を D-STR-STRZ-TORIKOWASIみたいな感じで使っています。

 

・・が、納品するとこれらのレイヤをD-STR-TXTとか関係のないレイヤに変更されてしまったりしているのが現状のようです。

 

理由は、

  1.新規レイヤを作ると事前協議が必要となる

  2.新規レイヤはエラーとなる

・・・・・のようです。

 

基準に記してあるレイヤ命名規則に従って作っているレイヤに対してエラーを出すCADチェッカーを作っているソフトハウスもバカですが、ただ面倒くさい ってな理由で対処しようとしないコンサル・発注者(京○府以外は判りませんが・・)も救いようが無いですね。

 

「使い回し」のできるCADデータを作る事が目的なのに、「エラーになるのが嫌だから」ってしょうもない理由で「使い回しが やりにくい」CADデータを量産しているわけですよ。

 

発注側は公務員だから意識改革って無理だし、建設コンサルタントもブラックと云われる業界で、皆さん疲弊していますから、やる気も起きないのかもですね。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

ちょいと東へ・・ 

GW終わっちゃいましたね。

連休疲れが激しい!! って贅沢な方々も多いかも(笑)

私は、毎年 ひまーな 連休を過ごしているのですが、今年は珍しくタイトなスケジュールでございましたよ。


20数年ぶりに 旧友に出会う、FBのオフ会(消防団関連)に参加する、って事で 何かと縁遠い関東方面へ行って参りました。

・・で、ザクっとですが、東京・横浜・鎌倉をぶらついてきました。

WindowsLiveWriter_7ff018bd0592_B1FD_160503-01_4.jpg 

WindowsLiveWriter_7ff018bd0592_B1FD_160503-02_4.jpg 


先ずは東京。
ここで旧友と合流。
 

まぁ・・何処へ行くって感じの予定は建ててなかったので、取り敢えず・・ここに行けば頭が良くなるかなーって 東大に行ってみました(笑)
WindowsLiveWriter_7ff018bd0592_B1FD_160503-03_4.jpg 

さほど頭の変化が無いようなので学食で昼飯食えばと・・
WindowsLiveWriter_7ff018bd0592_B1FD_160503-04_4.jpg

・・・やっぱ 変わらないですね(笑)

後は靖国神社etc
WindowsLiveWriter_7ff018bd0592_B1FD_160503-06_4.jpg 

WindowsLiveWriter_7ff018bd0592_B1FD_160503-05_4.jpg 

その後は・・
おきまりですが・・居酒屋めぐり(笑)
WindowsLiveWriter_7ff018bd0592_B1FD_160503-07_4.jpg  WindowsLiveWriter_7ff018bd0592_B1FD_160503-08_4.jpg

WindowsLiveWriter_7ff018bd0592_B1FD_160503-09_4.jpg 



翌日はFBのオフ会へ合流

道中・・渋谷でハチ公にご挨拶
WindowsLiveWriter_7ff018bd0592_B1FD_160504-01_4.jpg 


オフ会一発目は 横浜市民防災センター
WindowsLiveWriter_7ff018bd0592_B1FD_160504-02_4.jpg 
WindowsLiveWriter_7ff018bd0592_B1FD_160504-03_4.jpg 
WindowsLiveWriter_7ff018bd0592_B1FD_160504-03-01_4.jpg 
WindowsLiveWriter_7ff018bd0592_B1FD_160504-04_4.jpg 
WindowsLiveWriter_7ff018bd0592_B1FD_160504-04-01_4.jpg 


昼食は横浜 中華街
160504-05.jpg 

160504-06.jpg 

ほろ酔いの我々でしたが迷子になるやつも無く・・未遂はかなりあったかも(笑)

山下公園、赤レンガ倉庫etcを散策
160504-07-01.jpg 

160504-07-02.jpg 

160504-08.jpg 

160504-09.jpg 

後は、お決まりの宴会コースですね(笑)

初対面の方々も沢山いらっしゃいましたけれど、尽きることのない消防談義・・めっちゃ楽しいヒトトキでしたねぇ(^ω^)

・・・有難うございました_(._.)_

 
これでオフ会は終了、後はそれぞれ帰る方々・もうちょっと連休を楽しむ方々ってな感じですね。
 
-----------

まぁ、滅多に来ることのない関東なので、もう少し横浜を散策し、その後は鎌倉方面を廻ってきました。

160505-01.jpg 

160505-02.jpg 

160505-03.jpg 

ちゃりタク??
160505-05.jpg 


160506-00.jpg 

160506-00-01.jpg 

160506-01.jpg 

昼食は、とれたての 生しらす丼(^ω^)
160506-02.jpg 


160506-03.jpg 

160506-04.jpg 

160506-05.jpg 

160506-07.jpg 

160506-08.jpg 

160506-09.jpg 


江の島は猫の棲家かも(笑)
カメラ目線の猫が結構居てましたよ。
160506-06.jpg 

まぁ・・こんな感じの連休でございました(^ω^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

Lc.カテゴリー
検索(サイト内)
独り言
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kiri

Author:kiri
京都府在住♂
このサイトはリンクフリーです

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
合わせて読みたい

あわせて読みたい